頭で納得させる言い訳の害

人間、生きていれば
良い時もあるしそうでない時も
ありますよね。

いつもいつも元気いっぱい、
笑顔で前向きでいられるわけでもない。

やる気満々のときもあれば、
全然やる気が出なくて、
ひたすら寝て起きて食べて寝る
しかできない時もあります。

でも、それのどちらが良いとか悪いとか
ではないですよね。

どちらも自分で、どの瞬間もが
自分の人生の一部です。

あまりにも体調や心の調子がでないことが
続くときは、何かしらケアをしてあげて
欲しいな~と思いますが、

何もしないでひたすら自分のために
過ごす時間を、罪悪感で台無しに
しないように。

殊更にその時間に意味を見つけようと
する必要もないし、ただそうだから
そのようにしている、で
何の問題もないのではないかな
と思います。

特にこのご時世、
色々とストレスのたまることが多くて、
普通に過ごしていても、これまで以上に
知らず知らずのうちに溜め込んだ
ストレスがボディブローの様に効いている
なんてこともあります。

ストレスの原因から離れることを
自分に許し、自分に力を与えてくれる
ものに触れるなど、自分に優しい選択を
することも大切ですね。

若いころは、そういう風に
自分を労わって大切にするという概念が
私にはなかったので、ひたすら
自分を追い込むことしか
していなかったような気がします。

そうして心身を壊したり、
色々助けていただいたり、
人生の導きを感じたりして
やっと少しは力を抜いて過ごすことを
自分に許せるようになってきました。

サロンに見える若いクライアントさん
の中にも、かつての私のように
ひたすら自分を追い込んで、

こうでなければいけないんだ!
そこから脱落したら、人生の敗北者だ!
みたいに極端に考えていらっしゃる方も
たまに見かけるのですが、

その価値観の枠組み自体が
とても限られた世界観であり、
世界にはもっと違った価値観もあって、
色々な生き方をしている人がいるんだよ
とお話しても、

なかなか受け入れられずに
元の窮屈で自分に合ってはいないかもしれない
枠組みに自分を押し込める方向に
戻っていかれる方もあります。

きっと、その方にはその方なりの
タイミングがあるのだと思います。
かつての私がそうであったように。

それまで自分が固く信じていた枠組みを
変えるのは、なかなかに恐いものです。

特に、その枠組みに収まるように、
より評価されるよう多くの犠牲を
払ってきた人はなおさらでしょう。

そんな生き方があったのだとしたら、
自分がこれまで払ってきた多大な犠牲と
あの苦しみは、一体何だったのか?
すべてが無駄だったのだろうか?と。

大切なものを無駄にしたくないから、
しがみついてしまう、という心理も
確かに理解できます。

けれど、そういう問いかけが人生から
提示されたということは、
いくらしがみついたとしても、
その世界観の寿命は、そう長くはないでしょう。

遅かれ早かれ、方向転換を
迫られているということです。

そして、しがみつけばしがみつくほど、
苦しみは増していくのです。

けれど、それくらい苦しんで苦しんで、
もうダメだ、というところまで来ないと
断ち切れない未練というのもありますよね。

良くわかります。

だから、自分が納得するまで、
やり切ればいいのです。

そうしたら、すっぱり次に行けます。

中途半端に大人になって、
頭でわかったつもりになって納得させて
次に行こうとすると、その心のモヤモヤが
次のステップを鈍らせるんですね。

自分の本心に、嘘をついては
いけませんよ。

聞き分けのない本音であっても、
ちゃんと拾い上げて、
吐き出すものを吐き出し、
やるべきことをやり尽くすから、
完了していくのですから。

悔いのないように。

完了しないモヤモヤは、
後々まで良くない影響を及ぼし続けます。

でも、気づけたら、
そのときにきちんと応答すれば、
ちゃんと完了していきますのでご心配なく。

自分に言い訳して色々な思いを
頭で納得させて生きてきた人は、
それが心の痛みや恐れ回避の逃避パターン
になっていることに気づきましょう。

そのことが、本当の自分の願いから
自分を切り離し、人生を見失わせている
という事実を認識しなければいけません。

正直な思いや本当に感じていることは、
我儘ではないのです。

それを否定したところからは、
人生が正しく導かれないんですね。

このことは、
ものすごく大事なことにもかかわらず、
あまり認識されていないように思うので、
声を大にしてお伝えしたいと思います。

これを読んで気づける人は幸いです。

こういう癖は、自分でやっていることに
気づくのはなかなか難しいので、
その場で指摘してもらって修正していくのが
一番です。

ひょっとして自分もやってるかも?
でもどう修正していいかわからない!
という方は、ぜひセッション受けてみてね~!

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
3月25日(月)19:00~22:00
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
・・・
●年末年始は12月30日~1月3日までお休みをいただきます
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 毎瞬の判断に責任を持つこと

  2. 第699弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 人生の真実の在り処

  4. 空っぽのスペース

  5. 本質の導きにコミットメントする

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
TOP