何をどう感じ、どう選択するのか

春分ですね。東京では
ソメイヨシノもここ数日の陽気で
ぼちぼち咲き始めてきました。

今年の春分前後はお空の様子も
何やら大きなイベントが続いており、
普段占星術には詳しくない私でも
その情報が色々入ってきています。

先日の3月7日の満月には、
土星がうお座入りし、
そして今度は24日に冥王星が
みずがめ座に移動するんだとか。

それが一体どういう意味を持つのか。

土星は3年に一度、
冥王星は20年に一度しか
星座を移動しないそうなので、これらが
非常に近いタイミングで移動するのは
なかなかに大きなことらしいのです。

実際、シリコンバレー銀行と
シグネチャー銀行の破綻が相次いで
発表されたのも、つい先々週のことでした。

その影響がどこまで広がるのか、
今世界中が落ち着きなくざわついています。

いずれにせよ、
世界は今、非常に大きな変革期を
迎えているのは確かなようです。

今度みずがめ座に入座する冥王星は、
その後6月11日山羊座に戻り、
2024日1月31日みずがめ座に、
9月2日再び山羊座に戻り、
2024年11月20日みずがめ座に入り、
その後は21年間、みずがめ座に
滞在するのだそうです。

しばらくは行ったり来たりして、
前時代の残照を惜しむ動きはありつつも、
それもまた、今しばらくの話で
本流は戻ることはないということですね。

これから20年余り続く、
大きな時代の空気が変化していく中で、
様々な専門家の方がそれぞれの見解を
発表されているわけですが、

ますます自分軸が大事になってくる
と言うところはみなさん、
一致しているように拝見します。

ということは、これまでのように、
右を見て左を見て、自分だけ
飛び抜けないように、
みんなに合わせていれば安心、

権威に従うのが正しい、
なんて時代ではなくなっていく
ということです。

もう既に、権威の失墜は目に見える形で
みなさん、あちこちで体験されて
いらっしゃるのではないでしょうか。

一人一人が、自分は何をどう感じ、
どう選択するのかが問われていくわけで、
そんな時によって立つべき自分が無いとか
ぐらぐらしていては、目も当てられません。

長いこと自分で感じること、
判断することを疎かにして人任せに
してきた方は、気を引き締めて、
深く自分に向き合い、対話し、

本当に自分が感じていることを知り、
正直に、誠実にそれに応答していく
在り方ができるよう、早急に
取り掛かった方が良いでしょう。

そういう在り方は、
一朝一夕にはできないものです。

人と信頼関係を築いていくのと同じで、
自分との信頼関係も、日々の在り様から
醸成されていくものだからです。

これまで、どれだけ自分を疎かにし、
抑圧し、嘘をついてきたか。

振り返ってみて、気が遠くなる
と言う方も多いのではないでしょうか。

そうした在り方を修正するには、
単にそうしないようにしようと
思うだけでは不十分で、

なぜそうしなければならなかったのか、
その理由をちゃんとクリアしないと、
また同じ場面になったら、同じように
自動的に反応してしまうでしょう。

今自分がどんな在り方をしているのか、
それに対して、これからどうしていくのか、
毎瞬、自分で選択し、決めるのです。

そして、自分でそう決めたのなら、
自分の決断を自分で軽んじないことです。

言葉が軽い人っていますね。
信用されない人の典型みたいなものですが、
息をするように嘘を吐く、みたいに
ならないように。

悪意はなくとも、自ら自分の言葉を
容易く翻すというのは、
自分自身への裏切り行為だということを
覚えておいてください。

ものすごく、自分が傷つくんですね。

あぁまた裏切られた。もう信じられない!
という内なるカケラ君の思いが、
その通りの思いを抱くような出来事を
あなたの現実に引き寄せるのです。

だから、自分自身に誠実で在れ、
真摯であれ、とお伝えしているのです。

今一度、
自分の決意がどれほどの重みを持って
自身の内にインプットされているか、
感じてみると良いでしょう。

そういうことも、
最低限気付けるくらいでないと、
自分の道を開いて行くことなど
到底できません。

新しい時代を、正々堂々と、
自分らしい喜びとともに
のびのび生きて行けると良いですね。

サポートが必要な方は、
ぜひセッション受けに来てね!

直近、24日(金)、27日(月)、31日(金)、
4月4日以降もぼちぼち空いてま~す!

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP