自分の人生を豊かにする選択

ここのところ、以前にも増して
自分のエネルギーと時間を
何にどれだけ注ぐのか、ということを
精査するようになっています。

Facebookでみなさんの投稿を拝見していても、
その辺り、結構みなさんシビアに選別されて
ご自身の時間を充実させていらっしゃる
様子がうかがえます。

以前は、付き合いで、とか
折角連絡をくれたのだから、とか、
これはやっておいた方がいいのかも
とかいう打算などから

本当はあまり気は向かないのに
出かけて行って人と会ったり、
ということがありました。

けれど、いつのころからか、
そういうのが本当にできなくなりましたね~。

自分の本心を捻じ曲げて何かをやると、
自分の中で怒りが浮上するんですね。

結果、無理して行っても
どこかイライラしているし、
やっぱり大して充実しないし、

その分、あれをしていた方が
ずっと充実していたのに、
自分の大切な時間と労力が
望まないことのために奪われてしまった!

という被害者意識も出てきて
いいことがありません。

これでは相手にも却って失礼なので、
本当にそれは自分の望むことなんだろうか?
ということをより注意深く精査するように
なりました。

これからの時代は、世間体とか見栄とか
マスコミが作った流行とか建前とか、
そんなものに左右されないで、

自分が本当に心地良くいられる
人や場所、物などを、個人個人が自分の感性で
求めていく時代なんだろうな、と思います。

昔は、
そんなことしたらみっともない、
変に思われる、浮いてしまう、
みんなから仲間外れにされる、
薄情な人だと思われる、
目立たないように、みんなと同じで、

とかいう枠の中に収めようという心理が
社会の中で強く働いていたと思うのですが、
もうそういう時代じゃないですね。

古い時代の社会構造はもう根こそぎ
壊れてしまって、枠の中に無理して
収まっているメリットが
なくなってしまっているのと、

インターネットの普及で、
枠の外の世界とも瞬時に繋がって
色々知ることができる時代に在って、

私たちは、かつてのように、
あまり広がりのない、狭い価値観を
大多数の人たちが支持するような
世界観を持たなくなってしまいました。

そうした時代に在って、
私たちは少し前の時代に培ってきた
アイデンティティも、今一度
問い直すタイミングに来ているのかも
しれません。

いまだ、かつての時代の残像のよう
なものが残っているところも
あるかもしれませんが、間もなくそれも、
力を失っていくでしょう。

若い世代に在っては、
大きな変化の混沌としたタイミングの中、
アイデンティティを確立していかなければ
いけない困難もあるでしょうけれど、

まさにこの時代を選んで生まれてきた
魂たちですから、混乱の中から、
新しい時代のうねりを作っていくでしょう。

これからの時代を作っていく世代は、
これまでの時代の常識や価値観とは
本当に大きく違ったものをベースにした
プログラムを魂に持っていると思います。

だから、親世代は自分たちの常識や価値観を
子供たちに押し付け、決めつけるのではなく、

できる限り、その子の魂の奥深い叡智が
発現していくのをサポートするような
眼差しを持って欲しいと思うのです。

そういうサポートができるようになるためには、
自分自身が、普段からそういう領域に
意識を向けていないとなかなかですが、

頭を柔らかくして、肩ひじ張らずに
楽しみながら、ともに学んでいけば
いいのだろうと思います。

今は、誰しもが自分の生み出した現実に
責任をもって応答していく時代。

今自分が何を考え、何を選び、
どんな結果を受け取り、
再び何を発信していくのか。

誰が何を言っていたからではなく、
最終的に自身が下したその決断の結果を
引き受けることで、自分の生み出した世界と
対話するんですね。

世界は、かつてよりはるかにダイナミックに
あなたにメッセージを送っています。

より純粋に、自分自身の魂の喜びを
表現するために。

少しでも自分が幸せに感じる選択をして、
望まないことに自分の時間を費やすのを
止めましょう。

欲望のままに何かを貪るのではなく、
自分の奥深いところが豊かになるような
選択をして行きましょうね。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP