空っぽのスペース

人生で、自分の力では
どうしようもない出来事に遭遇して、
ただただ打ちのめされ、
うずくまることしかできない
経験をすることも、あるかもしれません。

それまで後生大事に抱えていたものも
根こそぎ引き剝がされ、あるいは
去って行き、後に残された自分の
惨めさ、空虚さにひたすら
圧倒されるばかりだったり。

失われたもの、去って行ったものに
すがり付き、再びかき集めようと
必死になる人もいますが、

一方で、その空虚な自分に
完全に明け渡すことが出来たとき、
別のレベルの何かがその空っぽのスペースに
流れ込んでくるのです。

そうして、
不思議な運命の輪が回転し始める
体験をした方も、読者の方の中には
いらっしゃるかもしれませんね。

その一見不幸に見える出来事は、
あまりにも頑迷で、このままでは
行き詰ってどうにもならないあなたを、
強制的にシフトさせるための
人生からのギフトだったのかもしれません。

両手いっぱいに何かを抱え込み、
その維持に心がキュウキュウでいると、
どんな大切なメッセージが来ていても、
受け取ることが出来ません。

あるいは、そんな状況の中で
あまりにも心が固くなりすぎていて
歪み、その真意もひねくれて
取ることしかできなくなってしまって
いるのかもしれません。

大抵、そんな状況で抱え込んでいる痛みは
自分の在り様が招いているのですが、
それを謙虚に認めて、軌道修正
できないのです。

そうなると、負のスパイラルから
抜け出せなくなり、ひたすら
被害者妄想の中で誰かやこの世界を呪い、
もがくしかなくなります。

そんなときに、
何もかもを吹き飛ばすような出来事は、
あなたを正気に戻すきっかけに
なるかもしれません。

ただ、そのギフトも、
必ずしも成功するとは限りません。
それはとても際どい賭けなのです。

人は、手に入れることばかりに
重きを置くけれど、
何かが失われ、あるいは去った後に、
ものすごく大きな可能性を秘めた
スペースが生まれていることに
気づく人は、どのくらいいるでしょうか。

空っぽのスペースの、
何と自由なことか。

あれほど日々心をすり減らしながら
維持してきた努力や心配を、
金輪際しなくて良いこの心の軽さを、
あなたはどこか深いところで
求めていたのではないでしょうか。

最初の内は、そのスペースに見えるのは
絶望的なまでの孤独や淋しさ、
一人取り残されてしまった恐怖や
心細さ、悲しみばかりかもしれません。

それまで、握りしめていたもので
心を一杯にし、忙しくすることで
紛らわせていたものが、
ダイレクトに表れてくるからですね。

それらは、あなたが失う前から
ずっと同じようにそこに在ったものですが、
決してまともに見ないように、
避け続けてきたものです。

紛らわせることは、
根本的になくすこととは違います。

もう紛らわせることが出来なくなった今、
対峙するしかなくなってしまいました。

おめでとう。
もう、逃げ続けなくて良いのです。

逃亡者としての自分は、もう終わりです。
あなた自身の、真の力に目覚める時が
やってきたのです。

あなたには、ちゃんとそれらに向き合い、
癒し、自分の一部として統合し、
新たな自分に生まれ変わる力が
備わっています。

ただ、それが発揮されるためには
あなた自身がそうなることを
望まなくてはなりません。

このチャレンジは、
あなたの魂が何度も挑戦し、
失敗してきたことかもしれません。

今度こそ。

あなたのチャレンジが、成功しますように。

あなたの人生が、心底の喜びで
輝きますように。

エールを送ります。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 試練と恩寵

  2. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. 黒い津波

  4. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  5. 受け取ることと伝えること

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP