自分にとって本当に必要なもの

様々なものや情報が溢れているこの時代、
本当に必要なものを判断することって
なかなか大変で難しかったりします。

友達が良いって言っているこれも気になるし、
雑誌に載ってたあれもいいかもしれない。
でもそれはあまりよくないって正反対のことを
言っている人もいる。

自分にとって、本当に必要なもの、
良いものはどれだろう?って
戸惑ってしまいますね。

巷にあふれる広告は、売るためのたくさんの
テクニックが盛り込まれていて、

うぶな素人がどう気をつけようとも、
購買意欲を揺さぶられてしまうような
素敵なキャッチフレーズや美しい画像、
今買わなくちゃ!って行動させられるような
しかけが随所に仕込まれています。

本当に欲しければいいのですけれどね、
この人にそれを勧めるのはどうなのかな~
と思うような売り方をする業者や個人も
しばしばみかけます。

って、私も全く役に立たなかった高額講座とかに
引っかかったりしてるんですけどね。笑

相手があまり乗り気でないようなのに
なかなか購入できない貴重なチャンスなんだよ!
これを逃すともう買えないかも!と煽ってみたり、

みんなが(どこのどんな人たちなんだか知らないけど)
良いって言っているとか、

業界のすごい人も意見を求めに来るくらい
自分はすごいんだぞ!みたいなことを言って
箔をつけてみたり。

何だかそんなことを言われ、畳みかけられるほどに
ほ~~~。それで?と冷めていく自分が
いたりしました。(^^;

みんな(百歩譲って多くの人)がそれを良い
と言ったとして、自分はその「多くの人」の中の
1人になるかどうかはわかりません。

ひょっとしたら、全然よくなかった、
という最もネガティブな感想を持つ一人
になる可能性は0ではないのです。

他のどんなすごい人が絶賛していたとして、
それが私に対するそのサービス、商品の価値に
どんな影響を与えるというのでしょう?

私の評価は、あくまで「自分にとってそれが
有効だったのか否か?」しかありません。

自分軸でしっかり吟味する目が無いと、
何となく、みんなの感想=自分の感想
と錯覚してしまいがちですし、

多くの人が評価した価値=自分が評価した価値
だと疑いもなく信じてしまうでしょう。

ものが溢れる時代だからこそ、
自分軸の判断力が不可欠なんですね。

とは言え、普段からそういう判断軸を大事に
していても、心の隙というのは誰にでもあって、
絶妙なタイミングや角度から、その隙を
突かれてしまうこともあります。

普段だったら気にも留めないようなものに、
あ、これがあったらもっと楽になるのかも、
とか思ってするっと足元をすくわれて
いくんですよね。

確かにチャンスをつかむタイミングって
あると思いますが、無理やり勢いつけて
エイッて決めないといけないような決断は、

私の経験から言って、あまりいい結果には
なっていないような気がします。
(あくまで私個人の経験談ですよ)

どこか心の奥で納得してないとか、
気が重い、不安を感じているのを
勢いで飛び越えちゃってるんですね。

本当はそういう気持ちにこそ
耳を傾けなければいけなかったのに、
逆に握りつぶしてしまった。

ダメですね~。(^^;

今しかチャンスが無いんです!
って煽られても、実際はそんなことないです。

自分の準備が整って、本当に必要なのであれば
もっと自分にぴったりのものがもっと簡単に
自分のところに飛び込んできます。

自分の心にも、入手方法にも無理があるのなら、
それはそもそも自分には不要なんだと思います。

今しかチャンスがない!と焦らせるその人に、
「どうぞ、他の方にその貴重なチャンスを
差し上げてください。私は結構です」
と言ってあげましょう。

実際、私はこういうスタンスで
困ったことはないですね。

むしろ、後で良かった~!って
自分の判断を褒めてあげることが
しばしばです。

不安感の方が、人間に行動させる力は
強いそうですが、そういう行動の仕方って
もう時代遅れのような気がします。

同じ商品やサービスを買うのでも
行動の動機でその行為の結果は
随分違ってきます。

ワクワク、軽やかで嬉しいイメージが
自然に浮かんでもう絶対これしたい!
欲しい!って思うところから、
行動できたらいいですね。

私のサロンにも、ありがたいことに、
すごく来たかったんです!
セッションをずっと受けてみたかったのが
ようやく来れました!

って言ってくださるクライアントさんが
しばしば来て下さるのですが、

そんなモチベーションで始まるセッションは
どうなんだろう?ダメかもって思いながら
受けられるセッションよりずっとパワフルです。

あなたにとって、最高最善の選択が
できますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP