自身の直感に応答する訓練

早いもので、
お正月三が日も
もう終わっちゃいますね~。

サロンでも明日から仕事始め、
頑張ります(^^)

さて。

この年末年始、基本
ユーチューブを見ながら
だらだら過ごしていたのですが、

途中で入るCMに世相が表れるというか、
そういうのの検索もしたことないのですが、
嫌というほど副業だの投資だの
美容関係のCMが流れてくるんですよね。

その謳い文句に、
こんな薄っぺらい甘い言葉で
つられていく人がどれだけいるんだろうな、
と思ってしまうのですが、
切羽詰まった人にとっては、
響く言葉なのかもしれません。

人生、何がきっかけになるか
わからないので、そういうもの自体を
すべて否定する気はないですが、

あまりにも簡単にできるような
錯覚を起こさせ、リスクを認識させない
ような言い回しには、やっぱり
気を付けた方が良いだろうな、
と思っています。

まぁ人ぞれぞれ、
受け取り方、考え方はありますけれどね。

でも、そういう業界の臭いというか、
雰囲気を感じていると、
今は本当に、カモターゲットの喰い合いだな
と思ってしまいます。

本当に必要なものだったら良いのですが、
手練れのマーケッターは、
ターゲットを教育して、不必要なものを
必要だと認識させて購入につなげる
熟練の技を持っています。

隙だらけの素人はひとたまりもありません。
気持ち良~くお財布のひもを
開いているでしょう。

本人が良ければよいのですけれどね。

私自身、最近もうっかり
はまりかけたのですが、
よく見ていたユーチューバーさんの動画で、
やたらと不安を煽って自分の講座を
売り込んでいる人がいて、

必要かも?今知っておかないと!
なんて思ったのですが、
どうも気乗りがしなくて
迷っていました。

上に聞いたら、必要ない
との答えだったものの、
何度もあの手この手で煽られると、
心が揺れなくもありません。

結局は止めたのですが、
不安と欲を煽るテクニックというものを
肌身で感じた体験でした。

毎日うんざりするほど
この手の情報に嫌でも触れるのですが、
しっかり自分なりの基準を持っていないと、
擦り傷、切り傷だらけになって
しまいそうですね。

今でこそ、こうして判断できるように
なりましたが、ここに来るまでにも
色々失敗はしてきましたからね。

良いお勉強だったと思います。笑

人ぞれぞれに心の隙があって、
ある謳い文句には引っかからなくても、
ピンポイントの隙を突かれたら、
容易く陥落してしまうということが
あります。

自分がどういうところを突かれると
心が揺れるのか、日頃からよく
観察しておくと良いでしょう。

心が揺れる瞬間というのは、
文字通り、心が浮足立って、
地に足がついていません。

そういうところをさっと
うまいこと引っかけられていくんですね。

魔は、人の判断力を狂わせる術にも
長けています。

直感からの警告である違和感や不安感を
頭で納得させてねじ伏せるような
持って行き方も熟知しています。

こういうところは、
日頃から頭でっかちに生きている人は
弱いですよね。

知識として
心の声を聞くことを知っていても、
いざそれを体現した行動ができるか
というと、なかなかできるものでは
ありません。

今日この瞬間から意識し始めて、
心と体の声に注意深く心を澄ませ、
応答する訓練をしていかないと、

いざ大きな決断をするときはもちろん、
日常の些細なことでも、ちゃんと断ったり
自分の意見を言ったり、判断したり、
というのは難しいです。

直観力が欲しいと言いつつ、
自分の直観力に蓋をしていることに
気づいていない人は多いです。

今年も、詐欺やそれに近い案件は
ますます増えていきそうですから、
みなさま、くれぐれもご用心くださいませ。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP