本当に「今この瞬間」に向き合ったのなら

感情解放ワークって、過去の未完了の
感情に向き合うための方法なんですが、

人によって、何で済んでしまった過去のこと
なんかにわざわざ向き合わなくちゃいけないの?
っておっしゃる方もあります。

本当に「済んで」しまっているのなら、
おっしゃる通り、わざわざそんなことを
する必要などありません。

でもね、そんな風に言う人ほど、
「済んで」しまってはいないような気がします。

ただ向き合いたくない都合の悪いもの
(それは大抵逃げてきたものなのですが)に
向き合わずに済ませるための口実として、

「今この瞬間が大事!」とか言っている人が
多いんじゃないでしょうか。
(あくまで個人的な経験上の話です)

本当に今この瞬間に深く深く根付いて
自身の人生を生きているのなら、
それ以上のことはないでしょう。

私もそう在りたいと思います。

でも、未完了の諸々の感情が溢れ返っていると、
今この瞬間にいたくても、マインドは騒がしく
「今」から意識を引きずり出してしまいます。

無意識の中に沈められた未完了の感情の
カケラ君たちは、本人の自覚しないところで
何かしら、言動や選択に影響を与えるんですね。

だから、今この瞬間に根付こうとしている意識が
騒がしいマインドに引きずられないくらいには、
未完了の感情を統合しておく必要があるわけです。

ただ、今この瞬間に根付くために、
感情解放ワークだけがその道ではありません。
人によって、もっと適した方法があるかもしれません。

それは否定しないけれど、どんな道を選ぶのであれ、
本当に「今この瞬間」に深く向き合ったなら、

逃げているものがあるときは、必ず何らかの形で
それは取り組みを求められるだろうと思います。

本当にそのように向き合っている人は、
「なんで済んだことをわざわざ掘り返すの?」
ってことは言わないでしょうね。

済んでいるのかいないのか、自分でわかるからです。

深く、今この瞬間に根付いていくほどに、
それまで完了できなかった諸々のことが
浮上してきます。

意識が、まるで異物を吐き出すように
抑えがたく出てくるわけですが、

そういうものをちゃんと通過させていくと、
また一段、意識がす~っと抵抗なく
深まっていくのです。

そんなことの繰り返しのような気がします。

まぁ、まだまだ未熟者でしかない
私程度の体験の感覚ですけれど。

だから、これまで何度も書いてきましたが、
私がお伝えする感情解放ワークは、

抑圧された感情を解放して楽になろう!
「良いこと」を引き寄せて、「悪いこと」を
引き寄せない幸運体質になろう!
とかそういうことを目的としてはいません。

とは言え、ちゃんとやって行けば、
人生はとても生きやすくなるのは確か
ですけれどね。

どんなに解放ワークをしても、
人生には辛いことも楽しいことも、
とめどなくやって来ると思います。

でも、ワークをしっかりやっていると、
そうした出来事の中で生じる感情の波に
飲み込まれにくくなります。

辛い感情も、感じて大丈夫になるし、
打ちのめされて、立ち上がれなくなるのではなく、
ちゃんと復活していく力が自分の中から
湧いてきます。

そういう自分になっていくし、
常に自分の感情を受け止めようという意識は
持っているようになります。

「結局は、自分自身なんだよね」って
ワークに通ってくださっている多くの方が
言いますが、

そのことの本当の意味を、
実感として理解するから、

誰かがこの無力な自分を憐れみ、引き上げ、
助けてくれるのを待って居ようとするのではなく、

自分で自分を受け止めない限り、
本当の安らぎや幸せはないんだ、って
わかるんですね。

そうやって自分の人生の責任を引き受けて行くと、
人生にやって来る様々な出来事は、

避けるべきものではなく、逆にしかと受け止めることで
どれだけそれが自分を成長させるか、実感します。

そうなると、「良いこと」「悪いこと」という
見方自体しなくなっていきます。

どんなことも、ありのままの自分で受け止め、
消化・昇華していく自身の力と、
人生の導きを信頼するようになるでしょう。

ワークを続けていくことで得られるのは、
そういう自分の在り方なのです。

決して、「良いこと」ばかりが起こって
「悪いこと」がおこらなくなるようなもの
ではありません。

巷にあふれる「スピリチュアル」と名の付くものは、
結構その路線で売り出しているものが多いような
気もするのですが、

そういう路線のものに自分の軸がないまま
飛びついても、あまりいいことはないと思います。

ですからその辺、よ~くよ~く心しておいておいて
頂きたいと思うのです。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 今この瞬間に満ちてくるもの

  2. 最も逃げてきたものに対峙する

  3. 味わい深く枯れる

  4. 第700弾 無料遠隔ヒーリング

  5. その生き辛さはどこから来ているのか

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP