自分のコミュニケーションを改善するヒント

人とのコミュニケーションで、
よく、相手が話を聞いてくれない、
どうせ私が何を言っても反論されるとか、
否定される、無視される、とかいう方が
あります。

だから、だんだん何も言えなくなる。
言うだけ無駄だし、言ってダメだったときの
失望感を感じるのも傷つくのも嫌だから。

その内、特定の相手だけではなく、
別の人に対して、初めて会った人に対して
でさえ、

どうせ伝わらない、きっとこうだろう、
というフィルターを無意識にかけて
まだ何も起こっていない内から
自分の行動を制限するように
なったりします。

こういうパターン、みなさんの中にも
ありませんか?

普通に考えると、問題は相手の方に
あるように見えますが、
感情解放ワークの世界観では
そうは見ません。

そう、ご存知のように、
相手は自分の在り方を映した鏡ですから、
相手が聞く耳持ってないように見えるなら、
自分がそういう在り方をしている
という風に読み解きます。

え~、いくらなんでも私、
あんなひどくないし!

ってみなさんおっしゃるんですよ。
最初は。

実際そう言う方は、人の話をよく聞くように
普段から心がけていたりして、だからこそ
相手が自分の鏡だって言われても
ピンとこないんですね。

でも、鏡に映っているのは
そういう表面的な態度、姿ではなくて、
心の奥の在り方なんです。

だから、相手を鏡として見る時は、
その人がそのような態度をとる動機の部分に
フォーカスして読み解いていくんですね。

これ、ワークやっている人には毎回
口を酸っぱくしてお伝えしてるポイントです。

たとえば、ご夫婦でご主人が奥さんの話を
聞かないような場合、なぜご主人は
そんなにも話が聞けないのか?
その動機を見ます。

これを読み解くには定型の問いかけ方があって、
その人が実際の行動の反対をしてみたら、
その人はどんな気持ちになるか?って問います。

子の場合だと、いつもは話を聞かないご主人が
奥さんの話を親身になって聞こうとしたとき、
どんな気持ちになるか?ってイメージして見るのです。

このとき、あくまで自分はこう思うって言う
主観を恐れずにイメージしてみてください。

実際にご主人がどうかなんていうのは
このワークでは関係ありません。

なぜなら、今覗き込んでいるのは
自分自身の心を映した鏡だからです。

で、じ~~~っと鏡に映ったご主人を見て、
私の話は全然重要じゃないと思っている。
もっと大事なことがあって忙しいので
相手をするのが面倒くさいんだ、とか、

奥さんの話を聞いて受け止めてしまうと
ものすごく負担に感じて自分がつぶれて
しまいそうに感じるので聞きたくないとか、

自分が悪いのはわかっているけれど、
非を認めるのは悔しいので
絶対に聞かないようにしているんだとか、
色々見えてきます。

そうすると、今見たご主人のその動機が、
そっくりそのまま、

あなたが自分自身の内なる声に対して
取っている態度だということになります。

内なる声に対してだけじゃなく、
他の人に対してもやっている可能性が
ありますね。

どうでしょう?

あなたは、自分の内なる声に対して、
それはあまり重要じゃない、
もっと大事な外側のことで忙しいのだから
構っている暇はないとか、

自分の本音を受け止めてしまったら、
今の生活が立ち行かなくなってしまうから、
本心に気づかないように誤魔化していたり、

どこか後ろめたさを感じているのに、
そこに耳を傾けたら自分が崩れ落ちそうだから
意地を張って突っ張っているとか、

そんなところ、ありませんか?

そんな風に読み解き、問いかけていくと、
あ~。。。って気づくんですね。

あなたが自分自身に対してやっているように、
周囲の人もあなたに接してくるのです。

もちろん、色々な在り方の方がいて、
色々な関係性を築いているでしょうから
みんながみんな、私の話を聞いてくれない
わけではないかもしれません。

でも、あなたの中で引っ掛かりを感じている
人がいるのなら、その人の態度をよ~く見て
鏡を読み解いてみたらいいと思います。

そこに、気づきのヒントがたっくさん
詰まっているのですから、倦厭して
放置しておく手はありません。

それでなくてもみなさん、
成長したい、もっとよくなりたいって
口では言っている方が多いのですから、

成長するヒントやきっかけがそこにある
とわかっているのなら、活用したら
良いでしょう。

まぁ、結構「痛い」気づきであることが
多いですけれどね。笑

鏡をうま~く活用できると、
成長のスピードは格段に上がりますし、
人間関係は楽しくなります。

コミュニケーションがなぜうまくいかないのか
ピンポイントでわかって改善できるからです。

さいて、この最強ツール、
あなたはどんな風に生かすでしょうか?

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP