空間の記憶

昨日は年内最後の新月でしたね~。

私は、お友達のお宅に呼ばれて
プライベートな新月の瞑想会を
行ってきました。

お昼には手作りのおいしいランチなど
いただいて、とても楽しく、有意義な時間を
過ごさせていただきました。

呼んでくださって、ありがとうございます。
(-人-)

今後ももしご要望があれば、出張瞑想会なども
交通費実費+瞑想会通常料金でお受けして
行こうかな~、などと思っています。

私の瞑想会ではエネルギーをかけていくので、
場の浄化も一緒にできてお得です。(^^)

まぁ、呼んでくださる方があれば、
ですけれどね。笑

サロンと違う場所で瞑想会をするのは
多分初めてだったと思いますが、場の違いが
意識にこんなにも違いを及ぼすんだな~
というのを、今回しみじみ感じました。

もちろん、そのお宅もとても良い気の場所
でしたが、新しいお宅なので、これから
「場を育てていく」状況にあります。

サロンは、少なくとも7年半は様々に
エネルギー調整をし、瞑想を行ってきた空間
なので、それだけ瞑想のエネルギーが記憶され、
蓄えられているんですね。

だから、サロンの瞑想会やセッションなどでは、
初めての方でも割と深い瞑想意識に入れます。

他にも、例えば長年祈りの空間として使われてきた
教会やお寺、神域などでは、祈りのエネルギーが
蓄積されていますし、

反対に長年、人々の苦しみの場であった空間、
例えばホロコーストのあった場所や刑場、
刑務所などは、そういうエネルギーを
蓄えているということになります。

犯罪が起こりやすい場所というのも、
実はそこに事件に関わった人達の
思念エネルギーが刻印されているので、
それに感応した人が引っ張られてしまう
というのはあるだろうと思います。

そういう目線で空間というものを捉えると、
色々と面白い気づきがあるでしょう。

自身の過ごしている空間を振り返ってみれば、
毎日どんな気持ちでそこで過ごしているか、
その自分の意識状態がその空間に刻まれます。

楽しい気持ちでクリエイティブにお料理を
作っているキッチンは、そこに立つだけで
色々なアイディアが溢れてきておいしい料理
がどんどん作れてしまうかもしれませんし、

強い緊張状態でストレス一杯に過ごしている
会社のデスクでは、座るだけでストレスが
たまる席になっているかもしれません。

最近ではパワースポット巡りをして
エネルギーをチャージしたいという方も
増えています。

そのように外的な要因でエネルギーの
影響を受けるというのも確かですが、

一方でその自分自身が、実は環境に大きな
影響を及ぼしているのだということに
気づいている人はどれだけいるでしょうか。

考えてみれば、至極当然のことながら、
私たちの多くは、自身が周囲に及ぼす影響を
酷く過小評価しすぎるきらいがあります。

多くの方が、無力感や無価値観を抱いている
せいもあるかもしれませんが、自分がそんなに
影響力を持っているなど、信じられないのでしょう。

けれど、間違いなく私たちは毎瞬、
1秒も休むことなく周囲から様々な影響を受けて
いるのと同時に、自らも発信しているものが
あります。

それが、自身の周囲の空間と、
もっと別のレベルでみれば、宇宙のあらゆる領域に
響いているのです。

その響きをとらえ、辿っていくことができれば、
静かに呼吸するだけでも、そのバイブレーションが
どれだけ深く、遠くまで響いているかを知って、
驚くことでしょう。

そういう意味で、ただそこに在るというだけでも、
実は私たちはとてもパワフルな存在なのだ
ということがわかります。

穏やかで、とても心地よく過ごせる空間で
生活したいと思うのなら、パワースポットを
巡るよりも、

まず自身が普段どんな意識で、どんな気持ちで
過ごしているかに気づくことです。

そして、自分でこの荒れ果て、痩せた空間の
エネルギーを、心を込めて育ててみたらいいと
思うのです。

込めた分だけ、その空間はあなたに応えて
くれるでしょう。

また、自身の部屋や家と同様に、
自分たちの過ごす地域についても同じことが
言えます。

温かで、安らぎに満ち、気持ちの良い交流で
手入れされた目の行き届いた土地というのは、
歩くだけでも気持ちが穏やかになりますね。

そんな目線で故郷を見るならば、
先祖代々が受け継いできた土地には、
ご先祖様の血と汗の記憶がしみ込んでいる
というのも、あながち嘘ではないわけです。

そこで暮らしてきた人々の記憶は、
自身の故郷でなくても、
そのバイブレーションにアクセスできる
意識を持っていれば、誰でも触れることができます。

かつてその地を生きた人々も、
今を生きる自分と同じように、そこで遊び、
叱られ、友人たちと交流し、また拒絶され、
恋をし、愛し、愛されて生きていたわけです。

さて私たちは、今どんな記憶をこの空間に
刻んでいるでしょうか。

私たちの刻むそのバイブレーションが、
この場の記憶の1ページを織りなします。

願わくば、その1ページが
愛と感謝につながるものでありますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 無力な自分という夢から覚める

  2. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  3. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  4. 試練を越えた先

  5. 近づいてくるお知らせ

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP