特別講座⑩「健全な自尊心を回復するワーク」(4/7)ご感想

特別講座「健全な自尊心を回復するワーク」
の1回目は、女性ばかりのみなさんで満員御礼
となりました。

みなさんそれぞれに、自分を信じ切れない
でいたり、どうしても認められない何かを
心の底に抱いていて、自分を許せなかったり
されていました。

自分を尊いと思えないということには
これまでの生い立ちの中で人から
言われたりされたりしたことが深く
心に刺さっていることもありますが、

ではなぜそんな体験を引き寄せたのか
と言えば、さらにもっと深いレベルの
原因があるのです。

始めは、そうしたものを抱えながら
必死で生きてきて、ボロボロに傷ついた
部分を丁寧に癒し、統合していく
働きかけを行いました。

そうしてから、自分が何から逃げていたのか、
そこに向き合っていく状態を整えていった
わけです。

講座の中で、たくさんの人生を生きてきても
どうしても受け入れること、認めることの
できなかったことに向き合っていくことに
転換できた方は、

お顔もどこか凛々しく、清々しい輝きを
放っていらっしゃいました。

自分自身の軸がぐっと深く中心に
収まっていくこの感覚を、さらに深め、
ご自身を知る歩みを続けていっていただければ
と思います。

今回もみなさんの素晴らしい変容の場に
立ち会わせていただき、ありがとうございました。

【ご感想】*****************

お世話になっております。
先日は有難うございました。

エネルギーに酔ってしまっているせいでしょうか。
それとも40代女子お年頃のせいでしょうか。
恋をしているせいでしょうか。
ボーっとしています。

健全な自尊心を回復というテーマだったのですが、
なんだか色んな思いを皆でシェアして、KOUさんから
バレーボールのコーチのように次から次へと何かをかけて頂いた感じでした。。
一言でいうと、本当の真実の自分を生きたいのであれば、
もう余計なものはとっとと捨てなさい!
と喝をいれられた感じです。

自分が加害者になることが許せないから、自分を被害者にして加害者を造り出していたこと。
嘆き苦しみながらも、そんなポジションでずっとバランスをとっていたようです。
自分が清廉潔白でなければ、神に愛されないという思いがあります。
何故ありのままの自分ではこんなにも許せないのか、
もうそんな事もいつまでもグダグダ行っている場合でもないのかもしれません。
翌日、自分には無理だと思ったことが、自分が変に頑張る事無く過ぎさっていきました。
しかも恩恵を残して。
私は何をこんなにも怖がっているんでしょうか。
ありのままの自分になること?
幸せになること?
自分の中に本当にかけがえのない、はちきれんばかりの何かを感じます。
私が私でいることに、みじんの恐れも持つ必要はないと言っている感じがします。
このエネルギーにしばらく自分を委ねたいと思います。

有難うございました。

*****************

先日はありがとうございました。

体調ですが、昨朝まで下痢が続き、
好転反応?!など思っていました。
腰痛は今朝起きるとだいぶマシになりました。

今回の講座を経て、
自分に起きている感情をしっかりと生きることをより体得出来たように思います。
また、やはり今回のタイミングでなければ、私はここまで自分と出会うことも出来なかったと感じています。

自分自身に本当に繋がりたいと思っているか、昨夜何度かアファメーションしてみると言葉に詰まる詰まる…。
繋がることによって、生活スタイルがガラッと変わる(仕事を辞めるなど)ことへの恐れが一緒に浮上しています。

また、母からの承認以外にも、講座でつい解答集を見てしまったと話をした通り、他にも正解を求め、ないと不安で急にソワソワし始める自分を見つけました。
まずはそちらについて取り組むつもりです。

一方で講座で、一部分ながらも、自分に繋がることができたときは深い安心感を感じることが出来ましたし、
さらに育てたいとも思いました。

講座最後のお祈りと、KOUさまからの今回のメールと、とても温かいものを感じ涙がこぼれます。

どんな時でも、自分だけは自分を見捨てないで居られるように、この先も歩みを進めていきたいです。

こちらこそ、今回もありがとうございました。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
TOP