今ここで、自身の人生を生きることの喜びを取り戻す

年末年始の営業ですが、スケジュールには
年内29日まで、新年は3日からとしていた
のですが、

30日にもご要望があったので、
30日も営業することにしました。
今のところこの日は午前中空いてます。

年内駆け込みでセッション受けたい!
という方いらっしゃいましたらぜひどうぞ。

さて。

気が付けば2018年もあとわずか。

今年は私自身、すごく色々な出会いと別れ、
そして貴重な学びのたくさんあった年でした。

そうして、以前から方向性は示されていたものの、
尻込みしていたあることに、ここにきて
これまで以上に強く決意できたところ
でもあります。

けれど、人間弱いもので、よし!!!
って決意しても、それがいつの間にか
フェードアウトしているなんてことも
良くある話で、

だからこそ、このことは一時の盛り上がり
で終わらせずに、継続して粘り強く
取り組んでいきたいと思うのです。

毎日少しずつ、コツコツと歩むのが
私のスタイルなのですが、
派手な奇跡とかはあまりないけれど、
振り返ってみると、それなりに積み重なって
きたものがあるかな、と感じます。

人間として生きていれば、
意気揚々としているときもあれば、
意気消沈して希望の見えないときもあり、

ひょっとしてずっとこのままなのか?
などと恐くなってしまったりもします。

実際は、そんなことはないのだけれどね。

浮つ沈みつを繰り返しながら、それでも
いつの間にやら何かが進んでいる。

同じところでもがいていると思っていたけれど、
できなかったことができるようになってきて、
数か月前には思いもしなかったことを
考えるようになっている。

人生を運ぶ、不思議な力を思います。

思うに、「人間として」生きている以上、
そうした浮き沈みは必ずあるし、

悟ったり目覚めたりすれば
そういう出来事は起こらなくなる
っていうのは幻想だと私は思っています。

ただ、体験の仕方は変わるのかも
しれないけれど、色々な「目覚めた人」
の本を読んでみても、

離婚したり病気になったり財産を失ったり
色々起こってますものね。

私が感情解放ワークを通してお伝えしているのは、
苦しい感情のチャージを解放すれば、
嫌なことが起こらなくなって常にハッピーで
居られるようになるってことではなくて、

どんなことが起こってどんな感情が
湧き起っても、それを受け止めて
ちゃんと自分を通過させていくことができる
ってことなんです。

確かに、抑圧した感情のチャージが
少なくなっていけば、生きやすくなるのは
実感するところではありますけれどね。

自分自身から退却することなく、
人生を体験し、目撃し続けられるって、
とてもすごいことだと私は思っています。

自分って、こんなことを体験しても、
生きていられるんだ!って感覚を、
ポジティブに捉えられたとき、
ものすごく可能性が開かれた実感を
得ることができるからです。

よく、危機的状況の中で、
もう死んじゃう!生きていけない!
とかって思うときがありますね。

でも、その状況のほとんどは、実は
死ぬほどの状況ではなかったりします。

ちゃんと「今ここ」にいて、起こることを
起こるように起こさせていくと、
通過できてしまったりする。

でも、パニクった頭が
「死んじゃう!」って騒いで、それを
信じてしまうんですね。

騒いだ割には、あれ?まだ生きてる、
みたいな。。。

中には本当に死に至ってしまう状況も
あるのだろうけれど、それは確率からしたら
ずっと少ないだろうと思うのです。

で、何が言いたいかと言うと、
死んじゃいそうなその瞬間も、
この自分に留まってその体験を通過したら、
実はすごい気づきがあるよ、ってことです。

気づきとともに、変容がね。

そういうことができる心の基礎筋力を
つけていくのが、ある種、ワークでやってること
だったりします。

多くの人が自分自身から退避しつつ
乖離した人生を生きている中で、
自身に戻って自分の人生を今ここで
生きているというのは、それだけで
とても価値あることです。

そういう人は、グラウンディングが
しっかりできています。

グラウンディングが弱い人が多いというのは、
自身の人生を引き受けることを恐れている人が
いかに多いかという証だろうな、と思います。

今ここで、自身の人生を引き受けて生きることの
喜びを取り戻すことができますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 満月のオンライン瞑想会(3/25)ご感想

  2. どんな土にどんな種を蒔くのか

  3. 今この瞬間に満ちてくるもの

  4. 最も逃げてきたものに対峙する

  5. 味わい深く枯れる

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP