このご時世、多いですね。。。

今日は書こうかどうしようか
迷ったのですが、

今のご時世、確かに多いし、
みなさんに気を付けてほしいな、
と思った話題について、
書いてみます。

それが、詐欺について。

私のサロンでも、
引っかかってしまって
何百万も取られてしまった
という方がこれまでに何人も
見えたことがあります。

本当に気持ちも弱っていたり、
何となく心細く感じていたところに
渡りに船!みたいな素敵な話が
舞い込んできて。。。
というパターンが多いのですが、

よくよくお話を伺ってみると、
何でそんなにいかにも嘘くさい話に
簡単に乗ってしまったんだろう?
と思うケースも結構多いんですね。

よく言えば世間ズレしていない
というか、ウブだとも言えるのですが、
「常識の枠組み」を持っておくのは
大事です。

たとえば、投資案件なんかだと、
夢のような技術が開発されて、
それを使えば、これまでの常識を
凌駕するようなすごいことが
簡単にできてしまうんです!

古い常識に囚われているあなたの頭は
遅れている!とか言って、本当は
何だか良くわかっていないのに、
夢のような気持ちを盛り上げられて、
何だかその気になってしまう。

セミナー会場とかで行われる
説明会なんかだと、きれいなビルで
美人の受付嬢がいて、
社員の人も紳士的で感じが良く、
いかにもちゃんとした会社の印象。

パンフレットもきれいに作られていて
問題はないように見える。

知り合いに誘われている人もいて、
その人もやっているし、大丈夫だろう
と思って細かいところは
よくわからないままに、乗ってしまう。

そんなケースも結構あるんですね。

少なくとも、
まとまったお金を動かすときには、
その業界について自分である程度調べて、

多少なりともそのお金で常識的に、
どのくらいのことが出来るのか、
どういう仕組みでお金が稼げるのか、

最悪のリスクはどの程度で、
自分はどこまでのリスクを許容できるのか、
明確に自分の中で描けるくらいには
なっておくべきじゃないかな、と思います。

もっと他に、有利な案件はないのか、
どうせお金を使うなら、もっと有効な
使い道は無いのか、よく考えましょう。

美味しい話を目の前にぶら下げられると、
ついつい欲に目がくらんで金銭感覚が
おかしくなって、

普段は1,000円でも慎重に使うのに、
100万円をポンと出したくなってしまう
こともあります。

普段からある程度世界情勢とか、
経済ニュースなど見ておくと、
普段の生活にはそれは身近ではなくても、

怪しい話が来たときに、
それはちょっと変じゃない?
と気づけたりします。

先日、ある投資スキームの案件について
知人から意見を求められたのですが、
何と、広告塔に使われていた人が、
今、めちゃくちゃ資金繰りに困ってるだろうな
という、誰もが知る某有名企業の社長さんで、

いやいやいやいや、この人を投資案件の
広告塔に使うなんて、なんてセンスがないんだ!
と笑ってしまいました。

それも、その社長さんがしゃべっている
動画は、多分ディープフェイクだろうな
と思われる不自然な印象の話し方で、

ディープフェイクの技術を知らない人
からしたら、何となく違和感を感じつつも、
信じてしまうのかもしれないな、
と思いました。

これは、AIを使って人工的に音声や画像を
合成する技術で、僅かな元データを
読み込ませて、かなり精巧な動画が
出来てしまうんですね。

今はそんな技術もあるので、
有名な人がこう言っていたから、
と安易に信じ込むのは危険です。

とにかく、よくわからないものに
容易く投資するとかは、
止めた方が無難です。

ハイリターン案件には
必ずハイリスクがついてきます。
投資は勝ちばかりではなく、
負けることもあると知りましょう。

常識をはるかに越える利率のリターンは
おかしいと感じるくらいのセンスは
持ちましょう。

元本保証を謳っていたら、
それは出資法違反の犯罪です。

すぐに決断しないで、
持ち帰って調べる。
信用できる人にまずは相談してみる。

リテラシーのある
複数の人の意見を聞いてみるというのを
心掛けてみてください。

詐欺の手口について、
ある程度の知識を入れておくのも
お勧めです。

引き寄せてしまいそうで嫌だ
という方もありますが、
ちゃんと現実を見る、という
心構えも大事なんじゃないかな、
と思います。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. 黒い津波

  3. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  4. 受け取ることと伝えること

  5. 無力な自分という夢から覚める

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP