助けること、助けられること

昨日は夕方、散歩に出かけたのですが、
公園で70代位の男性が転倒している現場に
出くわしてしまいました。

声をかけて起こそうとしたのですが、何分
介護などの経験がないので難儀していたところ、
通りかかった近所の女性にも助けていただき、
男性を家まで送り届けることになりました。

その件で、色々考えさせられることがあった
ので、シェアしてみますね。

実は、近所の女性と私で男性を起こそうと
している途中から、雨が降り出してきて、
みるみる内に雨足は激しくなっていきました。

男性も自分の身体がうまく動かない上に、
こんな状況で人の世話になっていることに
多分とても戸惑われたと思います。

自分のことはもういいから行ってくれ、と
雨にずぶぬれになりながら何度も言います。

あまりにも頑ななので、女性は近くの
区民センターの人を呼んで来てくれて、
3人で何とか説得を試みたのですが、
最初の内は頑としてきいてくれませんでした。

けれど、みんなも男性をこのままにして行く
訳にも行かず、膠着状態になりかけた時、
ようやくその方も重い腰を上げてくれました。

男性なりに、すぐ近所とは言え、自分の身体
を思うとそうそう簡単にはたどり着けない
ことは分かっていて、雨の中これ以上迷惑を
かけたくなかったのでしょう。

聞けば、奥さんも随分前に亡くなって、
独り暮らしをされているそうです。

息子がいるけれど、迷惑をかけるわけには
いかない、としきりに言っていたので、
男性なりの気づかいとプライドが
あったろうと思います。

それでも、みんなの手を借りて立ち上がって
歩き出してくれて、良かった~とホッと
しました。

雨に濡れながら、ゆっくり、ゆっくり
その歩みについていたのですが、
その短い間に

奥さんのこと、息子さんのこと、2か月後に
奥さんの法事があることなどなど、
色々お聞きしました。

この方なりに人生を懸命に生きてこられて、
今、こうして生きていらっしゃるのだな
と、少しだけその方の人生に触れられた
気がしました。

こんなことがなく、道ですれ違っただけ
だったら、ただ杖を突いたお祖父さんが
危なっかしく歩いてるな~くらいにしか
思わなかったと思います。

何とか無事に家の中までお送りして
帰ってきたのですが、あの後、一人で
着替えができたかとか、気になって
しまいました。

それにしても不思議なタイミングで、
あれほど降った雨も、男性を送り届けた後
すぐに止んでしまいました。

あの雨が無かったら、多分男性も
みんなも、もっと心情的にもさらっと
やり過ごしていたでしょう。

かなり降りの強い雨だった分、みんなの
心配の度合いも強く、どうにかして
無事に送り届けなければ、と言う必死さが
ありました。

雨は、私たちの心にほんの少し、
通常ではない温かさをもたらしてくれた
ようです。

助けられる側も、助けを受け取るという学び
があり、助ける側も、サポートを受け取って
もらえるという喜びがあり。

助けられることは、一概に周囲に迷惑を
かけているというわけではないんですよね。

私もずぶぬれになりましたが、この方の
人生に触れされていただいて、何かとても
温かく、有り難い気持ちになりました。

別れ際、お話聞かせていただいて
有り難うございました、と言ってその場を
辞したのですが、それは心からの本心でした。

よく、ボランティアをされている方が、
ボランティアはしてあげてるんじゃなくて、

させて頂いている方が、ものすごく大きな
気づきをいただくのだと言っているのを
聞くことがあります。

ほんの数十分の出来事でしたが、
私にとってはインパクトのある出来事でした。

サロンでは、色々な方のお話をお聞きしますし
私も色々お話させていただきます。

けれど、そういうのではなく、初めて
知り合った方の、ごく普通の日常やこれまでの
その方の人生についてお話を聞くというのは、
結構楽しいし気づきの多いものだな、と
今回のことで思いました。

昔は人とコミュニケーションを取るのが
物凄く苦手で随分悩んだものですが、
その自分がこんな風に感じているというのは
不思議な気がします。

それも、感情というものに深く深く
向き合ってきたからこそではありますが、
人生ってどうなるか分からないものです。

そういえば、小学生の時に漢字の書き取り
テストで0点も取ったことのある私ですが、

社会人になって新聞の編集で校正や校閲
などをして、毎日ゲラに修正の赤字とか
入れるようになるとは、想像もつきません
でした。笑

まぁそれも、前職の楽しい思い出です。

そんなこんなで、人の人生に触れる喜びを
感じた一日でした。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 無力な自分という夢から覚める

  2. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  3. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  4. 試練を越えた先

  5. 近づいてくるお知らせ

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP