腐らず、のぼせず糧にする

山あり谷ありの人生、
その時々で色々ありますが、
苦しい時に、今できることを
精一杯やるというのは、
当たり前の様で、なかなかのことですね。

調子の良い時に、些事を疎かにせず、
横道に逸れずにいるというのも、
「好事魔多し」という言葉もあるように、
簡単ではありません。

いずれにせよ、
陥りやすい罠をソツなくかわせているだけでも、
かなり基礎的なベースがしっかりされている
ということなんだと思います。

クライアントさんの中でも、
相当に苦しい状況にいらっしゃるのに、
なかなかここまでできないな~と思うような
努力をコツコツ積み重ねている方が
いらっしゃいます。

そういうご様子を拝見すると、
今は苦しくとも、
積み重ねてこられたものは
必ず後に豊かな実りをつけるだろう
と思えます。

困難の中でも崩れず、
闇落ちしない純粋な精神力を
鉄を鍛錬するように鍛え上げて
いらっしゃるのでしょうね。

自分が苦しい中にいると、
周囲の人は何の苦労もなく
日々を笑って豊かに過ごしているのだろう
と見えて、恨めしく感じてしまいがちですが、

敢えて見せないだけで、
そのきらびやかに見せている姿の裏で、
みなそれぞれに抱えているものは
ありますよね。

満月のオンライン瞑想会のときにも
よくご感想でいただくのですが、

普段は自分の抱えているものや
取り組みしかわらかないので、
グループヒーリングでみなさんの体験の
シェアをお聞きして、

自分だけじゃなかった、とか、
みなさんとても真摯に向き合われているんだ
など、色々感じることが出来て
とても励みになりました、
と言われることがあります。

今はワークショップもやっていないので、
みなさんが集まって体験をシェアする場は
瞑想会だけになってしまったのですが、

普段個人セッションしか受けていない方
にとっては、とても新鮮なようです。

自分のことだけとか、
狭い視野で長く過ごしていると、
色々煮詰まってしまい、
焦りも不安も余計に大きくなって
しまうものです。

星空を見上げたり、海に入ったり、
大自然に抱かれるような体験をすると、
ふと、その視野狭窄が解けて
楽になることがありますよね。

人生、もっと楽に生きて良いし、
美しいものを楽しんで良い。

どん底と思えるような精神状態の時でも、
この地上に咲く花は変わらず
美しく微笑んでいるし、
太陽も月も星も、変わらず輝いています。

ただ、私たち自身がそれを忘れ、
離れてしまうだけです。

苦しい時でも自分を見失わず、
努力し続けられる人は、
思い詰めず、視野狭窄にならずに
本当に大事なことに自分のエネルギーを
集中させていらっしゃるような気がします。

余計なことは一切しないで、
ただでさえ細くなっている
生命エネルギーを最大限、
有効に使えているのでしょうね。

運気が落ちている時ほど
横道に逸れやすく、
余計なことに手を出してしまいがち
ですが、それをしないだけでも、
相当にエネルギーロスは防げます。

横道に逸れたくなる衝動は、
不安からですが、不安の奥には
何かしらの恐れがあります。

その恐れから目を背けずに、
しっかりと対峙する中で、
ブレない精神力が鍛えられます。

そうなると、恐れに駆られて
変なものに手を出さなくなっていくので、
本質を見据えつつ、自分を保つことが
できるんですね。

このようにして鍛えられたベースがあると、
今度は運気が良くなってきたときにも、
地に足を着けてぐっと飛躍していく
ことができます。

自分が今いる境遇は、
魂が自分のために準備した最高最善の
トレーニングプログラムうだと思うと、
不安になったり、不平不満を持つような
ものではないことがわかります。

その時々に、必要なことがやってきている
わけです。

だから、腐らず、のぼせず、
そこから最大限に何かをつかみ取って
自身の糧にしていきましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
TOP