モンスターは意外に小さい

今日はおとめ座の新月ですね。

新月は新たなスタートを切るのに良いとか、
これまでを振り返って次のタームに向けた
計画を立てると良いとか言われています。

特におとめ座の場合は、反省、自己分析、
自律、体調管理、自己調整等がテーマに
なるそうで、

そう言えば、私もこのタイミングで
自己分析のワークシートに取り組んだり
していました!

無意識に、星の運行に合わせた動きを
してるものなんですね。

満月も計画を立てるのには良いタイミング
と言われていますが、こちらは新月よりも
短期スパンの計画立案に適していて、

新月はそれよりももっと長いスパンの
計画を立てるのが良いそうです。

今後数か月、自分がどう過ごしていきたいか
とりあえず年内の計画を立ててみようかと
思っています。

とは言え、結構今自分にプレッシャーを
かけて進めようとしている動きもあり、

その一方でそれに強烈に抵抗している自分を
感じたりもしていて、何とも葛藤の多い
日々を過ごしております。(^^;

そんな中、いつも「自分の現実に現れる人は
自分自身である」という「鏡の法則」をお伝え
している私ですが、

これはまさしく今の私自身だよな~と思う
方々が、最近特に目につくようになりました。

その方たちに対して、私は以前から、とても
才能のある方々だと思っていました。

けれど、ご本人にはまるでその自覚がなく、
そうお伝えしてもキョトンとされています。

そして、どうにかしてご自身の才能について
向き合おうとされていますが、どこか
見るところがずれていて、どうしても
その力に触れられずにいるのです。

私もどうお伝えしたものか、と思案に思案を
重ねているのですが、言葉が見つかりません。

けれど、ご本人が自覚できれば何の問題も
なく、その才能を使えるのに、という
私の確信だけは揺るがないのです。

なぜそうなのか、その方たちに共通するのは、
力を使うことへの無意識レベルに入っている
強烈な恐怖に基づく抵抗がありました。

そして、力を使い始めたら、色々なものが
大きく動いていくのは確かなので、

まどろんでいたい、というのもあるのかな、
と見えました。

そんな傾向を見ながら、けれどこれって、
実は私自身だよね、ということに、
昨日はっきりと気づいてしまいました。

今、私はあることに取り組んでいこうと
しているのですが、それに対する抵抗が
半端ない!のです。(^^;

できるイメージがさっぱりなくて、
自分にはできないと思っていたり、

昔、身体を壊して以来、忙し過ぎるのは
苦手なので、のんびりペースで過ごせなく
なるのは嫌だな、と思ったり。

だから今一つ、モチベーションが低い
ままの状態なんです。

「鏡」となって下さった方たちと全く同じ
ものが、確かに私の中にもあったんですね~。

自分がここを超えなければ、自身の現実
に現れている「鏡」であるその方たちも
変わり様がない、というのが法則です。

「鏡」をじっと見つめながら、どうしたら
「その先」にこの方たちが進めるだろうかと
糸口を探ってみます。

それがすなわち、私自身がするべきこと
になるわけです。

恐い恐いと思っている「その先」に、今まで
恐いが故にあまりしっかり意識を向けたことが
ありませんでした。

けれどこれを機会にじっと意識を向けてみると、
それまでは重たい壁のように感じていたのに、

実はそれはフェイクで薄いカーテンのように
すっと向こうに抜けられる感じでした。

抜けてみると、しばらく何も感じられなくて
戸惑っていましたが、じっと感じ続けていくと
やがて自分のやるべきことが分かって、
それなりに動いている気配がありました。

その動き方は、想像していたものよりも
ずっと軽やかで、スムーズです。

案外イケるかも、と思ったところで
まだ残っていたブレーキとなる重たい感情
の感覚があったので、これを受け止めて
行きました。

すると、どんどんブレーキの感覚が軽くなって
サクサク進んでいきます。

恐れているものにきちんと向き合って
触れる前は、それはとても難しくて
どうにもならないものだと感じていましたが、
実際そんなことは全然ありませんでした。

それに触れる時よりも、それを前にした
ときの方がずっと気が重いし嫌な感覚は
強いのです。

始まってしまえば大したことはないけれど、
始める前までの方が、ずっとエネルギーが
要るものなんですね。

モンスターは、自分で大きくしてしまう
だけあって、実際触れると意外に小さい
のだと言えます。

そんなこんなで、自分の中のブレーキも
徐々に軽くなって、現実も大きく変わって
行くと良いな、と希望を持っています。

今これに向き合ってクリアにして行くことが、
来年をどんな風に迎えるかを決めるようです。

しっかり向き合っていきたいと思います。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP