溺れる者は、藁をつかんではならない

たまに、もう八方塞がりで
どうにもならなくなってしまったんです!
どうにかなりませんか!?
っていうお問い合わせをいただくことが
年に何回かあります。

本当に切羽詰まっていらっしゃるのだろう
と思うのですが、お電話やメールで
やり取りをさせていただいて、
私には難しい、と判断した場合は

大変恐縮ながら、
お受けするのは難しいことを
お伝えさせていただいております。

私も未熟者です故、
すべての方のお力になれるわけでは
ありませんし、

力不足が分かっていながら、
お受けするのはその方にとっても
余計なお金と時間、労力をかけさせて
しまうことになるので、その方が
申し訳ないことですから。

中には、それでもどうしても
セッションしてほしいという方も
いらっしゃるのですが、

セッションは、受ければどうにかなる
というものではありません。

お受けになる方とヒーリングさせていただく側の
共同作業で癒しが起こるわけなので、
互いにうまくかみ合う必要があります。

クライアントさんからしてみれば、
してほしいことをきちんとしてくれる
セラピストやヒーラーでなければ
なりませんし、

働きかける側としても、
どんなに働きかけても受け取っていただけなければ
何も起こりませんし、害ですらあるかもしれません。

私がさせていただいている感情解放のセッションは
自分に深く向き合っていくことが必須です。

見たくないものを見て、
認めたくないものを認めなければ
いけない場面もたくさんあります。

自分のこれまでの価値観や考え方を
根底から覆されるような視点に
誘導されることもあるでしょう。

そういう一々に、
Yes!と応じられるかどうか。

そこに肚をくくれるなら、
セッションをお受けになる意義は
大いにあるでしょう。

迷いがあるなら、引き返した方が
無難かもしれません。

(私のお伝えすることを丸呑みして
受け取るべきだ、と言っているわけでは
ありません)

実際、本当に覚悟を決めた方は、
どん底と思えるようなところからも回復され、
落ち着いた日々を送られている方も
いらっしゃいます。

ただ、頭だけじゃダメなんですね。
肚というのは、頭じゃないですから。

頭で覚悟する、というのは、
盲目の状態で無謀にも突っ込んでいく
みたいな状態に近いです。

溺れる者は藁をもつかむといいますが、
藁をつかんではなりません。

助かりたいのなら、
ちゃんと自分が助かるようなものを
しっかりつかむ必要があります。

けれど、どん底にいる方ほど、
何でも良いから!と、
訳の分からないものをつかもうと
するんですよね。

そういうことを繰り返してきたから、
今その状態にあるのではないですか?

今の状態というのは、
一朝一夕にそうなったわけでは
ないはずです。

無数のお知らせを無視して
自分自身から逃げまくり、

場当たり的に、今さえ良ければ
とりあえず安心、ということを
繰り返してこなかったでしょうか?

そういうことの無数の積み重ねの結果を、
たった数時間のセッションでどうにか
できるはずはありません。

奇跡のような何かが絶対に起こらないとは
言えないですが、

積み重ねの力というものを侮らない方が
良いでしょう。

脅すわけではありませんが、
本当にその状況から脱出したいのなら、
それくらいのものに向き合うのだ、
という認識と覚悟は、していただきたいと
思います。

また目先だけどうにかなればいい、
自分も変わらなくちゃいけないけれど、
根本的に取り組むつもりはなくて、

そこそこ最悪の状態から抜け出せれば
それでいい、というのは
焼け石に水にもなりません。

キツイ言い方ですけれど、
だったら、やるだけ無駄です。

そういうスタンスの方は、
一番大事な核心に向かおうとすると、
とにかく逃げまくり、抵抗しまくります。

何だかんだと話をそらし、言い訳し、
眠りこけ、見るべきポイントから
どうにかして逃げようと
必死になるのです。

けれど、逃げている自覚が本人には
まるでなかったりするケースも
結構あります。

そうして、何とか時間いっぱい
逃げ切ることに全力を注ぐんですね。

こうなると、何のためのセッションか
わかりません。

自分はそうなるだろうな~という
気配がある方は、下手にセッションとか
受けない方がいいと思います。

たとえ1回のセッションであれ、
不可逆的に、永遠に元の自分には戻らない!
という決意を持って臨むなら、
10回の逃げ切りセッションより
はるかに有意義でしょう。

逃げる気満々でも何とかしてほしい方は、
もっと力のある方を当たられるのが
良いでしょう。

あいにく、
私にはそういう方の心当たりはないので、
ご紹介はできませんけれど、
良いご縁に出合われますよう、
お祈りしております。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP