スピリチュアル特別講座25のお知らせ

今日はお知らせを二つ。

今週の11日(木)から14日(日)まで
サロンはお休みをいただいております。

メールのご返信は通常通り24時間以内に、
ブログも毎日更新して参りますが、
この間、お電話などは繋がりませんので、
ご了承くださいませ。

それから、スピリチュアル特別講座25のテーマが
決まりました。

7月はご先祖様をテーマにしましたが、
その流れで、以前も取り上げたことがありましたが、
家族関係に光を当ててみたいと思います。

この世界に生まれ出て、最初に属するのが家族であり、
人間関係の原型ともいえるものですから、
とても影響は大きいでしょう。

中には、幼少期から複雑な家庭環境の中で、
両親から離れて育った方もあるかもしれません。

その場合は、元の両親との関係のほかに、
養育者となった人との関係も見ていくことに
なります。

これまで、自分を含め、多くのクライアントさんの
セッションをさせていただいてつくづく感じるのは、
親という存在の影響力の大きさでした。

何十年経って、自分が「いい大人」と言われる年代に
なっても、満たされなかった心の渇きは、
癒されることを求めて、私たちを様々な行動パターンに
駆り立てていきます。

どうして必要以上に頑張りすぎてしまうのか。

わかっているはずなのに、毎回同じような人と
同じような苦しい関係性を構築してしまうのか。

自分の生きる世界に、安心感や信頼感がないのは
なぜなのか。

ものすごく人に対して恐怖心を感じるのはなぜか。

自分の思いや意見を伝えたくて苦しいほどなのに、
飲み込んでしまいがちなのはなぜなのか。

などなど、色々な生きにくさの原因を掘り下げていくと、
しばしば家族関係、特に両親との関係性の中に
その根っこがあったりします。

もう両親とも他界しているし、ってことは
関係ないんですね。

生きていようと亡くなっていようとも、
関係性の傷を癒して、回復していくことは
可能です。

やろうと思えたらいつでも、それはできるんですね。

また、自分のお子さんとの関係性で悩む方も
多くいらっしゃいますが、お子さんとの学びも
とても大きなものがあります。

子供は、逃げたいけれど逃げることも叶わぬくらい、
もうこれでもか、と課題を突き付けてくれますね。

あるいは、兄弟姉妹の関係性の影響が大きい
ケースもあるでしょう。

小さい頃から比べてきたとか、
ものすごくいじめられたとか。

特に家族関係は、パートナーや職場の人間関係
と違って、関係性を解消したら赤の他人
というわけにはいきません。

どうやったって、この家のこの両親から生まれ、
そういう先祖を持っている、そしてこの子は
自分の遺伝子を受け継いで生まれた来たという事実
からは、生涯逃れられずに残り続けます。

これゆえに、魂はその家族関係の中に、
この人生で最も達成したい学びを設定している
ことがしばしばあります。

だからこそ、自身の家族関係がキツイと
感じる人も多いのですね。

けれど、キツイけれども頑張って向き合い、
本当にそのテーマをクリアできた時は、
ものすごい祝福なのです。

そういうケースでは、大抵いくつもの魂の旅で
何度も何度も失敗してクリアできなかった
テーマだったりするわけで、

今生でもしこれができたら、
過去のいくつもの人生の失敗と苦しみが、
挽回されるくらいの出来事になるからです。

だから、今難しく感じるのは当たり前、
位に思っておくと、多少気持ちが楽かもしれません。

スマートに行かなくてもいいのです。
ただ、自分の人生の課題の根っこがここにある
と知って、諦めずに取り組んでいけたらいいですね。

いま、家族関係がキツイ方も、そこそこ幸せな方も、
それぞれ気になること、解放していきたい思いが
ある方は、ぜひどうぞ。

あらゆる関係性の根っこが健やかになったら、
人生の多くの側面がとても楽になり、
もっと生きやすくなっていくでしょう。

家族のテーマはとても深いものがあるので、
継続して取り組むべきものではありますが、
その糸口をつかみ、健全な関係性を構築していく
流れを作っていけたら、と思います。

【こんな方に】
・家族との間で、癒せていないわだかまりがある。
・頭ではわかっているのに、頑張りすぎてしまう。
・子供のことで悩んでいる。
・いつも人間関係がうまくいかない。
・物や人に、依存してしまう傾向がある。
・自分を信頼できない。自信がない。
・自己否定感が強い。
・承認欲求が強く、かまってちゃんになってしまう。
・いつも不安で、何かにおびえている。
・幼いころに家族から言われ続けた言葉が
未だに心に刺さっていて苦しい。
・大切な人に見捨てられてしまうのではないか
という恐怖感が強い。
・ついつい相手の言いなりになってしまって、
自分の思いや気持ちをなかなか表現できない。
・誰にも自分のことをわかってもらえない絶望感がある。
・家族関係を改善していくきっかけをつかみたい。
などなど。。。

そろそろ向き合うタイミングかな~と感じた方は、
こちらからどうぞ。

⇒お申込み、詳細

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP