自分を不幸に留めている要因

人生は選択の積み重ね。
右に行くか左に行くか、
はたまた、行かずに後ろに引き返すか。

そんなことを無数に繰り返しながら、
人生は数えきれない分岐をしていきます。

後で振り返って、
あの選択が正しかったのか。
もっと別の選択もあったのではないか
と思ったとしても、案外、別の選択って
なかなかできないものです。

なぜかというそ、
そこにはその選択をしてしまう、
必然の要素があるからです。

例えば、
もっと外に出て人と交流して
人脈を広げる必要のある時に、
人と接することへの気の重さなんかが
あったとすると、やはり外には出たくない、
そうしないで済む方法を選択するでしょう。

あるいは、
ある人と交渉をしなくてはいけない場面で、
その人との昔のやり取りでの嫌な思いが
湧き上がっていたとしたら、

最初から気が引けているか、
交渉しないで自分だけでどうにかしようと
したり、誰か別の人物を立てたりして、
直接対面することを避けようとする
かもしれません。

また、
本当は信頼し合えるパートナーに出会って
幸せな人生を共に歩みたいと思っているのに、
傷つくのが恐くて、そもそも出会いの場に
足が向かないとか。

逆に、自分を留める方ではなく、
執着などで引っ張られることも
あるかもしれませんね。

こういう、選択の裏に隠された要素を
本人が自覚していることもありますし、
してしないこともあり、

自覚していれば意識してその選択パターンを
変えていくこともできるでしょうが、
自覚がなければ無意識に同じパターンを
繰り返していくでしょう。

好ましい選択ができているならいいですが、
そうでないなら、自分の選択に
影響を及ぼしている要因に
しっかり取り組まれた方が、もっと幸せになる
選択ができるようになりますね。

苦労性な人は、とかく我慢をして、
本当はこうだったらよかったのにな、
という本来の願いを抑圧して
自分よりも周囲の人などに合わせる
選択を繰り返しています。

そうして、周囲の人の喜びを自分の喜び
として生きている方も結構多いのですが、
本当にそれが自分の望みであるなら
問題はなく、とても高尚な愛の体現
になるはずですが、

抑圧したが故に自分を見失っている
ケースもあって、この場合は
高尚な愛の表現とはならず、
全くの別物になります。

自分の素直な欲求が我儘だと
思い込んでいる人もしばしば見かけますが、
誰かが我慢して生み出される調和は
どこかに必ず歪みがあって、後にそれが
より大きな不調和となって帰ってくるものです。

本当の幸せは、一部の人が我慢して
体現されるところには無く、
みんながちゃんと幸せになっている
状態なのだということを
忘れずにいましょう。

世界平和や人類の調和・幸せの中に、
自分が入っていない人が多いのですが、
自分もちゃんとその中に入れてあげて
くださいね。

自分はもっと大切にされていい。
やさしくされてもいい。
温かく親切な眼差しの中で、
安心しても良い。
ちゃんと自分の分がみんなと同じように
準備され、与えられてもいい。
当たり前のように、自分の席が
そこにあっていい。
辛くならないように、配慮されても良い。
などなど。

どうでしょうか、これと反対の認識を
無意識にも持っている方、
結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

誰も自分に親切にしてはくれないとか、
どうせ自分の分はないとか、
当たり前のように、辛いとか嫌なことを
我慢しなくてはいけないとか。

こういう思いを持っていると、
嫌でも無意識にそんな必要はないのに、
自分から我慢して願いが叶わない
選択をしてしまうんですね。

どうしてこんな思いを抱くようになったのか、
原因があったでしょう。

その原因を作った時代に戻って、
癒し、その自他からかけられた暗示を解いて、
自分がもっと幸せになることを
許していきます。

自分を不幸に留めている
様々な要因を一つ一つクリアにしていくにつれ、
現実は大きく動いていきます。

自分が違う選択をするようになるから
というのもありますが、行動する前に
既に周囲の方から変わっていく
という現象もたくさん起こります。

これまで、あんなに色褪せた
生気のない世界だったのに、
キラキラと輝く力強く温かな世界に
生きている自分に気づくでしょう。

もうやりたくないことはしなくていいよ、
と心から自分に言ってあげられるように、
そうしなければ次々に湧きだす不安も、
統合していきましょう。

その不安こそが、
あなたを不自由と不幸につなぎ留めておく
アンカーになっているからです。

そろそろ自分に許可を出していこうかな
と思う方は、ぜひセッション受けてみてね!

ゴールデンウイーク中も、
日時によってはまだご予約できる枠もあるので
ご希望の方は、お問い合わせくださいね。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP