コチコチの体

人間の体って不思議で、
不調から回復してくると、昨日までは
めんどくさくて仕方が無かったことが
すいすいできるようになっちゃうんですね。

昨日は溜まっていた帳簿を一気に片付けて、
確定申告の書類もばっちり準備できました!
あとは受け付け始まったら送るだけ。
ふっふっふ。。。(^^)v

そういえば不調になる何日も前から
すごく体が重かったのは、既に
疲れてたんだな~って改めて思いました。

身体が不調になると心も一緒に
ガタガタになる人って多いですけれど、
健康な体に健康な心が宿るって
本当ですね。

大事にしなくちゃいけません。

心が元気じゃない人は、
きっと体もすごく疲れているんだと
思います。

何かすることで回復させようと
するのではなく、何はともあれ
休息をとることが先決な人もいるでしょう。

温泉行くとかマッサージ行くとかも
いいですが、それより先に
死んだように寝る!とかね。

1日2日、休むんじゃなくて、
まとまった日数、5日以上
仕事から強制的に離れると、

そんなに疲れている自覚がない人も、
3,4日目くらいからどっと
疲れが出てくる人がいます。

うちの母なんかはそのタイプなんですが、
2,3日じゃ緊張が緩まないんですよね。

やっと少し緩み始めるのが4,5日目
なんだけれど、その頃に仕事に戻る
タイミングが来ちゃうので、結局
短期の休みじゃちゃんと緩めないんですね。

そこまでなるまえに、普段から
メンテナンスしてゆるゆるの状態で
居られるのがベストなんですが、

忙しい現代人、それがなかなか。。。
なんですよねぇ。(^^;

赤ちゃんや猫みたいな
ゆるゆるな体、目指したいですね。

ぐっと体が縮こまっている人は、
心もどこか、ぐっと縮こまって

何かを我慢していたり、
恐れているものがあって構えていたり
しているところがあると思います。

無意識に体に力を入れていることに
気付いたら、ふっと力を抜いて、
そうすることで自分は何を我慢して
いるだろう?

あるいは、
何を恐れているのだろう?って
問いかけて見ると良いと思います。

ハードすぎる仕事が辛いのに、
その辛さを押し殺して我慢していますか?

誰かに嫌なことをされているのを
ぐっと飲み込んでいるのでしょうか?

人から何か言われることを
酷く恐れて自分を抑圧していますか?

心の中は怒りで一杯なのに、
表面的な笑顔を取り繕って、
平静を保とうとしているのでしょうか?

そんな風に、自分の中でうまく
処理できていない気持ちがあると、
体の中にそのエネルギーが固くしこり
のようになって、溜まっていきます。

それらはしばしば、物理的にも
痛みを伴うことがあるので、
その痛みに耐えるためにも身体は
ぐっと縮こまって、さらに固くなります。

こうやって、コチコチの体ができるんですね。

我慢に我慢を重ねたエネルギーは、
心を重くするだけではなく、
体の様々な感覚を鈍くさせ、
重くしますので、やっぱりこれは
健康的ではありませんね。

今まで、ガンの方のセッションも
何人かさせていただいたことがありましたが、

みなさん例外なく、身体のしこり、違和感、
痛みを読み解いていくと、たくさんの
カケラ君の声が詰まっていましたね。

時間をかけて作られた病気だけではなく、
突発的に起こってしまった事故からの
怪我も、読んでいけばなかなか
根深いものが出てくることもあります。

今生怪我をしたところを、
実は別の人生でも怪我をしていたりして、

それにまつわるストーリーの恐れや不安、
罪悪感や悲しみといった様々な感情が
そこに宿っていることがあるのです。

病気も怪我も、故なくして
起こっているわけではないのですね。

身体の不調や怪我をワークするときは、
その不調や痛みを感じたときに、
どんな気持ちになるか?というところを
掘り下げていきます。

頭で考えた理由とは全く違った理由が
出てくることがあるので、なかなか
面白いですよ。

なかなか消えない不調を抱えている方は、
自分が不調で居ることを手放したくない
理由が何かあるのかもしれません。

頭で答えれば、そんなはずないわよ!
ってなると思いますが、

健康で居たら仕事をしなくちゃいけないとか
家族に優しくしてもらえないとか、
絶対どこかに今そうあることの
メリットがあるはずなのです。

そのメリットを自覚したうえで、
じゃぁ自分はどう在りたいのかを
もう一度選択し直して見ると
良いと思います。

健康になることのデメリットと思えるものを
どれだけクリアして、不調で居ることの
メリットを越えられるか。

その辺のバランスの結果が
今現在のその感じなんですね。

そこを変えようと思ったら、
自分の中の心も改革しないと
いけないですよね。

結局のところ、いろんな意味で、
みんな、今いる位置が一番
居心地が良いポジション
なんでしょうね。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 宿命は変えられるのか

  2. 認知の歪みと被害者意識

  3. 結局は自分

  4. 第703弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 1dayディープクリアセッション(4/11)ご感想

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP