自分が自分自身でいる権利

今度の日曜、17日17時から
毎月恒例の満月のオンライン瞑想会を
行います。

今のご自身のエネルギーチェックや
エネルギーチャージ、調整などを
してきます。

まだお席はございますので、
ご興味ある方はぜひどうぞ~!

詳細、お申込みはこちら
満月のオンライン瞑想会

さて。

先月、先々月はめちゃくちゃ
忙しかった反動か、
今月は割とゆっくりペースできていて、
春の陽気で緩んだ心と体で
ゆるゆる過ごしています。

気が付くと結構ワーカホリックに
がつがつ予定を詰め込んでしまう質なので、
ちゃんと緩める時間も必要だな~と
意識するようにしています。

本当は、大きな命のリズムとともに生きて
自然にそういうことが出来れば良いのですが、
その辺、今の私には課題ですね。

そんなことを思いつつ、
人生のタイムリミットと優先順位について
つらつらと考えていました。

先日お休みをいただいたときに
母と旅行をしてきたのですが、
3年前に旅行したときよりも
格段に足腰が弱っていて、

年を取るとこんなにも短期間で
体力が落ちていくものなのか、
と色々と思うところがありました。

自分自身の体もそうなのですが、
この肉体を持って生きる時間は
無限ではないのですよね。

そう思うと、
つくづく、本当に大事なことのために
大切にこの瞬間を生きて行こうと
思うようになりました。

今までも、頭ではわかっていたのですが、
もっと優先順位や質について
見直していく必要があることを
改めて感じたのです。

そうは言っても、優先順位を変えていくのは、
思うほどに簡単ではなくて、
ついつい以前の価値観や恐れに引っ張られて
簡単に元に戻ってしまいます。

優先順位を変えるということは、
今の自分が重心を置いているところを
変えるということなので、
心の構造からしてみても、
相当な覚悟とエネルギーが
必要だったりします。

でも、ここを変えていかないと、
この先は遅かれ早かれ行き詰るな
ということもわかっているので、
やらない選択はありません。

具体的に、どういうところを
変えていく必要があるのかということを
洗い出してみると、

まずは、
人目を気にして自分中心で居ないこと

がありました。

自分では気にしていないつもりでいましたが、
自覚している以上に結構気にしているようで、
それによって、煽られるように
雑な行動をしてしまっているようでした。

何も人目をはばからずに好き勝手に
振舞おうというのではないのですが、
そんなに気にしなくても良いところで
焦って大事なことをおろそかに
してしまうパターンがありました。

もう少しそういうところを
落ち着いて行動できたらいいなと思い、
焦って煽られてしまうときの感情を
ワークしてみることにしました。

自分がもたもたしてしまうことで
周りの人に迷惑をかけてしまう、
自分が発言することで、みんなの時間を
無駄に奪ってしまうなどの思いがあって、

一刻も早く自分が周囲の迷惑にならぬよう
立ち居振舞うことが、その場における
最優先事項になっていて、
自分自身が後回しになっていました。

本当はそこで自分自身にも
与えられているはずの権利を
全く受け取れない状態でした。

実はそれを思うと、逆の立場にいるとき、
私は前の人がゆっくり歩いていて
道を遮られていたりもたついていると、
結構イライラして、もっと端っこ
歩いてくれればいいのにな、
と思ったりします。

何をそんなに急ぐ必要があるのか
と思うのですが、ペースを乱されるのが嫌
なんですね。全くせっかちな性格です。

だから、人の邪魔をしてはならない
という思いも、強くあるのでしょう。

その辺りの苛立ちや焦りを
ワークで統合してみました。

そのプロセスで気づいたのですが、
私は自分に、周囲の人と同じように
自分自身にそこに存在する権利、
発言する権利を認めていませんでした。

と同時に、相手にもそれらを
選択的に認めていないということが
わかりました。

そこで、まずは自分自身の権利を認め、
そして相手にも同じ権利があることを
認めました。

それは、人それぞれに時間の流れ方があり、
在り方があるという、至極当たり前のことを
認めることでもありました。

この焦りや苛立ち、煽られる感覚が相まって、
私はこれまで、随分と自分が自分で居ることを
許してこなかったんだな、と思いました。

まだ完全に自分自身で居ることを優先するような
軸になっているわけではありませんが、
以前よりは少し、自分で居ることを
許せる感覚は出てきたかな、と思います。

他にもまだ別の要因も残っていそうなので、
後日もう少し掘り下げてみることにして、
今日はここまでにしておきます。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP