隠れた幸運

一見自分はものすごく運が悪い、
こんなことになってしまって。。。
と憤ったり落ち込んだりしていても、

実はものすごく運が良くて、
助けられていたということが
あるんじゃないか。

先日、そんな風に思う出来事を
見せられました。

その日はたまたま、
家のすぐ近くにあるコインランドリーに
夜遅い時間に行ったのですが、そこで
60代半ば過ぎの男性が騒いていました。

何やらとても怒っている様子で、
機械の故障なのかエラーなのか、
ちゃんと動いておらずこんなに
時間がかかっている!と
えらく興奮された様子でした。

あらあら、と思っているとなぜか
私に怒りとともにその状況を
訴えてくるので、(どうやら
店員さんと間違われたらしい)

私にはわからないので店内掲示にある
コールセンターに電話してみたら
どうですか、と案内すると、
今電話持ってきていない、と言いつつ、
手を差し出して当たり前のように
電話を貸せという仕草をしてきました。

何で私の電話を貸さなければ
いけないんだ、と思いつつ
うるさいので仕方なく、
コールセンターに電話して、
オペレーターさんに繋いであげました。

それから、どうやら正常に
機械が動き出したようで、
お礼も言われず黙って電話を返され、
男性は一旦自宅に戻っていかれたようです。

興奮していたとはいえ、
何とも無礼な人だな、と思いました。

私は自分の作業をしながらまだ店内に
居たのですが、洗濯が終わったころに
またあの男性が来て、今度はちゃんと
洗えていた、とホッとした様子で
私の顔を見て言いました。

多分、機械がエラーになったのは、
洗濯物を入れたときに、洗濯物が
ちょっとだけはみ出して扉を閉めて
しまったので、うまく動かなかったのかな、
と推測したのですが、

他にもそういう状態になって
店内が水浸しになっているのを
何度か見たことがあったので、

今回は水浸しにならなかっただけ、
すごくマシなケースだったんじゃないかな、
と思いました。

男性に、そういうケースもあるみたいですよ、
だからちゃんと扉を閉めるときは
確認された方が良いですよ、とお伝えし、

それから、私はこの店の店員じゃないので、
電話を貸してオペレーターに繋いであげたのも
時間を取って対応してあげたのも、
完全に私の親切心です。

本来これは私の仕事ではありません。
今度からは、ご自分で対応なさってください。

私がこんな時間にここにいることは
めったにないのに、
今回、あなたは電話を貸してもらったうえに
対応してもらって、しかも店内を水浸しに
しないで済んで、本当にラッキーでしたね、
と言いました。

本当に、私に怒りを向けられるのも、
対応を要求するのも、全くお門違い
なのですから。

言われた男性はハッとしたようで、
バツが悪そうにありがとう、
と言ってくださいましたが、
きっとこれって、私自身も気づかないままに
そういうことをたくさんやってるんだろうな、
と思った出来事でした。

何やってるんだ!対応がなってない!
と怒りをぶつけた先が、実は全く責任が
ないのに親切に対応してくれた人で、

そのトラブルも、実は自分の不注意から
起こった出来事だった。

なんて運が悪いんだ!と思っていたけれど、
実は何度も最悪の事態を回避していて、
最小限の被害で済んでいた。

自分の知らないところで、
助けられ、守られていたことに、
自分はどれだけ悪態をつき、
不運を嘆いてきたんだろうな、

と、そんなことを思うと、
何とも身勝手な自分の在り様が
申し訳なくもあり、恥ずかしくもあり。

今回、普段行かない時間帯にお店行って、
この男性に出会わせてくれた不思議な導きに
感謝でありました。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. 黒い津波

  3. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  4. 受け取ることと伝えること

  5. 無力な自分という夢から覚める

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP