特別講座⑥「今この瞬間に在ることと心の隙の癒し」(12/2)ご感想

今回の講座は私にとってもチャレンジでしたが、
これまで「今この瞬間に在ること」を学び、
実践してきたことを在るがままにシェア
させていただきました。

いつも以上にプレゼンスから言葉を発し、
あらゆる瞬間にプレゼンスを感じながら
みなさんと向き合っていった時間は、
とても貴重な経験でした。

みなさんも、真摯にプレゼンスに触れ、
ご自身の心の隙に向き合っていかれました。

本を読んだだけではなかなかにピンと
こない、ということもあるかもしれませんし、
またいざ実践していこうとしたときに、
一体どうしたらいいのか、と戸惑うことも
あるでしょう。

今回の講座がみなさんがプレゼンスを実践
する際に、何かしらヒントとなりましたら
幸いです。

ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。

【ご感想】**************

今回の講座も本当にありがとうございました。

生まれてから「プレゼンス」の状態になったことは一度もないと思います。
そのくらいフワフワしているし、地に足なんかつけたくないとも思っていました。
その状態になるとはどんな感じなのだろう? まったく無理なんじゃないか? という気持ちが半々でした。

プレゼンスへの入り口の第一歩ともいえる方法をやってみた時、自分で考えていたよりもずっとシンプルで身近なものだったのは驚きでした。
これならば、日常生活の中で、少しずつやってみることができそうです。
家に戻ってから『「今この瞬間」への旅』を再読してみたら、それについてもちゃんと書かれているんですよね……。
でも、そこを読んだだけでは、それが実際に何を意味するのかわかっていませんでした。
思い込みや見逃しや無感覚を山のように持っているだろう自分に呆然です。

午後、個人的な部分に焦点が当たってくると、異様というか異質な眠気がやってきました。
今この瞬間にいること=自分自身であること、をとにかく避けたいエゴとその仲間たちは、とても強力なようです。

そんな中で、先日のリーディングで教えて頂いた過去世の意識が出てきて、驚きながらもなるほど、と思ったり。
私自身は、彼が身につけていたものの感覚など、表面的なことだけをうっすら覚えているだけなのですが。
まんまと騙された相手に殺されてしまう彼には、騙された時、まさかの「隙」があったのですね。
私も、そして彼も、「隙とは、そんなところにあったのか!」と心の底から驚き、唸ってしまった感じです。
この「隙」の巧妙さや複雑さ(同時にあまりな単純さ)は、すべての過去世と未来世に伝えなければ、などと感じつつ、どこかに呑み込まれていったような。

最後の方では、軸がブレブレの自分と、騙されてしまったものの「プレゼンス」にいることは少なからずできたらしい彼とが、共に癒されました。
そして、KOUさんの誘導で、騙されたこと自体を取り消すという流れになった時は、とても自然にできました。
ただあの感覚は、その後はちょっと信じられない感じになっていて、まだスピリチュアルなことを信じきれていない自分も自覚できます。

講座全体を通じて、驚いたり眠かったり愕然としたり、なんともめまぐるしい自分でしたが、それぞれの感覚を今後の人生に適切に活かしていきたいと思います。

KOUさん、こんにちは。
先日はお世話様でした。

プレデンスにいることを忘れた日々を送っていました。
プレデンスにいることの大切さ、いないときと、いる時のエネルギーの違いをはっきりと知らされました。
あれから、出来るだけプレデンスにいることを心がけています。

そして、自分の心の奥底の悲しみ恐れに気付けました。
少しショックを受けながら、受け入れて行こうと思っています。

プレデンスにいることを心がけること自分の感情をしっかり観ていくことに、集中していていきます。

今回もありがとうございましたm(_ _)m
感謝♡

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP