自身の在り方をどう選択するのか

以前、読者の方からブログ内検索を利用しようとするとホームページのトップに遷移してしまい使えないというお声をいただいていました。方々問い合わせてもなかなか原因がつかめず、復旧できずにいましたが、昨日から使えるようになっています!

(実はこのブログはアメブロ、gooブログでも同じ記事を投稿したミラーサイトがあります。サイト内検索が使えなかったのは、本サイトの方のブログです)

長い間ご不便をおかけしました。ワークのやり方などを検索されていらっしゃる方が多いようですが、参考になればと思います。

さて、そんなこんなでこの復旧作業の中で色々と面白い気づきや体験があったので、これをシェアしてみたいと思います。

アメブロ、gooブログと違って本サイトのブログは自分でwordpressというブログシステムを使って構築しているので、システム的なエラーが出たときに自分で対処しなければなりません。

そういう関係に疎いもので、今回も「さて、どこに問い合わせたらいいだろう?」と、テーマの提供元に問い合わせてみたものの結局そこでは原因が分からず、ボランティアによって運営されているサポートフォーラムに問い合わせました。

そこで色々ヒントをいただいたり調べてくださったりして、やっと原因を突き止めて修正することができました。最後に復旧した旨の報告とお礼を投稿して「解決済み」としたのですが、何とその投稿だけが表示されず、「解決済み」の表示のみが反映されてしまいました。

ここまでとても親身になってサポートしてくださった方々にとっては、いきなり何の連絡もお礼もないままに「解決済み」になってしまったことになります。

システムの不具合によるものとはいえ、私がこんなことされてもとても傷つくだろうな、というような状況で、とても慌てました。何をどうやっても投稿は反映されなかったので、サポーターの1人にどうにかして連絡を取ることにしました。

夜遅かったにもかかわらず、すぐに返信をいただき対処法を教えていただいたのですが、本当に丁寧にお答えくださって、とても有り難かったです。

その後も丸一日、お礼の投稿は反映されないままだったのですが、タグの関係からなのか、なぜか投稿の反映を依頼する投稿だけは表示されることから、気分を害されていたサポーターさんにも気づいていただき、ようやく誤解が解けました。

この時は本当にホッとしたというか、やっと誤解が解けた、感謝していることが少しでも伝わった!と嬉しかったです。このトラブルも、必ず調和の光で満たす!との決意が実った瞬間でした。

お世話になって心から感謝しているのに完全に誤解されて、相手の方を傷つけてしまった、というこの状況の中で、ひょっとして私自身も、感謝されているのに誤解して気分を害していることがあるのかも?と思いました。

そういう視点で振り返ってみると、確かに受け取り下手でよく勘違いをする私のこと、あるかもな~と思えたのと同時に、そういった類の体験によって固く心を閉ざしている部分があることに気づきました。

こんなに親身になって尽くしたのに、用が済んだら「はい、さようならなのか!」と深く傷ついている過去世と思われる男性のビジョンが見えました。

最初はあまりに封印が厳重過ぎて、体感覚を取ろうとすると「無関心」になってしまうという状態でした。けれど決してその痛みを放置しない!と強くコミットメントして傷ついた感情のカケラ君を迎えに行くと、その痛みはかなり深く広範囲にありました。

ハートやみぞおちのあたりに深く裂けたような感覚があったり、腰のあたりに独特の冷たい感じがあったり。とてもショックで悲しかったのでしょう。

心を尽くしてやったことでこんな思いをするなら、もうたくさんだ!と、以来どこかそういう状況になっても相手との交流で、特に受け取るという部分に関して機能不全を起こしていたようです。

今回の出来事で、気分を害された方の気持ちをワークしてみましたが、最初、それに触れるのが少し恐く感じました。最近は感情に対してそういう恐さというものをほとんど感じなかったので、それほど自分が反応していることに多少の驚きがありました。

その恐さも受け止めながら、相手の方の怒りや悲しみなどに少しずつ近づいて行きましたが、やはりいつものワークよりも大分進み具合が違いました。

それでもどうにかしてその感情を受け止めていくと、最終的にはビジョンに見える相手の方の様子は大分落ち着いていました。

この姿が見えたので、この件は必ず調和の内に収束するという確信が持てました。現実は、自身の内側の反映ですからね。

何かトラブルが起きたとき、私たちは外側の現状をどうにか収束させることばかりを見てしまいがちです。けれど、本当はそこから何に気づくのか、どう自身の在り方を選択するのか、ということの方が、本質的には重要だと思います。

今回の出来事は、とても良い気付きをもたらしてくれました。感謝。(-人-)

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 無力な自分という夢から覚める

  2. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  3. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  4. 試練を越えた先

  5. 近づいてくるお知らせ

カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
TOP