できない自分への憎しみ

来週29日(金)19時から、
毎月恒例の満月のオンライン瞑想会を
行います。

お一人お一人リーディングをして、
アドバイスやメッセージをお伝えします。

また、チャクラやオーラフィールドの
クリアリング、調整、エネルギーチャージ
も行っていきます。

ご興味ある方、お申し込みはこちらから。
満月のオンライン瞑想会

さて。

以前から、
私にはすご~く嫌だと感じることが
2つあって、よくよく見て行けば、
それは同じことの裏表なんだな、
と最近気づいたので、
これについて書いてみます。

1つは、
自分ではちゃんとしたいのに、
うっかりミスが多くて
相手の方に粗相をしてしまうことが
よくあることです。

これは昔からなんですが、
すごく気を付けていても
避け難く起こってしまうので、
自分の特質的なものなのかも、
と半ば諦めています。

まぁ、ホロスコープにも出てるので、
ご迷惑をおかけしてしまう相手の方には
本当に申し訳ないですが、
自分でできることをしていくしか
なさそうです。

それから、もう1つの嫌なことは、
そういう自分が許せていないせいか、
相手に同じようなことをされたとき、
その人が謝りもせず、反省している
様子もないとか、

だって仕方ないじゃない!
みたいな態度を取られると
すごく腹が立ちます。

これが究極にデフォルメされた姿が
母なのですが、私がどんなに言っても
絶対に謝らないし反省もしないし、
しれっとしているので、
余計に神経を逆なでされます。

いつも、あ~これは鏡なんだな~
と思いつつ、
私はこんなにひどくはないわ!(# ゚Д゚)
とイライラしてしまいます。

常々、みなさんに
鏡に例外はないですよ~と
お伝えしているのにね。笑

自分の痛いところになると、
人間、そう簡単には認められない
ものなんですね。

母の意識に入ってみて感じるのは、
何でその程度のことにそんなにも
ムキになって怒っているのか、
訳が分からない、と言った風でした。

けれど、私にしてみると、
ややもすれば大怪我につながりかねないような
危ないこともあったりして、
決して「その程度のうっかりミス」
じゃなかったりするんですけれどね。

認識が甘すぎるというか、
実際に怪我ではないけれど、
それで母自身も痛い目を見ているのですが、
全く認識は改まらないようです。

(あ、↑これも自分。。。💦)

それにしても、どうしてここまで
わからないのか、わかろうとしないのか、
ものすごく不思議だったので、
さらにその辺りを見ていくことにしました。

その認識を改めてしまうとどうなるか、
と問うていきます。

すると、
認識を改めること自体には
そんなに抵抗はないようで、
自分でこうしようと思えば
すんなり、コツコツやれる感じはします。

ただ、良くないところ、ミスを指摘
されたりすることに対しては、
グッと耳を塞いで抵抗する感じになります。

指摘する相手が
目上、目下、対等の別に関係なく、
指摘されるというそのことで、
息が詰まるくらい固まります。

そして、その胸の奥では、
モヤモヤざわざわ、とても落ち着かない
気持ちのエネルギーが動いています。

ということで、
まずはその固まっているところに
意識を向けて、命の呼吸を送っていきます。

指摘された瞬間にいつもだったら
言い訳、私は悪くないもん!という思い、
相手を責めたり攻撃したりする思いを
一切やめて、

自分の中に生じた諸々を
在るがままに受け止めていくんですね。

絶対にそんな風にはなりたくなかった
理想とは程遠い自分になってしまった
という事実から逃げず、否定せず、
直面します。

そうしている内に、
うまくできなかった自分に、
ものすごく腹を立て、蔑んで見ている
感覚が浮上してきました。

そういう自分に憎しみさえ
抱いているようです。

だから、自分がちゃんとできていない
なんてことは、どうやっても認められない。
いないことになっているのです。

そうやってできない自分が頭の中で
抹殺され、自分はちゃんとできている
という認識になります。

そう言えば、
私自身の周囲に、こういう人が
しばしば現れては心をざわつかせるのは、
この構図故なんですね。

ちょっとこれは根が深そうなので、
じっくり取り組んでみたいと思います。

ということで、
今日はここまで。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. 黒い津波

  3. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  4. 受け取ることと伝えること

  5. 無力な自分という夢から覚める

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP