迷いとブレとコミットメント

ここのところ、自身のミッションに対して
さらに深くコミットメントしたら、
何だか色々動いてきて忙しいです。

それまでいかにダラダラ過ごしていたのかが
良く分かります。(^^;

自分でも、自身の在り方について注意深く
逃げないようにしていたつもりで、
思いっきり逃げてたんですね。

真実にコミットメントしたら、
逃げ場はなくなっていきます。

そのプレッシャーに耐えられなくて、
自分でも無意識に身をよじるようにして
逃げている。

微妙に意識の方向性にブレが出て、
すっと突き抜けるような強さや勢いが
出ないんですね。

特に、私の仕事は
人の深いところに関わるものなので、
やっぱりとても恐いんです。

自分の一言が相手にどのような影響を与えるのか。

世間一般の付き合いだったら
言わずに済ますようなことも、
言わなければいけない時も多々ありますし、

お伝えした後に起こることも引き受ける覚悟が
ないと、本当に伝えたいことは伝わりません。

受け取る方も、こちらのその逃げの姿勢を
敏感に察します。

真剣に向き合ってくれない人の言葉なんて、
そもそも耳を傾ける気にもならないでしょう。

今までも、少しずつ段階的に自分の中の
逃げている部分に向き合ってきましたが、

ここにきて一段、また深く覚悟を決めることが
できたかな~と感じています。

そうすればいいのは分かっていても、
さっさとできないのが人間の性ですね。

グズグズグズグズしながら、
その間に色々な断捨離をしたり浄化をしたり、

選択肢があるように見えていたことも、
実はそんなものは最初からなかったと気づいたり。

そう言えば先日のハイヤーセルフの講座の中で、
ハイヤーセルフはその人の意識が向きやすい
出来事や物などを通してサインを送り、
私たちを導いていくと説明していた時、

参加者の方の中から、

「そんな回りくどい導き方じゃなくて、
最初からもっとダイレクトに、はっきり言ってよ!
って思うんですけど」

というご意見をいただきました。

確かにそうなんですけれどね。(^^;
と思いつつ、ハイヤーセルフの言い分を聞いてみると、

「でもさ~、君たち、ダイレクトに言っても
聞かないよね?」

って返って来て、みんなで納得したということが
ありました。

そうそう、私たちって、ダイレクトに言われても
そんな忠告、右から左~って具合に流すこと、
良くありますよね。

お子さんをお持ちの親御さんは
良くお分かりかと思います。

子供さんたち、親から見て
「こうしたらいいのに」
と思うから教えてあげているのに、
やっぱり自分のやりたいようにやりますよね。

結局、誰かから言われても、自分の人生ですから
自分で決めて行動しないと、気が済まないんです。

それを、無理やり自分の気持ちを曲げて
誰かの言うことを受け入れたとしたら、
コントロールされた怒りが残るでしょう。

結果的に、現実はうまく行ったとしても、です。

ハイヤーセルフは私たちのそんな性質を
とても良く知っているので、

私たちがどうやったら納得して
本当に良くなる道に進むか、と
常に苦心しているように思います。

だから、遠回りしたように見えて、
その遠回りをしないと、その人は納得しなかった、
或いは気づかなかったわけなので、
遠回りは必要だったのです。

え~、でも、何の気付きもなかったし、
ただの無駄な時間だった、と思うのだとしたら、
ちゃんと出来事を受け止めていないがゆえに、
気づきが受け取れていないのでしょう。

全ての出来事の中に気づきがあるのであり、
失敗や無駄なことなど何一つない、という
ベースが無いと、なかなか受け取れないものです。

ひとつひとつの出来事を受け止め、
気づきを重ねて行く中で、少しずつ自分の中で
何かが整っていきます。

これらすべてのプロセスが、
ハイヤーセルフとの対話なのですね。

そして自分の中の迷いやブレが消え、定まった時、
一段深いコミットメントのレベルに入っていきます。

すると、そのレベルに入って初めて見えてきたり
できるようになっていることがあることに
気づくのです。

自分の中で、何か願っているのになかなか進まない
ということがあるのであれば、

それに対する自身の意図に迷いやブレがないか、
注意深くチェックしてみましょう。

アクセルとブレーキを踏みつつ、
自分はアクセルをこんなに踏んで頑張っているのに!
と被害者意識を募らせていたりするかもしれません。

最も恐れているものから逃げずに向き合えた時、
あなたは本当に望んでいた世界への扉を開くでしょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
3月25日(月)19:00~22:00
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
・・・
●年末年始は12月30日~1月3日までお休みをいただきます
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 毎瞬の判断に責任を持つこと

  2. 第699弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 人生の真実の在り処

  4. 空っぽのスペース

  5. 本質の導きにコミットメントする

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP