体の内側に広がる宇宙

ここのところ、都市部も経済活動が
抑えられているせいで、空がものすごく
きれいですね~。

混雑が当たり前の街中が閑散としている様子は、
なかなか最初は衝撃的でしたけれど、
悪いことばかりでもないな、と思いました。

先日は恒例の埼玉県大宮の氷川神社に
参拝に逝ってきましたが、
いつもよりは少ない参拝者の数のせいか、

長い参道からご神域の雰囲気がものすごく
クリアになっていて驚きました。

本来の神気が満ちているというか、
とても気持ち良かったです。

毎年、お盆やお正月の時は車も少なくなって、
都心も空気がきれいになる時期はあるのですが、
地元の街も、ここまできれいになることは
ありません。

これから間違いなくやってくる、
新しい時代の息吹を彷彿とさせるようで、
生きてこの時代を迎えられる、
ということに深く喜びを感じています。

そういえば、小学生くらいのときに
不思議な夢を見たことがあるのですが、

街中に人っ子一人、人がいないのです。
けれども、空気がとてもクリアで美しくて、
私はワクワクしながら人気のない街を
歩いていました。

紙くずやごみなんかが風に吹かれて
舞ってはいるのですが、それでも
この世界の美しさは印象的でした。

今思い出すと、あの空気感は、
今のこの空気に近いかもしれません。

もう、40年近く前の話ですね。

今、色々身動きの取れない状況の中で、
あとどのくらいこれを我慢すればいいのか、
とジリジリしている方も多いでしょう。

でも、容易に収束するような状況でも
なさそうなことは、たぶんみんな
気づいていると思います。

とすれば、あとどのくらい我慢すれば
元の生活に戻れるのか、ということではなく、

根本的に、今の在り方をどうするのか?
という問題なんですよね。

私自身も色々来月の予定をどうするのか、
20日までには出したいな~と思っているのですが、

形をリフォームして続けようかと思った
メニューも、自分の本心に照らし合わせると
あまりやる気もないのですっぱりやめようと
思ったりもしています。

本当にやりたいものだけをやっていこう。
もう中途半端に残しても意味ないですしね。

コンテンツ自体はまた必要なときに、
いくらでも再編して必要な人に届けることは
できるわけだし、消えるわけじゃない。

棚から降ろして、バックヤードに
しまっておいてもいいだろう、と。

そしてまた、
どういう人たちと関わっていきたいかも
もっと明確にしようと思いました。

私の持っているもので、効果的に
お役に立てる人とはどんな方たちか。

中途半端に空振りするのではなく、
クリーンヒットするくらいに、
こういうのに出合いたかったんです!!!
って言っていただけるような出合いを
もっともっとしていきたいと思いました。

そういう出合いにこそ、
自分の命を注いでいきたい、
と強く思います。

私はそんなに器用ではないし、
あれもこれもできるわけではありません。

でも、何もできないわけでもありません。

できることもあるし、使いようによっては、
結構インパクトのある効果を引き出すことも
できるかもよ?笑

激動のこの時期を、どう乗り切って、
そのあとの世界で、どう花開くか。

楽しみですね。

今苦しい人も、この状態がず~~~っと
永遠に続くわけじゃありません。

確実に、毎瞬状況は変化していくし、
時代は変わっていきます。

もう、後戻りはしないんでしょうね。

その分岐点は、過ぎてる気がします。

だから、どんな嵐も肚をくくって
前を向き、ぐっと歯を食いしばって、

余裕のある人は朗らかに歌いながら
超えていきましょう。

私自身、色々な気持ちが出てきて
胸がざわざわしたりすることも
ありましたが、

じっとそれを自身の内で感じて
しっかり通過させてあげたとき、

ふいに自身の体の内側に
宇宙が広がるのを感じました。

無数の星々が輝くあの宇宙が、
私の胸のあたりで広がり、
す~っと通り抜けていくような、
不思議な感覚でした。

今でも意識を向ければ、
私の胸の内に宇宙が広がっている
感覚があります。

なんだかよくわからないけれど、
すごく気持ちいいです。笑

ここしばらく、これまでとは
微妙に意識が違っていて、今までの
ようには書けなくなっているのですが、

まぁ、それもいいかな。

なるようになるさ。

ってことで、今日もお読みいただき
ありがとうございました。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 近づいてくるお知らせ

  2. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. まだ見えていない死角にある鍵

  4. 宿命は変えられるのか

  5. 認知の歪みと被害者意識

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP