2024年の冬至に始まった
節目の瞑想会も、2回目の夏至を迎え、
1周半したことになります。
世の中も激動の世となり、
何かと落ち着かない情勢ではありますが、
そんな中、何を指針として私たちは
この世界を生き抜いて行ったら
良いのか。
目の前のあれやこれの奥、
もっと根源的なところにしっかりと
根っこを下ろして、この世界に
自身の愛の本質を放っていく。
そんなイメージが下りてきました。
けれども、私たちの多くは
魂の旅路の中で、様々に身に着けてしまった
鎧や抵抗、偽りの仮面によって、
内なる神の愛が通りにくい状態に
なっています。
そんな様子が見えたので、
今回は内なる神の愛に自分を開くことを
みなさんに最初に意図していただきました。
内なる神にみなさんを誘導し、
みなさんの意識がそこに触れていく様は、
とても美しく、温かく、希望でありました。
深く開き、受け取れた方も、
苦しく抵抗のあった方も、
それでも、私たちの内側には
この愛がある。
自分を通してこの世界にこの愛を
下ろしていける。
その原点に立ち返ったとき、
それまでの人間社会目線の制限を超えて、
自分を生きることの本質を取り戻す
手掛かりとなったのではないでしょうか。
今回、本当に温かく美しい場を
みなさんと創造していけましたこと、
本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
【ご感想】**************
夏至の瞑想会、ありがとうございました。
終了後から、ハートが軽く温かい状態が続いています。
誘導の中で、感情が行き止まりになっているところに留まり、
自身を開いていく働きかけをたくさんして頂きました。
日常で、内なる神を意識することが無かったので、
最初は戸惑いながらでしたが、確かに居る、とわかるようになりました。
思うように進めなくて、全然できてなくて、
自分が拗ねたり、僻んだりで神から離れたことが何度もあります。
それでも、神は共に居てくださった、と。
不安や恐れに固まってしまう私に対して、
”踏みとどまって自分を開く。
内なる神に抱きしめてもらう。
深く甘えていい。委ねていい。”
というアドバイスをいただいて、
扉を開く鍵を見つけた思いです。
自分一人で抱えなくていいんだ!
甘えていいんだ!
委ねていいんだ!
固まっていたハートが、ゆっくり動き始めました。
そうして、ご先祖様、この土地、ご縁のある方たち、過去世にも意識を巡らせ、
触れていくと、一人ひとりの人生、想いも感じられました。
思うように生きられない苦しみや、悲しみ、恐れなど、
今の私と同じものが、ご先祖様たちにもあり、
共にその感情を生きると、緩んで軽くなっていくのがわかりました。
苦しい感情を感じないように、避けてきました。
でも、そうじゃない。
内なる神と共に在ればいい、と思えるようになりました。
『内なる神と共に、この人生を生きていく』
夏至を通過するとき、どんな気持ちで迎えるのかを当日任せにしていましたが、
最高最善です♪
夏至の瞑想会に参加できたこと自体が恩寵です。
KOUさん。ご一緒してくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
******************
こんにちは。
昨日は、こちらこそお世話になり有難うございました。
素敵な瞑想会でした。
昨年の夏至からちょうど季節がひと巡りした訳ですが、
この1年間は、お陰様で、一応ちゃんと自分なりの”魂の旅路”を刻んで来れたかな、という気がしています。
そして昨日は、気を付けているつもりでも、まだまだ「頭」で生きてしまっているな、と再認識した次第です。
しっかりと内なる神と共に今現在のありのままの自分で、この瞬間をしっかりと生きて行く事の大切さ、重要性を再度実感させて頂きました。
内なる神との分離がほぼなくなって、一体化した様な状態になった時に、何とも言えない幸せ❔な感覚がありました。
今後は、さらに内なる神と真摯に向き合い耳を澄ませ、その導きに従って、真実の自分の人生を生きて行きたいと思います。
日常生活を過ごしていると、どうしても表面的な現象面に意識が向いてしまいがちですが、
昨夜やった様な、時空間の広がりを日々出来る限り感じながら、もっと自分自身を大きく開いて、どんどん愛を広げて行けるようにしたいです。
愛こそが「根本」であり、愛こそが「すべて」なのだ、と感じられた貴重な時間でした。
素晴らしい体験をさせて頂き、心からの感謝を申し上げます。
******************
こんばんは。
昨日は夏至の瞑想会に参加させていただき、ありがとうございます。
少しでも良い状態で節目の瞑想会を迎えようとじたばたしていた頃を思うと、だいぶ落ち着いて参加しました。
とはいえ、内なる神から離れたのは私だと痛感しました。
滞った部分に内なる神の愛を流す誘導時はとても苦しくて、こんなにも拒否していたんだと感じました。
そして、努力した上で「神に助けを求める」という発想がなかったので、とても心強いです。
これからは、身近に神を感じるよう意識していきます。
ご先祖様にも愛を届けます。
とても温かく、気持ちの良い時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
******************
KOUさん、おはようございます。
先日は夏至の瞑想会に参加させてくださり、ありがとうございました!
いつもは体感がわからなかったり、途中で集中力が切れることが多いのですが、今回は瞑想が始まってからずっと、内なる神の温かいエネルギーが流れている感覚があり、とても心地の良い時間を皆さんと共に過ごすことが出来ました。
特に、普段気づかなかった身体の奥の層の傷ついていた部分にエネルギーが流れた時が、とても癒された感覚があり、本当に心も身体も暖かくなりました。
妹の問題に関しても、昨日訪問看護経由で妹の状態を聞いたところ
「出来ない自分に落ち込んでいる状態」らしく…
今までだったら「私が悪いのはわかってる…でも私だって好きで障害を持って生まれたわけじゃないのに周りが私を理解しないで好き勝手言ってくる!」みたいな感じで閉ざしていた事が多かったので
「去年と比べてとても変わった!成長してる!」と母が喜んでいました。
とにかく今妹は、一人で自分の行いを振り返る時間が必要だろうと思うので、しばらくそっとしておいて、私は目の前の自分の生活を内なる神とともに送れるように集中しようと思います。
今回も素敵な機会を本当にありがとうございました!
******************
先日の夏至の瞑想会に参加させていただきましてありがとうございました。
2週間ほど前から頭がグワンと揺れるような不調が時折あって、以前にもマーラーネックレスを身につけた時に慣れるまで同じような揺れがあった事を思い出しましたが、周りにも目眩じゃなくて頭がフワフワする不調を感じておられる方があったので、季節的なものかなーと時間がある時は横になったりして過ごしていました。
2日前からすっと身体が楽になって迎えた夏至の瞑想会でした。
冒頭にKOU先生より、
今回は内なる神により深く触れていけるように、さらに自分を開いていけるように働きかけます とのお言葉をいただいてからの1回目の誘導瞑想でした。
内なる神に問いかけた時、首の後ろ辺りから肩の周りに懐かしいような、暖かな神様のエネルギーを感じる事ができました。
この感覚は今もあって、以前セッションで始めて神と繋がれた時よりも強く、目を閉じて神様、、と意識を向けるといつでも感じられます。
この感覚のまま、2回目の誘導は、
ご縁を辿り、ご先祖、土地、にエネルギーを馳せていきました。
私はこの土地、ご先祖様に嫁ぎましたが、結婚は上手く行かずに離婚しています。
が、家を出て行ったのは直の子孫である元夫で、私は婚家の姓を名乗り、家土地をいただき、ここに暮らしています。
婚家のご先祖が築いて来られたこの土地で、私は周りの方々に暖かく迎えてもらい、居心地の良い暮らしをさせていただいている、この現状を「ありがたい事」と数年前に気づき、道向かいに住む義母を気遣うようにしていましたが、
今回の瞑想で、私の存在がこの家、土地にとってとても重要で、家系に纏わる家族問題を忌み嫌った時期もありましたが、今回、私の神様と共に、癒していくお役目があるのだとはっきりわかりました。
何ができるのか、どこまでできるのかは分かりませんが、
この家で、今から私がなすべき事、方向性はキリッとわかり、もう迷いなく
ここからの人生をこの婚家で義母、ご先祖様を癒して行くんだ!と誓いを立てる事ができました。
音楽と、この土地、この家を癒す…
辛い事、悲しい事、寂しい事にのまれて「私なんて居ない方がいい」と思った日もありましたが、
なんのなんの、こんな大きなお役目があるじゃないか! お役目をはたさないとね!と明るい光に包まれた瞑想会となりました。
大きな新しい何か、ではなく、ずっと在る事、今の場所での一番大切な事に気づけた事、KOU先生に感謝しかありません。
もう決してブレることなく、「やれるだけやり切った!」と言えるようにここからやっていきます。
KOU先生、
素晴らしい瞑想会をありがとうございました。
ご一緒くださった皆様
ありがとうございました。
**************
今年も夏至の瞑想会に参加させて頂き、
贅沢な体験が出来ました。
前回の夏至瞑想会の感想を読み返すと、
「内なる導きにはまだ達していないけれど…」
と書かれていました。
今回の瞑想会ではそこに触れられた体感がありました。
内なる神に背を向けたのは、
力から離れてしまったのは、
紛れもなく自分だった、
ということもわかったので、
これからはもっと導きに触れて、
共に歩んでいきたいと思います。
今までの瞑想会では、
「外のエネルギー」に手を伸ばすようなイメージでしたが、
今回はぐっと「自分の内側に戻っていく」感覚でした。
以前のタペストリー瞑想が概論だとすると、
今回は実践編で、深い瞑想体験ができました。
もっともっと自分を開いて、
愛を受け取り、周囲に流せるように整えていきます。