人生を導く意識

来週18日の満月のオンライン瞑想会は、
まだまだ参加者募集中です!

新年最初の満月で、
ご自身のエネルギー状態を
しっかりチェック&調整し、
良いスタートを切っていきましょう!

お申込み、詳細はこちら

さて。

昨日はガネーシャギリ先生のところの
新年最初のヨガクラスでした。

毎回、皆さんとともに楽しく有意義な
クラスに参加させていただいていますが、
今回も色々気づきがありました。

クラスでは、参加者同士で
アーサナの改善点などチェックし合うのですが、
必ず後で何かしらのアドバイスを
しなければいけないので必死で見ようとし、

それが自分自身にとっても
なるほど、そういうことか、
と気づきにつながるので、

最初の頃はすごく戸惑ったものの、
これはなかなか良いシステムだな、
と最近では思えるようになりました。

昨日も様々な行法、アーサナをやったのですが、
バランス系のアーサナをやった時に、
思うことがありました。

ヨガのアーサナって、
日常生活では絶対にやらないような
ポーズを取りますよね。

一瞬、こんなのできるものなの?
マジあり得ん!って思うような
体勢なんですよね。

そう思った瞬間に、
できるわけないじゃん!ってモードになる。

すると、そういう体の動かし方、
ポジションの取り方になるんですね。

つまり、絶対できるわけないやり方で、
できない結果を証明することになるのです。

できるようになるためには、
完全にできたときの状態から逆回転させて、
プロセスを遡ることがコツ
なんだろうな、と思いました。

できたときの状態を不完全にイメージすると、
やはり実際にやってみたときも不完全で、

たとえば、
一瞬ピタッとパランスが取れるところまでしか
イメージできていないと、その状態で
維持できるアーサナにはならず、
瞬間芸になります。

こういうようなことは、
日常の目標達成でも同じで、
試験に合格することまでしか頭にないと、
受かった後が精神的にフラフラしてしまったり
ということがあると思います。

この日はなんだか不完全な瞬間芸
しかできなかったな、と反省していたのですが、
ポジションをキープするところまでは
考えていなかったことに気づきました。

そんなことから、
人間、思った通りに現実はなっていくんだな
と思ったのですが、そう言えばこの日、
何かの話の流れでヨガ友さんと
そんな話をしていました。

昔、ある知人が
どうせ人生なんてろくなことがないんだ
と思いながら10年生きてきたが、
果たして、その通りにろくなことがない
人生になった、と言っていたことを
思い出したのです。

そんなことを聞くと、
ヤバイ!自分は大丈夫か!?と
背筋が冷たくなりますが、

自分の意識が人生をどこに
引っ張っていってるのか、
よくよく注意をしなければいけないな
と思います。

毎日抱く思い、積み重ねる努力というのは
本当に馬鹿にできないですね。

そういうことを踏まえたうえで
改めて今自分の意識が人生をどこに
導いているのか、振り返ってみると、

短期目標でいっぱいいっぱいで
長期目線が欠落していることに
気づきました。

先のことなんてわからないし、
とか言い訳のように思ってましたが、
これではいけませんね。

自分の人生で何を体験し、
何を体現したいのか。
もっと明確に求めてもいいのですよね。

今年、特に意識していることの一つに
自身の眠っている可能性を120%
汲み上げるというのがあるのですが、

これまでの人生を振り返ると、
私はいつもどこか、自分をセーブしながら
生きてきたような感覚があります。

そうしながらも、ヘロヘロに疲れ切って、
ボロボロになっていたようでもありますが、
でも、本当に力は出し切っていない状態で
生きてきたんだと感じているので、

何やってるんだ自分!
もうそんなことはお終いにして、
とっとと持てるものを全開にするんだ!
もうそういう時期に来ているんだから!
と発破をかけています。

もう力の出し惜しみはしない。

自分なんて大したものじゃないんだから
とかいう言い訳がましい逃げ口上は
もう散々やってきたし、

大したものじゃないというのも、
それは嘘だと私の中の感覚は告げているので、
人から見てどうかは別だけれど、
私は残りの人生でやりたいことを
思い切るやるんだ!と決めました。

まだそのビジョンは曖昧だけれど、
もう少し明確にして、
肉付けをしていくことにします。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  2. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 試練を越えた先

  4. 近づいてくるお知らせ

  5. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP