ハートの声と欲の声

先日ご案内差し上げた
「どんな自分もまるっと愛する」本、
待ってました!と言うお声もいただいたり
一度に複数、ご購入してくださる方も多く、
本当にありがとうございます。

まだまだ在庫ございますので、
お入り用の方は、ぜひご連絡ください。

さて。

最近、やらなくちゃいけないことを
色々溜め込んで、頭の片隅でそのことが
いつも気になって何だか集中できないな、
と思っていました。

普段の癖で、何かを決める際にも、
勢いとかノリで決めて後で後悔するとか、
衝動買いを防ぐために、いったん
持ち帰って寝かせるように
しているんですね。

本当にそれは必要なのか、
数日から数週間寝かせることも
あります。

もちろん、タイミングも大事なので、
直感的に、間違いない!とGOサインが
出たものに関しては例外ですが、

少し寝かせてみると、
欲で興奮した頭もクールダウンしてきて、
やっぱり要らなかった!買わなくて正解!
だったとか、後からもっと良い条件の
案件が出てきたりすることも割とあります。

あと、頭が欲で興奮している時には
かき消されて見落としていたり、
過小評価していた違和感などが
気になってきたりすることも
ありますね。

寝かせている内に、
チャンスに乗りそびれちゃった
ということもあるのですが、

その瞬間にGOサインが出なかった、
迷いがあったということは、
そもそもご縁じゃなかったんだろう
と思っています。

まぁ、そんなこんなであれこれ
寝かせていた案件がいくつもあって、
それらを抱え込んでいるのも
煩わしくなったので、一気に処理
することにしました。

そうしたら、
買い物も保留していた時点よりも、
タイムセールになっていて
クーポンも出ていてかなり安く買えた!
ものもあったり、

良い流れで無駄なく
複数の行くべきところに回ってこられたり、

たまたまその時にその場所にいたから
気付けたこと、見ることのできたことが
あったりと、まさに良いタイミングで
片づけることが出来ました。

タイミングって、大事ですね。

ただ、こういうのは後回し癖とは
似ていますが同じではなくて、

後回し癖は、苦手なこと、
やりたくなくて気が重いことを
ずるずる引き延ばす一方、

意図的に寝かせるのは、
やりたくなくて気が重いというよりは、

高ぶった頭の欲をクールダウンさせて、
落ち着いたところで改めてハートに向き合い
判断する、行動するというところが
違うかな、と思います。

ハートの声はとても繊細で静かです。

その一方、欲の声は派手でイケイケどんどん、
アグレッシブで声高に迫ってきます。

だから、心を静めないと、
ハートの声は欲の声にかき消されて
しまいがちです。

それは本当にハートの導きなのか、
それとも、欲の声なのか、
自分なりに識別の基準をしっかりと
身につけておくことが大切です。

幸せを感じる感覚も
同じようなところがあって、

何かを達成した!手に入れた!
わいわい賑やかで派手に目に見える
成果が出てキラキラしている
時に感じる幸せの一方、

派手さはないのだけれど、
じわ~っと心に染み入るような
幸せの感じ、深く深く魂を満たす
恩寵の感覚がありますね。

どちらにも優劣はないし、
良いとか悪いとかではないけれど、
派手な幸せに浸っている時に、

どこか空虚さが無いか、
心が固いところが無いか、
ちゃんと自分がわかっていることは
大事なんじゃないかな、と思います。

つまりは、
派手な刺激で、そういうものを
紛らわせているのではなく、
本当に自分が満ちているのかどうか、

そこがわかっていれば、
派手な成果を手にしている最中でも、
変に道を誤ることはないでしょう。

ハートはいつも、
正しい時、正しいこと、正しい方向性、
在るべき自分の姿を教えてくれています。

まだハートがよくわからない、
という方も、それでも問い続けること、
意識を向け続けることは
意味のあることだと思います。

あなたの歩みが、
ハートの導きとともにありますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. 黒い津波

  3. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  4. 受け取ることと伝えること

  5. 無力な自分という夢から覚める

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP