空間を整える

11月も下旬ということで、ぼちぼち大掃除を
初めております。

年末に始めると、仕事も忙しいし、体力的に
掃除に回す余裕がないので、前倒しして
負担にならないようにチマチマやってます。

サロンの大掃除は既に終わっていて、
動かせるものは全部動かして
浄化スプレーを吹きかけた雑巾で
拭き掃除をし、

後はいつものお香やセージを炊く
ルーティンで大丈夫。

普段の掃除でも毎回結構きっちり
何重にも浄化をかけているので、
そんなに汚れることはないのですけれどね、

使っていれば雑然としてくる引き出しの中とか、
重たい家具の裏なんかはやはりこういうとき
でないとなかなか手が出ません。

サロンではどんな浄化をしているんですか?
って聞かれることがたまにあるのですが、

色々結界だのなんだの言う前に、
基本は物理的に埃を溜めないように
拭き掃除をするのが大前提です。

私はオリジナルの浄化スプレーを作って
雑巾に吹きかけたものでマントラ唱えながら
拭いていますけれど、

これだけでもかなりエネルギー的に
すっきりしますし、普通の家だったら
これで十分結界になるんじゃないでしょうか。

ドアやカーペット、ソファーも拭きますよ。

それから、ホワイトセージをたっぷり
もくもくするくらい焚いて、窓から
煙とともに邪気に出て行ってもらいます。

また、音も使います。
セッションの間は浄化音源のCDを流してますし、
お掃除の最後にはベルまたは鈴で空間全体の
バイブレーションを整えます。

それからセッションの直前には
エネルギーをかけます。

私はレイキでやってますが、
マスターシンボル⇒第1、第2、第3シンボル
⇒マスターシンボルと念入りに。

プラス、何となく空間の設定をした方がいいかな
と思えた時は、特にその上から特定のある設定を
かけます。

たとえば、この部屋に入った人が
リラックスして過ごせるとか、安心安全とか。
まぁ、その辺はセッションが最高最善になるよう、
色々やります。

この一連の作業を私はセッション毎にやってます。
だからセッションが2回あれば、その都度です。

前のセッションのエネルギーが残ってると
やはり気持ち悪いんですよね。個人的に。

これがルーティンで、あとはあちこちに
結界シールを貼ってます。

これは一度貼ればずっと効力を持続するので
メンテナンスの必要も剥がれない限りはないので
楽です。

あと、サロンの場を作る要素としては、
毎日ここで瞑想やジャパをしたり
祝詞をあげたり、という日々の積み重ねが
あるでしょうね。

サロンは基本、セッションをする場なので、
ここでご飯食べたり、という生活には
使ってません。空間を聖別してるんですね。

たまに違う目的で使うこともあるのですが、
そうすると、空間が変わるのがすぐにわかります。

例えて言うなら、いつもはホテルの完璧に整えられた
ベッドが、シーツはよれて枕が定位置になかったり、
みたいな気持ち悪い感じがあるのです。

それも、ルーティンの掃除をすればいつもの
ピシッと整った空間にすぐに戻りますが、

長年こういう空間で過ごしていると、
入った瞬間に違う、とわかる感性も
自然と磨かれていきます。

こういう感性って、とても大事だと思うんですね。

厳しい修業をするお寺さんなんかでは、
「掃除地獄」って言われるくらい、
とにかく掃除ばかりするっていう話を
どこかで聞いたことがありますが、

掃除を通して、在るべき心の所作や
それを支える感覚を磨いていたのだろう
と思います。

ただ掃除をしてきれいにする、だけの
意図じゃないんですね。

そういうことがまともにできないようでは、
自分の修行にせよ人を救うための修行にせよ、
話にならない、というのがお坊さんの修行
だったんじゃないかと勝手に想像しています。

サロンではこんな風に私なりに考え得ることは
全部やって場を整えていますが、
自宅の方は母もいるのでなかなかそこまでは
やってられません。

でも、マントラ唱えながら拭き掃除とか、
ホワイトセージを炊いたりするのは
できる範囲でやっています。

年に1度の大掃除で、できるだけ普段手の届かない
大きな家具の裏とか引き出しの隅々まで
拭き掃除をしようとしているのは、

自分の手で触れることによって、
ある種の結界を貼っているからなんですね。

レイキをはじめ、アチューメントの
エネルギーなどを持っていると、
意識しなくても勝手に手からエネルギーは
出ているので、

拭き掃除をすれば、そこにエネルギーの
結界が貼られるのです。

もちろん、時間がたてば弱くなりますけれど、
毎年やるのとやらないのとでは
やっぱり違うと思います。

サロンで使っている浄化スプレーや
結界シール、ホワイトセージの
浄化グッズのサンプルと
浄化方法の詳細が載った有料レポートの
セットもありますので、

この年末、折角ならお部屋をきっちり整えて
2020年の新たな年を迎えたい!という方は
ぜひどうぞ。

⇒「浄化法と結界の張り方&オーラクリアリング」
有料レポート&浄化グッズセット販売

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP