スピリチュアル特別講座26「恋愛・結婚にまつわる痛みを完了させて前に進むためのワーク」(9/25)ご感想

今回の参加者の方は、これまでの恋愛経験から、
まずは自分自身を嫌っていては幸せになれない
と深い気づきと決意をもって参加されていました。

けれど、嫌いな自分を受け入れることに対する
抵抗がかなり強く、在るがままのこの自分では
ダメなんだ、という思いをなかなか
外すことに手間取りました。

なぜその自分ではダメなのか、
よくよく掘り下げていけばその理屈は
真実ではないのに、自分を否定することが
やめられないのです。

さらにその奥深くには、
傷ついた気持ちと、深い諦めの蓋がずっしりと
かぶさっていて、しかも本人の意識は
自身の人生から退避して「自分がお留守」
の状態になっていました。

こういう方は珍しくはありませんが、
このままでは自身の人生を自身の意志で決め、
責任をもって歩んでいくことは不可能です。

参加者の方には、今本当に自身がどうするべきなのか
自身の人生に戻って来るのか、こないのか。
そのところを明確に決めていただきました。

ワークではしばしばこのように、
自身の在り方を深く問うて決めていただく
場面があります。

今までずっと合間にして逃げてきたものに
直面するわけです。

そうでないと、最初の基礎が定まらず、
何をやっても無駄になってしまいます。

人生を投げ出している方は、
それなりに辛い経験を重ねていらっしゃる方が
多いですが、それでも、逃げている限りは
抜け殻が翻弄されるような人生にしかなりません。

幸せになりたいと願うなら、
辛くともどうしても自身の人生に戻って
来なくてはいけないのです。

また、今のその辛さは、自身の人生を
投げ出しているが故の辛さ、であるとも言えるのです。

ここが定まったときに、少しずつ空回りしていた
歯車がかみ合っていきます。

ヒーリングのエネルギーも、この状態で
はじめて有効に働くようになるのです。

自身の人生を投げ出している、ということは、
自分を見捨てているということでもあります。

自分を見捨てていては、周囲から自分が見捨てられる
という現実を嫌でも引き寄せてしまいます。

二度と自分を見捨てないこと。
大切な存在として自身に接することを、
心に刻んだワークとなったことでしょう。

今回は参加者の方にとっても、
大切な一歩となったと思います。

これからも、ぜひぜひご自身の人生に
しっかり地に足をつけて、カケラ君を
抱きしめてあげて行ってください。

今回もありがとうございました。

【ご感想】****************

昨日は長時間ありがとうございました。

特別講座のテーマ以外の事も出て来ましたが、とても大事なポイントだったと感じています。昨日のは最初の一歩だと思うので、これからも出てくるであろう事に、一つ一つ向き合って行きます。

今日はまだ仕事に行っていないので、特に誰と接するでもなく、具体的な変化を感じる事はないのですが、昨日の帰り道や、今日の自分の気持ちは、穏やかな感じがします。

昨日、ちょっと印象に残った事があります。

帰る時、「なんかスカーフ落としそうだなぁ」とふと思ったら、案の定落としたようで。でも、後ろにいた人が拾ってくれて、あーショック!という事にはなりませんでした。

それから帰宅後、洗濯をしたのですが、スカーフの色が、白いカットソーに色移りしてしまいました。

値段は安かったのですが、まだ着るのが2回目だし、昨日着てみて「コレ、思ったより良かったなぁ。使えそうだなぁ。」と、初めて着た時より満足していたので、とてもショックでした。色移りした物は落とせないよね…と、ガッカリしていたのですが、イヤもしかして…とネットで調べたら、いくつか方法があり、やってみたら落とせました!色移りした時はかなりショックだったのですが、対処出来たので、最終的にはショック!という事にはなりませんでした。

過去にも何度か色移りしてしまった事はあり、その時は「色移りは無理」と思い込んでいたので、諦めてそのままだったのですが、昨日は以前と違う動きができ、以前と違う結果を得る事が出来ました。

ちょっとした事なのですが、なんか印象的でした。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 無力な自分という夢から覚める

  2. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  3. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  4. 試練を越えた先

  5. 近づいてくるお知らせ

カレンダー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
TOP