心の奥に抑圧された不安定なエネルギー

自分の中の、何かしら不安定なエネルギーを
グッと抑圧しているが故に、挙動が
とても不自然になってしまったり、

うまく自分を表現できなくなって
生き辛さを抱えている方を
多く見てきました。

人によって、その不安定なエネルギー
というのはそれぞれなのですが、

トラウマのような心の傷の場合もあれば、
自分でも抑えの利かない暴力性や
傲慢さ、ある種の衝動だったり
様々です。

それらに起因する生き辛さを解消
していくには、如何にその
不安定なエネルギーを安全に
収めて行くか、というところが
課題になってくるわけですが、

単にそのまま抑圧の蓋を
外せばいいというわけではなくて、

圧力釜の圧を抜くように、
そのエネルギー圧をコントロール
する必要もあるし、

そもそも、なぜそんな状態で
エネルギーを抱え込まなければ
いけなかったのか、という根本も
見て行かなくてはなりません。

その根っこを掘り下げて行くと、
強い感情のエネルギーに裏打ちされた
歪んだ事実認識や、それによって
刻み込まれた信念などが
絡んでいるので、

それらを修正、解除していく
プロセスがあります。

こういうものに直面するのは、
本人にもすごく勇気が要りますね。

事実、それは痛みを伴う
作業でもあるし、

自分が恐れているまさにその要素に
対峙することになるので、
退路を断って、肚を据えて
向き合わないと、越えてはいけません。

自分が本当に恐れ、逃げ続けてきた
ものが何だったのか。

覚悟を決めて向き合えば、
何てことは無いことでも、
腰が引けている間は、
ちょっとでも触れれば、
飛び上がるくらいに動揺するもの
であったりします。

本当に気がふれてしまいそうな
狂気であったり、怒りや憎悪、
呪う気持ち、我を忘れるほどの
狂暴性や屈辱感などが、

心の奥底でブラックホールのように
渦巻いていて、それらの反動として
人それぞれに様々な反応が
起こっているわけですね。

こうしたエネルギーを
統合していくときは、
体感覚的にもすごく大きな
エネルギー的な変化を感じます。

肉体だけではないレベルで
多次元的にエネルギーの変容が起こるので、
本人にもそれは確かに感じられるはずです。

もちろん、人によって
その深さ、エネルギー量や密度は
段階によって違いますが、

深いレベルで変容が起こるときは、
感情面だけではなく、
本当に重層的な変化が起こるのです。

それは、こうした感情解放系の
セッションの感想で見られる
すっきりしました!軽くなりました!
と言うレベルの変化ではなく、

深いレベルで何かが根本的に
変わってしまった、という感覚で、
私自身はある体験があった時期以降、

それ以前と比べて、
感情の感じ方、質感が
変わってしまった感があります。

もちろん、まだ悲しみも怒りも
恐れもありますが、以前ほどの
濃密な重さのある感じでは
ないのですよね。

まぁそれも、目指してそのようになった
というわけではなく、ただただ
自分の奥底に抑圧された感情に
向き合い続けてきた結果、
図らずも起こった変化でしたが、

こうした狂気のような
エネルギーを抱え込んで生きることが
どれだけ人生を生き辛くさせるのか、
ということを思います。

これらから逃げることは、
一時楽になるように感じますが、
決して真の自由や幸せには
繋がっていかないのですよね。

自分に正直に、誠実であろうと
本気で向き合う人ならば、
それが正確に何かはわからなくとも、
何か向き合うべきものがそこに在る
ということはわかるでしょう。

そうして、
覚悟を持って対峙すれば、
起こることは起こってきます。

いつ始めるのか、
どこまで進むのかは、
すべて、自分次第です。

それは、実にやりがいのある
エキサイティングな旅の始まり
でもあります。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 試練と恩寵

  2. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. 黒い津波

  4. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  5. 受け取ることと伝えること

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP