自身のパワーの適切な扱い方を身につける

お正月ももう3日ですね~。
明日から仕事という方も多いでしょう。

サロンも明日から始動です。
最後の1日は、ヨガ友さんたちと
映画を見に行ってきま~す!(^^)

さて、そんなこんなで今日は
ついつい自分を安売りしてしまう、という
お声をいただいたので、これについて
書いてみます。

ケチだと思われたくなくて、気前よく
何でも引き受けたり差し出してしまったり、
報酬をもらわなかったり、もらえないのに
何も言えなかったり。。。

自分を高く売ること、少なくとも
安売りしないということが苦手って方、
多いですよね。

私もいまだにそんなに得意じゃありません。
でも、ここまで、それなりに鍛えられたと
思います。

思うような報酬をいただけなくて、
結局ただ働きなんです~!(;;)ってお声を
聞くたびに、

そんなの断ればいいのに!とか
ちゃんと報酬を要求しなくちゃ!
ってはたから見ると思うんですけれどね。
本人は結局、それができないんです。

なぜか。

その方は自分を差し出すことで、
相手と取引をしているからなんです。
つまり、すでに相手から得ているものがある
ってことです。

不当に奪われているんじゃなくて、
自分も得ているものがあるわけですね。

その取引が心地よくなくて嫌なのであれば、
まずは自分が得ているものを放棄しなければ
なりません。

あなたは何を得ているでしょうか?

え?得ているものなんてない?

そんなことはあり得ないですね。

たとえばあなたはそうすることで、
相手からいい人だと思われているとか、
その人が自分を必要とするような状況を
得ているかもしれません。そうなれば、
孤独にならずに済みますよね。

あるいは、嫌われて嫌な思いをする
のを避けることができているかも
しれません。

自分を安く売ることで、全く需要が
なくなるのを避けているのかもしれません。

あなたは自分を安く売ることで、
どんな状況に陥ることを避けている
のでしょうか。

それを直視するのは恐ろしいこと
かもしれません。

けれど、自分が何から逃げているのかを
知らなければ、方向転換はできません。

直面し、直視し、本当に今の自分に
それに対処する力があるのかないのかを、
見極めることが必要なのです。

訳も分からず嫌だから逃げる、のではなく、
向き合ってみたら案外越えられる壁だった
ということもあるわけです。

とても無理だ、と思うときも、
どうしたら越えられるようになるか?
と問うこともできるでしょう。

道は必ずあるのです。
粘り強く、それを見出すまで直面し続ける
忍耐力も必要です。

たとえば、恐ろしいほどの孤独感、淋しさを
受け止めるにはどうしたらいいのか?

それらの感情や感覚は、概念ではありません。
生々しい、心身の痛みを伴ったエネルギー
ですね。

気が狂うことなく、これを自分の心と体で
受け止めることができるのか。

そもそも、この問いを発したことが
あったかどうか。

多分、多くの方は問うたこともなかった
のではないでしょうか。

やろうと思ったこともなかったから
できないと思い込んでいたけれど、
実は結構できるものだった!という気づきは
人生を大きく変えます。

どうです?やってみたいと思えて
きませんでしたか?

え?やっぱり嫌!?

まぁそれはそれで。。。(^^;

でも、結構私たちって思い込みで
自らの可能性を狭めてしまっていることって
あるんだろうと思うんですよね。

そういうところから可能性を広げるって
いうのも、実はかなり効率のいいやり方
なんじゃないかと思います。

ま、やろうと思えば、ですけれど。笑

体験は、今この瞬間「自分に起こっていること」
以上のものではありません。

このことの意味が本当に理解できると、
どんな体験もちゃんと通過していけるんだ
ってわかると思います。

今自分に起こっていることを、
瞬間瞬間、今ここにいて体験していけば
いいんです。

どんな感覚も、感情も。

自身の人生に対して、傍観者になるのではなく、
感情の渦に飲み込まれずに当事者として、
真にパワフルに、かつ適切に応答していきましょう。

あなたは決して無力ではありません。
自身のパワーの適切な扱い方を身につけましょう。

それができないから、自らパワーを封印して
無力になっていなければならない、と抑圧して
しまっている方が多くいらっしゃいます。

恐れや過去の痛みの記憶を癒し、統合していく
プロセスで、自身のパワーを適切に扱えるように
なるでしょう。

そうしたら、相手と取引をして自分を安く
売らなくても済むようになります。

取引をやめたら、孤独になる、生きていけなくなる
というのは真実ではありません。

人生に適切に応答できるようになったあなたには、
それまでとは違った道が開かれ、出会いが待って
いるのです。

先のことを恐れるのではなく、今この瞬間に
している不適切な在り方を修正することに
意識を集中していきましょう。

人生は、間違いなく心地よいものに
シフトしていくと思いますよ。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 近づいてくるお知らせ

  2. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. まだ見えていない死角にある鍵

  4. 宿命は変えられるのか

  5. 認知の歪みと被害者意識

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP