痛みからの復活

このブログ、wordpressというブログ作成
ツールを使って構築しているのですが、
(アメブロ、gooブログ、Facebookで
読んでいらっしゃる方は別で、本サイト
の方のブログです)

昨日はあるプラグインを更新したら、
その途端にブログが表示されない不具合が
起きてしまいました。

昨夜9時前後にアクセスできなかった方、
大変申し訳ありませんでした。

幸い、今回はちゃんとバックアップを
取ってあったので20分程度で復旧
したのですが、ホントバックアップって
命綱ですね。

一昨年の10月には7年書き溜めたブログが
すべて消失という憂き目に遭っているので、
頭が真っ白とは言わないまでも、
グレーくらいにはなりました。(^^;

プラグインなどをアップデートするときは
いつも、大丈夫かな~?と正常に稼働
するまでドキドキしながらやってます。

ほんと、心臓に悪い。。。

システムに弱い私のこと、
2年前だったら、ウン万円出して
サポート依頼して復旧してもらった
ような案件で、しかも夜だから
やってないし、

ブログを更新できない状況に
なりかねなかったところですが、
落ち着いて対処できたので、
自身の成長を褒めてあげたいです。

と言うわけで、少々動揺しながら
このブログを書いております。
(実は夜書いて予定投稿してるんですね)

前置きが長くなりました。

何を書こうとしていたんだったか、
アクシデントのおかげで吹っ飛んで
しましましたが、

人間、頭を棍棒で殴られるような試練を
体験しても、ちゃんとそれを糧にできる
ものなんだな、というこの経験について、
ちょっと振り返ってみたいと思います。

一昨年の11月以降から本サイトで
ブログを読んでくださっている方は
ご存じないかもしれませんが、

このブログ、それ以前の記事が7年分全て
消失してしまった事件があったんですね~。

一日も欠かさず、1600字程度は書いて
ましたから、それはそれはショック
でした。

そのときもプラグインの更新に伴う
アクシデントで、当時もバックアップ
取ってあると思ってたのですが、

wordpressのシステム上、一部しか
取れてなくて、記事部分はすべて消えて
しまったわけです。

本サイトの記事をコピペして貼ってる
アメブロにもgooブログにも、
全部は残っていなくて、
もう二度と取り戻せないと分かったときの
喪失感は半端ありませんでした。

とは言え、どうにかして復旧しなければ
いけなかったので、サポートの力を借りて、
その日はとにかく復旧に専念しました。

ショックを受けて、喪失感に打ちひしがれて
いてもやることをしなければいけない
というのはきついですが、

立ち止まっていても状況は変わりませんから
とにかく前へ進むしかなかったのです。

ショックや喪失感って、心も痛いですが、
体も痛いんですよね。

エネルギーボディが打撲を負っている
というようなイメージかも。

もしこのとき、私が感情解放ワークを
知らなかったら、多分すぐには動けなかった
かもしれません。

ものすごくショックだったけれど、
必死で自分の気持ちを受け止めつつ
命の呼吸をしてどうにか作業してました。

そうして歩みだして紆余曲折を経て
今のこのブログの形になったわけですが、

このとき、これまでの自分の不勉強さを
本当に思い知らされました。

知っていたとしても、自分にはやっぱり
手に負えないと思ったと思うので、
強制的に勉強させられたんですね。

ここでようやくバックアップの方法や、
wordpressの構造的なものを
知りました。

さらにその事件から数か月後にも、
ブログのある部分をいじったことで
また正常に表示されない不具合が
起こってしまい、

再びアタフタしながらサポートの
手を借りて復旧しました。

このときは前回の学びを補うような形で
アクシデントからの復旧方法を学び、
今回その経験が見事生かされたわけです。

ほんと、心身共に痛い目に遭って、
お金もかけてようやく学んだことが
ちゃんと身についていて良かったです。

学ばなきゃいけないことは、
どんなに避けていてもしり込みしていても、
いつかはこうやって強制的な学びの機会を
通過させられるものなんでしょうね。

いや、ホントに痛かったですが、
でもちゃんと通過できるんですよ。
死にはしません。

そのアクシデントの時、私は起こった出来事を
丸ごと受け止めようと必死でした。

無かったことにはできないし、
心の中で受け止めないというのも
私にはない選択でしたし。

とにかく、二度と戻れないのなら、
全身全霊で受け止めて糧にするしかない。
転んでもただでは起きない図太さを
持って這い上がるだけでした。

私の場合はたかが7年分のブログが消えた
だけでしたが、世の中にはもっと
厳しい試練を体験されている方もあります。

どんな体験も、未消化にせず
抑圧して拒否せずに丸ごと体験して
自分を通過させれば、ちゃんと去っていきます。

そして、そこからまた一歩踏み出す力も
湧いてきます。

痛みは、拒絶するからずっと残って
いつまでも痛むんですね。

ちょっと恐いかもしれないけれど、
深く呼吸して、しっかりこの心と体で
生きてあげましょう。

命が、滞りなくこの人生を流れていけるように。

あなたの人生に祝福を。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
TOP