終わりの青写真を描く

本日のブルームーンの瞑想会、
当日の参加お申し込みも
大歓迎です!

ピンときた方はぜひどうぞ~(^^)

満月のオンライン瞑想会

さて。

今日は私の個人的な近況で
色々思ったことをつらつら書いてみます。

実はここ数か月、
家のこと、家族のことで悩んでいて、
色々な要素が絡んでいるので、
簡単には結論が出ない
苦しい状況が続いていました。

セッションの時みたいに、
上に聞いたらいいじゃない?と
思われる方もあるでしょうが、

一応は聞くんですけれどね、
上は何時でも何でも明確に答えがくる
わけではなくて、

し~んとして何も答えてくれない
ときもあるし、何か言っているような
気もするけれど、私の方でうまくそれが
受け取れない、ということもあります。

答えてくれない時は、
自分で答えを見つけろってこと
なんでしょうね。

タロットなんかもやってみたのですが、
何分素人なもので、簡単な問題なら
スパっと読み解けても、

どの角度から問いかけても、
右を選んでも左を選んでも
何とも微妙な象意で、
一体どう解釈すればいいのやら?
という状態でした。

3つの要素ががっちりと絡んで、
どこをどう動かそうにも、
別の要素がそれを阻む、みたいな
身動きの取れない状況で、

しかも、ある要素には
じりじりと決断しなければならない
期限が迫っている。。。

さらには、
積み重ねてきたものへの未練や淋しさ、
終わっていく歴史への感慨や
これまで自分を支えてきてくれたものが
去っていくことへの何とも言えない
自分の側の感情と、

相手の踏み込んではいけないような
感情の領域を犯さぬように、という
配慮なんかもあって、
あ~、もう難しいったら!!!
と、本当に動けない数か月でした。

一体どうしたら良いのだろうと悩みつつも、
最高最善の結論に辿り着くように、
と願っていたら、ちゃんと糸口が
やってきました。

明確にヒントをくださった方が
いらしたのですが、提示されたのは、
思ってもみない選択肢と、
それとは別の、明るい可能性でした。

思ってもみない選択肢、と言っても、
考えてみれば確かにそれもあったはず。

けれども、私の中ではその選択は、
なぜかすっぽりと頭から抜けていました。
多分、未練のせいだと思います。

けれど、その選択肢を提示されたときに、
かねてより思っていた私の願いに、
それはきれいに、そしてシンプルに
合致していたと思い至りました。

そして、それを後押しするような
明るい可能性も示されて、
あとはいくつか、勇気の要る行動を
実行できるかどうか、となりました。

何にせよ、自分の中で
一つの明確な回答が出たことで、
やるべきことは見えてきました。

ヒントが提示された数日後に
タイミングを見計らって
行動に移したところ、

第一関門は、
あれほど悩みまくっていたのに、
あっけないくらいにあっさりクリア。

その翌日、第二関門にハラハラしながら
突撃して行ったら、これも
何らこじれることもなく
あっさりケリがついて、
無事に在るべきところに
到達することが出来ました。

あとは、流れに乗って、
余計なことをせず、ものごとが
自然に成るようになっていくのを
見届けるのみとなりました。

一つの終わりの青写真が描けたことは
大きかったと思います。

上が簡単には答えをくれなかったのも、
自分で悩んで道を見出すプロセスが
必要だったからですね。

これから、終わりのプロセスを
数年かけて辿っていくことに
なるでしょう。

そして、私にはそれが終わった後、
さらに自分がどんな新しい道を
歩み始めるのか、ということも
これから見つけていかなければいけません。

自分はどう生きるのか。

自身の人生の後半を、
どうまとめていくのかというのは、
これまた実に奥の深い問いかけが
ありますね。

ものごとは、始めるよりも
終える方が難しいとよく言われますが、
人生もその例に漏れません。

自分がこの世界でやることは
ある程度分かっているので、
それが最も良い形で果たせるように、
これからも精進していくのみです。

人は、在るべき時に、
在るべきところで、
為すべきことを為している時、
理屈を越えて、幸せなのだろう
と思います。

そんな生き方ができますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. 黒い津波

  3. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  4. 受け取ることと伝えること

  5. 無力な自分という夢から覚める

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
TOP