感情解放ワークショップ(8/7)ご感想

この日は初めてご参加の方、
お久しぶりの方のクラスでしたが、

それぞれ持っていらっしゃる背景が
化学反応を起こしながら、それぞれの方の心の内に
様々な思いを浮上させたことと思います。

初めてご参加の方も、それまで抱いていた
感情に対する概念が書き換わり、

怒りも表現して良いものであり、
実際に責任を持った表現をしていくことで
みるいるお顔の表情も晴れやかになっていかれました。

そして、怒りが解放されたその下から、
ようやく絡み合っていた悲しみなどの感情が浮上し
順番に解放されて行かれました。

感情には表現して良い感情と、そうではない感情がある
わけではないんですね。

適切に対処すべき感情だけがあるのです。
その方法を学ぶことで、抱え込んでいた
抑圧した感情の重荷が解き放たれ、
心はぐっと軽やかになります。

心の重荷として抱え込んでしまうのは、
自身が強烈にその感情をジャッジメントしているときです。

これはいけないもの、というその思いが、
その感情が存在していることを拒絶するのです。

そうしてそのエネルギーが深く心の内に
抑圧されてしまうのですが、

その感情を受け止めない限りは、
ずっと重荷はそのまま残ります。

中には、苦しいにもかかわらず、
それが解放されてしまうことに抵抗する方も
ありますが、

抑圧された感情とそれにまつわるストーリーを
隠し続けるかどうかは、本人の選択です。

最も逃げたいものに直面し、
隠し続けてきたものを明らかにする。

ここができるかどうかがポイントです。

ご自身の内に深く深く抑圧されたものを
解き放ち、真実を生きることの晴れやかさ、
調和と安らぎを体験していただければと
思います。

今回も真摯な取り組みに立ち会わせていただき
ありがとうございました。

【ご感想】*******************

本日は素晴らしい機会をお与え頂きましてありがとうございました。

午前の基礎講座ではいかに思考で捉えてしまっているか痛感しました。起こっているプロセスを理論立てて解説して頂きましたので理解が進みました。これからも迷った時にはテキストを読み返して基本に立ち返りたいと思います。

午後は初めの怒りのワークがとても面白かったです。みきさんも仰っていたように言霊や思考の具現化を気にしてエネルギーを抑圧していたので、これからはフィールドを設定して心置きなくスッキリしようと思います。怒りの下にいる感情を大切にしたいです。

またインナーチャイルドと対話できたことが心から嬉しかったです。実は以前にホオポノポノも自己実践していたのですが、このインナーチャイルドとの対話でどうしても引っかかっていました。そして、心が凍えるほど寂しかった過去の自分を今の自分が救うことができて驚くほど気待ちが楽になりました。ワークの中で過去の自分を現在の家に連れ帰ることにより、今の自分と統合されエネルギーが満ちたように感じます。
父母に対する捉え方にも変化が出てきそうです。

また、○○さん(ご一緒された参加者の方)のテーマをお伺いしていて自分にも当てはまることがあり気づくきっかけを頂きました。親から子への愛は深くて偉大でした。この様なご縁はワークショップならではですね。

今後も継続して取り組みたいと存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
TOP