エネルギーの感覚を捉える

たまに、色々な方からリーディングをするとき、
どこで、どうやって見てるんですか?
って聞かれることがあるんですけれど、
そういう質問をされてはて?と思いました。

私は一体、どこを使っているのでしょう?

なんでこんな話を書いているのかというと、
最近アチューメントを受けられた方が
エネルギーを感じ取る様子を拝見していて、
何だか違和感を感じたからなんですね。

私と違う。

みんなそれぞれ感じ方は違うから、
私と同じでなければいけないというわけでは
勿論ないのだけれど、

この違和感に、なにか大切な気づきが
あるように思えて、自分は一体どうやって
エネルギーを読み取っているのか
って改めて考察してみました。

まず、アチューメント受けたての初心者の方が
たとえば植物や人のオーラに触れてみる
ということをしたとします。

その前に、私は手にも小さなチャクラがあって、
エネルギーを使っていくほどに、
このチャクラが発達して、より敏感にエネルギーを
感じ取れるようになるし、流れるエネルギー量も
増えて行きますよ、という説明をしています。

で、まずは両手の間にエネルギーのボールを
作ってみたりして、エネルギーの感触を
感じてもらいます。

ここまでは、大体みなさん普通にできますね。

それから、パワーストーンや植物のオーラの
境目を感じ取ってみる、ということをしたときに、
う~ん、なんか違うって感じるのです。

で、その違和感を良~く見ていくと、
あぁそうか!って気づくことがありました。

確かにオーラの境目を感じ取るのは
掌で行うかもしれませんが、
私は掌だけで感じてるわけじゃなかったんですね。

第三の目も使ってるし喉もハートもお腹の
チャクラもみんな使ってるんです。

また、体中の皮膚感覚も使ってるかも。

だから、掌の感覚だけでそれを読み取ろうとする
そのやり方に、不自然さを感じたんですね。

なるほど~。私はそんな風にエネルギーを
読んでいたのか。。。

セッション中にその方の状態を読み取るのも、
全感覚を総動員してサードアイだけ使ってる
わけじゃないし、

呼吸のリズムや目の動き、
皮膚に伝わって来る微妙な違和感などの変化を
毎瞬読み取っています。

第6感だけで読んでいくのって、
逆に現実との乖離が起きそうで
危なっかしい感じがしちゃいますね。

ヒーラーになりたての頃、
私は比較的同じ時期にヒーリングを学んだ
仲間の中でもビジョンが見える方でした。

でも、あるときから、ビジョンに
引っ張られすぎて、本当に読み取るべき情報を
読み取れてないし、見えたビジョンを的確に
解析して使うことができていないことに
気づきました。

それからサードアイだけでビジョンを
読んでいくことをやめ、体感覚を軸に
総合的にリーディングする方法に
徐々に切り替えて行きました。

だから今はあんまりはっきりとした
ビジョンは見えません。

でも、捉えたエネルギーの本質のようなものを
読み取って、セッションの中で的確に使っていく
ということは、以前よりもずっとできるように
なったと思います。

よく、スピリチュアルなビジョンが
「見える」人っていますよね。

で、そういう「見える人」に憧れる人も
結構多いように思います。

でも、見えてるだけじゃダメなんです。

その情報をどう使うか、というところが
できてないと、見えたビジョンに
引きずられておかしなことになっていく。

見えたところをそのまんま、
全部クライアントさんに伝えただけでは、
セッションとしては成立しないですね。

自分でその能力を使うときも然りです。

私の見る能力は、パッと見てすぐわかるような
ものではなく、じ~っと捉えた感覚を
どこまでも辿って行って、欲しい情報を
読み込んでいく能力です。

どうしてその人は今そんな状態なのか、
何かきっかけがあったのか、だれが影響
しているのか、解放の鍵はどこにあるのか、
不自然に隠されているものは何なのか。

読み込みながら、様々な問いかけを
しています。

そういう問いかけによって、キーパーツを拾い、
セッションを構築しているんですね。

だから、闇雲に見ているわけではありません。

的確に、キーとなるパーツを見極め、
掘り起こしていくわけです。

そうやってエネルギーを読んでいくとき、
情報は芋づる式にごそっと出てきます。

そういうのを全体的に見て、構造から
捉えているので、だから見ればわかる、
ってなるんですね。

こういう捉え方って、ヨガにも共通する
ものがあるような気がします。

アーサナをやるときに、動かしている体の
一部だけを使っていてはダメなんですよね。

動いていない背中、頭頂、足の先、反対の手
などなど、全部を使ってアーサナをするわけです。

こういう感覚も、同じ文脈上に
あるんじゃないかな、と思いました。

だから、エネルギーの感覚を捉えたいと思う人は、
五感も六感もおろそかにしないこと。

全部をバランスよく使えるように、
最初から訓練すると良いと思います。

あくまで私個人の意見ですけど。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP