5年前の自分に会いに行く

このところ、新しいサイトの準備を
ボチボチやっているのですが、
ご案内できるのは年内できるかどうか
かな~と思っております。

一応業者さんにお願いしているのですが、
自分でやらなければいけない作業が
膨大にあって、気が遠くなっております。笑

というのも、長年プログラム音痴な自分が
一人で運営してしてきたため、よくわからずに
更新を放置していた重要なプログラムがあり、

この時点で更新すると、
データが吹っ飛ぶ可能性があると言われました。

バックアップしていれば、理論上は
復元できるはずなんですが、
それも保証はできないと言われ。。。

そのプログラムが元で、
本来は一括でインポートできるはずのデータが
インポートできないということが発覚しました。

リスクを冒すことは、
過去に大事故を経験している私からすると、
やりたくない選択だったので、
日々のブログデータを手動でコピペして
アップする道をとりました。

これね、本当に大変なんですけど、
数百ページだったらまぁね、やれば終わるから
気力でやりますよ。

でも、私のブログって、
2200ページ以上もあるんですよ。

これ全部手動で移動って、
毎日20ページずつ休まずやっても
4か月弱かかるわけで、
年内は絶対無理なんですよね。

もうこれが憂鬱で憂鬱で。。。

趣味の家庭菜園と中国ドラマの視聴へ
現実逃避してしまいました。笑

いいんです、単純作業ですから、やってれば
いつか終わりますから。。。

サイトの体裁は多分年内には上がってくると
思うので、その時点でご案内し、
ブログの移行はしばらくかかると思うので、
その間は旧サイトも温存しておくことに
なりそうです。

ただし、新サイトはドメインが変わるので、
今のメールアドレスから直接ご連絡
くださっている方は、新しいメールアドレスへ
切り替えていただくことになります。

まだ先の話ですが、
お気に留めておいていただけますと
幸いです。

こういうこともあるので、
数年に一度は、プロの業者さんに
きちんと見ていただいて、
体裁を整える更新作業をした方が
良いのだろうな、と思いました。

もう、こんな膨大な作業をしたり、
2500ページ以上のブログデータが
一瞬で吹っ飛んだりする経験は
こりごりですので。

そんなこんなで、
2016年10月からのブログを強制的に
振り返ることになっております。

基本、私は自分の書いたものを
アップしたら読み返すということは
ほぼしません。

だから、大抵書きっぱなしなんですね。
で、書いたら忘れてる。。。笑

それをこのタイミングで
こうして振り返っているというのも
何か不思議な導きを感じています。

当時は今より大分マジメですね。

日々霊性を意識して取り組んでいたので、
文章の中にもそういう表現がたくさん
出てきていました。

じっくりと読んでいるわけではないのですが、
タグをつけるためにざっと目を通すので
嫌でも目につきます。

今よりも恩寵を身近に感じ、
それに意識を向けているのが伝わってきます。

今でも日常の様々な瞬間にそれを感じる
ことはありますが、以前の方が
ストイックな感じですね。

師と仰ぐレナード・ジェイコブソンの教えを
常に意識していて、けれども、確かに
まだ血肉にはなっていないのが
自分でもわかります。

一生懸命、思考で彼の教えを追っている。
そんな感じです。

真面目に教えを追っていたとしても、
必ずしもそれに触れるとは限りません。

それは、その後の自分の歩みを見れば
明らかです。

ただ思考でどうにか理解しようとしても、
それとは違うところがついてきていなければ、
教えの大切なエッセンスには
触れられないのです。

エッセンスを受け取るために必要なものは、
自分自身で試行錯誤するしかありません。

どんなに五里霧中を行くような歩み
であろうとも、誰かに助けてほしくても、
自分で自身の道を切り開くプロセスなく
得られるものではないんですね。

どこかからか、正解をインストールすれば
事が済むというのではないところに
唯一無二の命の意味があるのだろうと
思います。

そういう意味で、人生は正解を歩むことが
目的なのではなく、自分オリジナルの道を
歩むことにこそ価値があるのではないでしょうか。

いずれにせよ、
自分自身で創意工夫する意識と創造力が
持てなければ、どうして自分が生きる意味が
ありましょう。

正解を生きるだけなら、AI搭載のロボット
の方が余程うまくやるでしょう。

不器用で頑固な私だから、
こういう選択しか取れないんでしょうね。

そんなことを思いながら、
5年前の自分に会いに行っている
2021年の秋でした。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP