波を起こして、波に乗る

日々色々なご相談をお受けするのですが、
どれだ人からアドバイスをもらっても、
自分で「よし!こうしよう!」と決めても、

しばらくするとまた元に戻って、
同じところをぐるぐるしているってこと、
ありませんか?

結局は自分次第なんだよな~とか思っても、
自分の力だけではいかんとも脱出しがたい
ドツボにハマっているようなケースです。

こういうとき、色々な方法やアプローチは
あると思いますが、強制的に今の運気を
動かして反動をつけるってことも、
大事かな~と思います。

上記のようなケースや何だか停滞を感じる時、
動くのが億劫でも何かしらのアクションを
起こして無理やりにでも動いてみると、
弾みがつくことがあります。

普段はやらないようなことをしてみるとか、
遠くに旅行に行くとか。

ちょっとだけ勇気やお金や労力が要りますが、
停滞してそのままグズグズ時間を浪費
しているよりも、その後、ずっと有意義な
流れになったりします。

もちろん、むやみに動きべきではない時もあるので
一概には言えませんが、もう長いこと停滞していて
今後もうんともすんとも言いそうにないようなとき
試してみるといいかもしれません。

アクションを起こせば、何かしらリアクションは
起こってきます。

良いことも、悪いこともあるかもしれません。
でも、一見ネガティブなことの中にも
次につながる学びがあったりします。

一時的に損をしたように思えても、
手放したエネルギーの分だけ、何か新しいものが
入ってくるスペースが生まれます。

実はそういうことが大事だったりするんですね。

だから、損得を考えずに動くことが必要な時も
あるわけです。

もちろん、リスク管理はしないよりはした方が
いいとは思いますけれどね。

再起不能になっては元も子もありませんから。

(でも、霊性の歩みではしばしばそういう状態に
導かれることもなくはないですけれど…)

私自身、最近でこそあちこちでかけていきますが、
(そして今後はもっと動いていく予定ですが)

1年ほど前まではものすごく出不精で、
近所の散歩や買い物以外はほぼ出歩かない
生活を送っていました。

自分的にも結構停滞感はあったのですが、
あるきっかけで旅に出て以来、ものすごく
自分の中で何かがはじけて、

それから連鎖的に内外ともに様々な動きが
起こってきました。

そしてその波は、今もさらに次へ次へと
繋がって大きくなっています。

もちろん、その中で色々なことはありますけれど、
基本的にはそれらの試行錯誤の学びも
楽しみながら、以前よりずっとエキサイティングな
人生になっている気がします。

苦しい時に藁をもすがるような気持で
あまりよろしくないものに文字通り
すがりついてしまうときもあるでしょうが、

次の善き波に続くような行動は、
ベースのところの動機が違うように思います。

結果的に失敗したな~と思うような行動は、
ベースに恐れがあって、

「した方がいい。するべきだ。これをしないと
~になってしまう」と頭で理由づけて
心の奥で感じている違和感とか不快感をねじ伏せて
その行動に突進しています。

けれど、善き波に繋がっていく行動のベースには、
純粋に「楽しそうだからする。したいからする。
考えただけでワクワクする」と損得抜きに
考えて動いているようです。

停滞している時って、なかなかワクワク感が
感じられないし、自分が何をしたいかもすらも
わからなくなっていたりしますが、

そういうときは、普段の行動範囲ではない、
ちょっと遠いところに行って、何かを体験したり
そこで計画を練ったりすると良いと思います。

普段のエネルギー領域にいる限り、
同じ景色しか見えてこないですからね。

運のいい方は、そういうことを直感的に知っていて、
上手に自身のエネルギーを揺さぶって、
波に乗っているのかもしれません。

停滞したフィールドにいる限り、
そこで想像することはクリエイティブなものとは
対極の、恐れと不安に満ちた、退行するような
考えになります。

だから、恐くて動けなくなってしまうのですね。

まずはそのフィールドから離れてから、
考えるべきことがあるなら考えましょう。

世界は、そこだけではないのです。

世界の裏側まで行かなくても、
1時間程度動いただけでも、随分違います。

行動した結果、ますますよろしくない状況に
なってしまうときは、地に足がついていない時です。

今までおろそかにしてきたこと、逃げてきたことに
しっかり向き合って、直面しましょうね。

恐くても、やってみることが大切です。

恐がって動けなくなっているときは、
少しのリスクも負いたくない心理が行動を
縛っていることがあります。

それをやってみたとして、どの位のダメージになるのか
冷静に計ってみたら、最悪でもそんな程度か、
と思えるようなものであることもしばしばです。

それがわかれば、な~んだ、じゃあ動いてみよう!
と思えるかもしれません。

ワクワクの直感と、冷静にリスクを測る目をもって
上手に波を起こし、乗って行ければいいですね。

必要な人に届きますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  2. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 試練を越えた先

  4. 近づいてくるお知らせ

  5. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP