受け継がれてきたもの、受け継いでいくもの

先日、田町まさよさんのミキを作る
ワークショップに参加してから、
家でもミキを作って楽しんでいます。

ミキというのはお米から作られる
奄美の健康発酵飲料なのですが、

神様に捧げる飲み物として、
ご神事の中で作られることもある
とても神聖な飲み物です。

植物性の乳酸発酵飲料なので、
ちょっと酸味のある味が特徴ですが、
体が喜んでいる感じがして、今では
間食がほぼこのミキに置き換わっています。

そのせいか、ちょっとお腹周りが
すっきりしたかも?という嬉しい効果も。

もちろん、色々な健康効果があるようですが、
きになったので「酸菌、ダイエット」で
検索してみたら、

なんと乳酸菌は、摂りすぎた脂質や糖質を
取り込んで吸収を抑えてくれる効果もあるそうで、
なるほど~!と納得した次第です。

まぁそれはさておき、実はミキのお話を
書いているのは、今度の瞑想会のときに
対馬の赤米神事で作られた赤米で作ったミキを
みなさんにお振舞しようかな、
と思っているからでした。

今度の満月の瞑想会の日は11月23日で、
ちょうど皇居や伊勢神宮などで新嘗祭(にいなめさい)
というご神事が行われる日になっています。

新嘗祭というのは、天皇が五穀の新穀を天神地祇に勧め、
自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する宮中祭祀
のことです。

今回の新嘗祭は、今の天皇陛下が行う最後の新嘗祭
になり、来年は新しい天皇が初めてこれを行いますが、
これを大嘗祭(だいじょうさい)と言います。

元号が変わる節目のタイミングでもあり、
日本の国に生まれ生きる者として、
神々と人との在り様を改めて意識してみたいな
と思ったのでした。

今回ミキに使おうと思っている赤米は、
年間13回のご神事をしながら大切に育て誰てきた
神様に捧げるお米です。

縁あってわけていただいたものですが、
本来はご神事に携わった人しか口にすることは
できないものです。

田町さんがFacebookでシェアされていた
赤米からのメッセージ、良かったら見てみてください。

【対馬の赤米(あかごめ)の教え~自分の純粋性を見る】

この純粋性、ひとしずくに繋がれば、
私たちのように あなたたちもぶれることがない。
源に繋がって、真実の道を歩むことができる。

(中略)

私たちの力をもらって、
各々の純粋性に気付き、そこから湧き上がるエネルギーで
生きていくように・・

私たちは、そのためにあなたたちのところに
はるばるやってきた。

出典:【対馬の赤米(あかごめ)の教え~自分の純粋性を見る】

とても力強いメッセージですね。

自分自身のルーツにつながっていくために、
改めて、先祖からの贈り物を大切に
受け取って伝えていきたいと思うのです。

いつものようにたっぷりとヒーリングの
エネルギーをかけつつ、自身のルーツと
受け継がれてきたもの、そして
受け継がれていくものに意識を向けていきます。

そうすることで、自分が何者なのか、
何かしらの気づきがあるのではないかな、
と思うのです。

お子さんのいない方も、もちろんこの流れの中に
あるわけで、この時代に生きる者として、
自身の在り様と行く先を再確認して
いきましょう。

こういう視点がないと、人生はどこか
刹那的で目先のこと、自分のことばかりの
薄っぺらいものになってしまうのでは
ないかな、と思います。

自分がどれだけ貴重なものを受け継いでいるのかを
知ることは、自分の価値を知ることでもあり、
愛されるべき存在として、自尊心のベースに
在るべきものを作ってくれるのではないでしょうか。

最近、私の周りでそれまで日本の神様に
あまり興味のなかった方たちが、にわかに
意識を向けたり行動したりということを
よく目にします。

もちろん、私自身もその中に含まれるのですが、
何か、この時代の人々の集合意識に
脈々と受け継がれてきたものが呼びかけてきて
いるのかもしれません。

私はそこに意識を向けていくと、
とても魂が響く感じがするし、力が湧き
安らかになるのでその呼びかけに
できる限り応えていきたいな、
と思っています。

今、そんな流れの中にあります。

ともに、受け継がれてきたものに意識を向け、
赤米のミキを分かち合う場に参加してくださる方は
ぜひご連絡くださいね。

もちろん、ミキのほかにいつもの通り
ちょっとしたスイーツもついてます(^^)

お申込み、詳細はこちら。
http://healing-gate.com/blog/seminner/fullmoonmeditationmeeting/

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. まだ見えていない死角にある鍵

  2. 宿命は変えられるのか

  3. 認知の歪みと被害者意識

  4. 結局は自分

  5. 第703弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
TOP