【ヒーリングテーマ】
自分自身の純粋な喜びをこの宇宙に解き放っていくよう最高最善に働きかける
6月17日実施
******************
何をしてる時が一番幸せか?
猫モフモフして、信頼し合って安心して、ゴロゴロ音聞いたり、撫でたり舐めてもらったり、寝顔見たり一緒に寝たり、いつまでもそうしてたい。
ホントはお話もしたいです。アニマルコミュニケーション。
あとは、やっぱり私自己表現したいみたいです。具体的には今はハープで、人が居ても緊張せず気持ち良く弾きたい。
ホントはハープだけではない、なんか作品作ったりとかでもやりたい。でも不器用なので得意なことも何もなく出来ることないのだけれど凄く憧れる。時間を忘れて没頭したい。それが出来上がった時の達成感、喜び、感じたいです。
想像すると私の中でワクワクが発動してます。
******************
この年になっても変わらないなあ~と、痛感する事に日々勤しんでいる。
何故?どうして?の連続で、家庭菜園や食せる雑草いや野草の調理試食を。
食べたかったら自分で作れ・・・三つ子の魂・・・が今、動きだしている。
食品添加物を極力避け、身体の維持を念頭に每日を笑顔で過ごす。
今は梅仕事、常温で保管できるギリギリをせめる。時を同じに新生姜の煮付け。
今年は紅生姜も作りたい。
一つ一つ仕上がるごとに自分を褒め小さくガッツポーズ。
目をキラキラ輝かせ、幼子のように没頭し時の経つのを忘れかける。
野草の和え物を一緒に食し感想をくれる家族に感謝だ。
今回も大変楽しく参加できました。ありがとうございました。
感謝申し上げます。
******************
最近、夕焼け空を眺めることが増えました。
自然の成す色、形。
変化していく様。
ゆったりと大きく在るものに触れると、
自分も同調していくように感じます。
古いアルバムを整理していたら、
登山をしていた頃の自分は、
仲間たちと、本当によく笑っていました。
自然や仲間から、たくさんのプレゼントを、
受け取っていたからだと思います。
夏至の瞑想会でも、
内なる神と共に在る体験をしました。
今までも、これからも、
どんな自分も支えてもらえます。
自分一人で何とかしなきゃ!
と思い込んでいましたが、
その思い込みが外れた安堵感は、
とても大きなものです。
今ま出会ってきた人たち・動植物・風景など、
色々なものに育ててもらいました。
これからは、共に育っていく。
そんな喜びがあります。
ありがとうございました。
******************
個人的に、先週に引き続き今回のテーマも難しかったです。
喜びを感じられる事は、本当にいろいろとあります。
加齢とともに目や歯に多少の不具合が出て来てはいるけれど、取りあえず健康で、色んな所に出掛けたり散歩が出来る事、空や景色がきれいな事、咲いている花や鳥や風に季節感を感じられる事、歌を歌ったり楽器を弾いたりする事、易を研究する事、人に何かを伝えるために文章を書く事、神社仏閣での参拝やご祈祷、温泉や岩盤浴に入る事、たまに美味しい料理が出来たり毎日ちゃんとご飯を食べられる事、ヨガやジャパや瞑想、色んな人との交流、周りの人が成長していく姿を見る事、自分の言動が何かの役に立てたかなと思える時、などなど…。
そういう時に、少しずつその喜びを宇宙に解き放っています。
そして、日々なるべく良い波動でいられる様に、何事も楽しんでしまう様に…
と意識して過ごしています。
ただ私の場合、「で、いちばんの喜びって何ですか?何をしている時が最も喜びを感じられるの❔ピンポイントで返答せよ」と言われても…なかなか答えが出て来ないんですね。
これまでずっと、「ぜひこれをやってみたい!」と、その時に興味を持った事に対してある程度のめり込んで一生懸命やるのだけれど…でも、「どうしても、これでなくちゃ!これこそが本当の生き甲斐!」という感じにはなかなかならないのです。
たぶん、欲が強いと言うか、あれもこれもと興味を持ちすぎる傾向がある事がその1つの要因かな、とは思いますが他にも要因はあるはず。
「この上ない喜びを感じるものは何なのか」…それを脳ミソで考えるのはナンセンスちうものなので、自然と感覚が湧き上がって来るのを待っているのですが、なかなか時間が掛かりますね。
寝食を忘れて没頭出来るような事(断捨離は結構寝食忘れてやりますけれど…(笑))、「これさえ出来れば他の事はどうでもいい」くらいに熱中出来る事、「自分はこれをやるために生まれて来たんだ」と心から納得できる事、もしそういうものに出会えたなら…とても嬉しいですしガンガン打ち込んで行けると思います。
今回もきっかけを有難うございました。
******************
今週は夏至の瞑想会に参加させていただいて自分でかけてる制限にも触れる事ができました。
ずーっと音楽を学びと決めて、努力が足りない、やってもできない〜のループにいましたが、私のしたかった喜びの音楽は、もっと自由に表現していく事で、その為のスキルを学んでいくはずが、本当にやりたい事!に繋がれていなかったがゆえに学びが苦痛でしかない、、になっていました。
今回本来の自分にはっきりと繋がれたので、沢山の学びの場からきちんと選択して、こちらから受け取りに行こうと思います。
KOU先生
ありがとうございました。
******************
関東近郊の比較的遠地の店舗の閉店(退店)を手伝って来ました。
いつもだと退店はそのお店の歴史を垣間見る上でその場にいれば感じ取れるぐらいの色々な想いだったり雑念が渦巻く場所なのですが今回はそれも感じずにすんなりと比較的邪魔もなく作業が終わりました。
お店もリニューアルしても続けていきたいお店と経費をかけずにそのまま老朽化してもそのままのお店があります。
商品とお客様が出逢える場所がお店なのでそういう場所自体が好きなんでしょうね。商品は何でも同じで食品しかり服飾品しかりシステム的には同じなので最初にそのような場所(お店)を作った先人達はすごいの一言ですね。
工夫によって売り上げが変わっていく、その場所その場所で客層も違う、時間帯によっても曜日によっても違う、そういう場で働くことが出来ていることが今でもこの仕事を続けられている理由です。