深刻になりすぎず、大らかに自分の気持ちを受け止める

昨日の石川県能登での地震、
亡くなられた方もいらしたとか、
ご冥福をお祈りすると同時に、

現地でご不安を感じながら過ごされている
みなさまに、お見舞い申し上げます。

余震も続く中、心を寄せていきたいと思います。

本日の満月のオンライン瞑想会でも、
みなさんとともにかの地に祈りを
届けていこうと思います。

まだお申込み受け付けております!
ドタ参加も大歓迎ですので、
ぜひどうぞ~(^^)

満月のオンライン瞑想会

さて。

日々、美味しいご飯がいただけて、
好きな仕事をして、
学びたいことを学びたいときに
学ぶことができ、
日常の様々な瞬間に色々な幸せを
感じているのですが、

一方で、ふとした瞬間に
何十年も昔の嫌だったことや、
やり残したこと、後悔、自責の念などが
後から後から不思議と噴き出してきて、
これは一体何なのだろう?と
思うこともあったりします。

こんなに色々あって、
人間を生きるって、本当に大変だなぁ
なんて思ってしまうのですが、

湧き出すだけ湧き出さて
ぷりぷり怒ったり悪態ついたり
うぉ~!!って(心の中で)叫ぶと、
あとは大人しくなっていきます。

見るべきもの、気づくべきものがあるときは
また戻ってくるのでしょうが、
そうしたらその時対処すればいいので、
大抵の雑多なものはこんな風に
通り過ぎていきます。

聖人君子のように生きる必要はないので、
泣いたり笑ったり叫んだり、
その時々の感情を敵視することなく、
大らかに受け止め、深刻になりすぎずに
表現して行ったら、

心の奥底に溜め込んで、
心が重くなることも少ないのだろうな、
と思います。

周囲の人に大らかにそんな自分を受け止めて
もらえたら、すごく楽なのでしょうが、
根本的には、自分で自分にそれを
してあげるのが一番です。

怒ったり悲しんだり嫉妬したりという
感情を抱くこと自体をいけないものだ、
と思っていると、どうしてもそれらを
憎み、切り捨て、抑圧するように
なるでしょう。

そうして受容されなかった気持ちが
心の奥底にくすぶって、何十年も経って
ある日不意に噴き出してくるわけです。

それまで、そんなものを抱え込み続けた心は
どこか重苦しく晴れやかでいられません。

どんな醜いと思える気持ちでも、
本当はそれ自体に善悪はないのですが、
隠すほどに深刻に悪いものに
思えてくるものです。

そうして自分がますます汚れた存在
のように感じて、後暗さを背負った
罪深い存在にしてしまうのです。

そうなると、これ幸いと
よからぬ者がそういう心を引っかけて
暗い方に引きずり込んでいきます。

これはそういう存在の典型的なやり口
なのですが、引きずられそうになったら、
隠すのではなく、どんなに恥ずかしくても、
日の光の下に晒し、告白するのが良いのです。

そうすると、よからぬ者は、
もうそれを引っかけていくことはできません。

隠したいものを明るみに出すことは
とても勇気が要りますが、
それができる人間の心には、
魔が近寄らないということなのでしょう。

弱みを握られたのなら、
握られたものを弱みにしなければいい。

被るあらゆる損失も引き受けて、
まっさらな自分に戻ったなら、
生まれ直すこともできるでしょう。

そうまでして得たと思っていたものは、
そもそも幻だったのです。

ダークサイドとの契約解除の基本は、
彼らの力によって得たあらゆるものを返し、
素の自分が引き受けるべきものを
引き受けることです。

毒まんじゅうを喰らわせることで、
奴らは人間の心を中毒にさせ、
尊厳を奪い、魂を貪るのです。

客観的に見て、
その隠したいものが大したことなくても、
本人がそれを後ろ暗く思うのなら、
奴らの呪縛は有効です。

自分の心が、呪縛の強さを決めるわけですね。

深刻になりすぎず、大らかに、
けれども、心の後ろ暗さには敏感に
対処して行きましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 今この瞬間に満ちてくるもの

  2. 最も逃げてきたものに対峙する

  3. 味わい深く枯れる

  4. 第700弾 無料遠隔ヒーリング

  5. その生き辛さはどこから来ているのか

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP