永遠の幸せ

現代社会では、日々成長、進化、改善、向上が
求められていて、無意識の内に私たちは
その強迫観念みたいなものに駆り立てられて
いるような気がします。

私は元々おっとり、のんびり屋な器質で、
好きなように生きていていいと言われたら、
あまり上昇志向とかはなくて、日々
それなりに生きて居られたら幸せだな~
って思えるのですが、

ひとたび、上昇志向とか
もっと良くならなければならない、
という強迫観念のスイッチが押されると、

かなりワーカホリックにガリガリ
キリキリ走り出して、目くじら立てて
自分も他者も駆り立ててしまうところが
あります。

そうやって前職では心身を
壊してしまったのですが、

そんな風に走り続けていたときは、
何かを得たり達成したりしたところで、
振り返ってみたら、

それだけのエネルギーを費やしたほどには
心に豊かさはなかったし、かえって
心はギスギスにやせ細っていたな、
という気がします。

決して無駄では
無かったとは思いますけれどね。

脇目もふらず、ただ一心に前に前に、
と進んでいるときに、今この瞬間の
素敵なものを味わうことも
楽しむこともせず、通り過ぎてきて
しまったようです。

最近、何となく、
自分はあとどのくらい生きるだろうか、
と考えることがあって、

今の母の年齢まで生きているだろうか?
そのころには、この国は、この世界は
まだあるだろうか?

日本人の現在の平均年齢から言っても
折り返し地点は過ぎているわけで、

残りの人生、
この世界で何をやっておきたいのか、
ということを漠然と意識し始めています。

こんなことを思うのも、
年を取った、ということなのかも
しれませんが、

あらゆることがこれまでの延長線上で
考えることができなくなっているこの世界で、
これだけは絶対にやっておきたいこと
って何だろうな、と考えました。

今、こうしてヒーリングの仕事を
させていただいて、
様々な方の人生の深いところを探求し、
伴走させていただけているのも有難く、
とても幸せなことだと感じます。

元より、こんな仕事をするようになるとは
社会人になった当初は夢にも思ったことはなく、
人生の導きと言うのは不思議なものだと
思うのですが、

この先自分は、この人生、この命から、
何を汲み上げることができるだろうか?
と思いを巡らせます。

発展、成長と言うと、
外へ外へと広がって出ていくイメージが
あるのですが、

私の場合はそういうのは苦手な方で、
内へ内へ、深く深く、の方へ向くのが
好きです。

そうやって探求が深まるほどに、
外側もそれなりに充実してくるのが
いつものパターンです。

がむしゃらに広げたところで、
自分の内にそれだけのものを支える力がないと
結局自分が倒れてしまうような気がして、

私には身の丈に合った成長の仕方で
いるときが、安定して幸せでいられます。

そんな風に、自分がどんな指向性を持ち、
どれだけの器で、どう扱ったら
その性質をうまく生かせるのかを知ることは
自分を大切にすることに繋がります。

なんでもかんでも、世間の常識や価値観に
自分をねじ込む必要は、もうこれからの時代は
ますます無くなっていくでしょう。

これまでの時代は、そういう枠組みに
いかに自分を適合させるか、
それができる人が優秀とされていましたが、

これからは、そういう枠組みがますます
曖昧に、無くなっていきます。

自由度が高まる代わりに、
自分自身にしっかり繋がっていないと、
フワフワしがちで、非常に生きにくい
時代になっていくでしょう。

毎瞬毎瞬、自分に深く繋がり、
その瞬間に在りたい自分を体現していく。

遠い未来に実現するのではなく、
命は、この瞬間に生きる姿、在り様を
導いてくれています。

その精妙なレベルの対話を重ねていくことで、
人生のタペストリーが美しく、
完璧に紡がれていくのだろうな、
と思います。

それは、人の目線で何か大きなことを
成し遂げたときにばかり起こること
ではなく、

人生の毎瞬、この瞬間に絶え間なく、
起こっていくことです。

その美しさ、精妙さをできるだけ多く、
この人生に実現していきたい。
そんな風に思いました。

永遠の命の旅路の中で、
どこにいても、どんな時でも
このように生きられたら。

きっと私はどんな時も
幸せでいられるでしょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
TOP