自分自身と和解する

日々様々な出来事が次から次へと休むことなく
やってきては去っていく中で、受け止めきれずに
消化不良になる思いを抱えることもあります。

そうかと思えば、突然、思いもかけずに
開かれる恩寵の扉もあり。

生きるということは、
苦と楽との間を振り子のように揺れ動きながら、
毎瞬何ごとかを心と体と魂の中に起こしていく
連続した変容のプロセスのようです。

至福が痛みをかき消すこともあるけれど、
それらがどちらも打ち消し合うことなく、
同時に共存している状態もありますね。

痛みも至福も、等しく生きているがゆえの
証ならば、どちらも謹んで受け止め、
生きていきたいと思う今日この頃です。

苦しみは誰だって好き好んで体験したいもの
ではないでしょうが、ドツボにはまっているときって
結構チャンスかも?なんて思えたりもします。

う~~~ん!(-”-; って
脂汗を流しながらもがいているとき、
ゴリゴリと骨を削られ、肉をえぐられるような
その苦しみの中でしか起こらないことが
まさに起こっているんですよね。

そういう状態に陥っている自分を責めたり
後悔したりすることはないんです。

それでいいんですよ。
何も間違ったことはありません。

起こることを起こるように起こさせて、
揉まれてみたらいい。

それがずっと続くわけじゃないですから、
完了するまで、「自分の最善を尽くして」
体験し尽くしてしまいましょう。

そのプロセスをどんなレベルで通過できるかは
人それぞれだけれど、瞬間瞬間を最善を尽くして
来たのなら、

どんな結果であったとしても、
これが今の自分なのだと認めたらいいと思います。

その中で、自分が気づいてなかった側面や
今の力量、諸々のレベルが見えてきますから。

大丈夫、と思っていたことが大丈夫じゃなかったり、
ダメ~って思っていたことが案外できていたり。

想像していた自分とはずいぶん違った
リアルな自分が、そうやってわかるんですね。

あとは、そういう自分にどう対峙するか。

見えた瞬間に拒絶し、矯正しようと躍起になる人も
いますが、自分と戦ってしまうと変わることは
できないですね。

拒絶したものは受容されるまで繰り返し
差し戻されてきますから。

今の自分を受け入れたうえで、
さらにもう少し何かできること、改善の余地が
あるところはあるだろうか?と見ていった方が、
地に足をつけて自分を磨いていけるのでは
ないでしょうか。

リアルタイムでは受け止めきれずに
流されてしまったことや、
いつものパターンで無意識に可能性を
制限していたことなど。

落ち着いて振り返ってみれば、
まだまだできること、気づくことが
あるはずです。

ただただ後悔するだけでは、
その出来事はいつまでも「失敗」のまま
消化されず、時間を止めてしまいます。

そこから汲み上げるべきものを汲み上げ、
学びを一つ一つ完了していくと、
時間は流れ、自分はそれとともに
変容、成長していくのです。

その自分には、もはや「失敗」の経験は
ありません。

いかなる状況においても、
自分自身を否定しないこと。

在るがままに認め、受け止めて
その自分に応答し続けていくことで、
私たちはこの命を生きていくことができます。

否定してしまうと、生命力が枯れていきますね。

私たちは、無意識にもどこかで自分を
否定していることが良くあります。

じ~っと自分を感じて、意識を巡らせていくと、
自分を憎んでいたり、呪っていたり、失望し、
怒って責めている人も少なくありません。

そうしている自分に気づいたら、
自分を憎むのを止めて、自らかけた呪いを
解除しましょう。

そうして心から、自分と一切のわだかまりない
状態で和解します。

中にはすぐにはできずに段階を踏む人も
あるでしょうが、いずれは誰もが
ここは通るところだろうと思います。

人を憎んでいる人は、
自分もまた憎んでいます。

誰かと和解できていない人は、
自分自身とも和解できていません。

その状態では、自分の命に制限がかかっています。
常に何かしらの不調和を様々な領域で
抱えることになるので、これは苦しいですよね。

形だけではなく、本当に相手とも、また
自分自身とも和解できる方法はあるので、
興味のある方は感情解放ワークショップや
セッションなど、受けてみてください。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP