放棄した自分の人生に戻ってくるときに通過するプロセス

読者の方から、4月から始まる
1dayディープクリアセッションは、
テーマがありますか?というご質問を
いただいたのですが、

これは感情解放の個人セッションの
ロングバージョンなので、
特にテーマはありません。

グループセッションとは違って個人なので、
ご都合の良い日時にご希望のテーマで
取り組むことができます。

今のスピリチュアル特別講座も
個人セッション形式にしているので
実質的には同じことです。

だから、来月まで待たなくても
同じものが受けられますよ~!

現在、来週後半であればまだ
ご予約可能ですので
どうぞお問い合わせください。

さて。

感情解放のセッションしていると、
自分の人生を放棄している人、
ホントに多いな~と日々感じます。

自分が自身の人生から逃げてしまって、
自分の体の中にいない。
お留守になってるんですね。

で、お留守の体には別の存在が
その人のふりをしてちゃっかり
入っている。

こういうケースがあるということを
これまでも何度か書かせていただいた
ことがあります。

もうほんと、めちゃめちゃ多いです。

瞬間的にそういう存在が出てくるときも
あれば、常駐さんがいることもあります。

本人と出入りしている存在が
どういう契約をしているかにもよりますが、
1体じゃなく、複数というケースも
少なくありません。

みんなで、この人生を共有して
それぞれメリットを得ながら生きている。

まぁ、それが共存共栄となればいいですけれど、
あまりそれで人生が幸せにうまくいっている人
って、見たことないですね。

考えてみればわかることですけれど、
人生を生きる力は、本当に自分が人生を
引き受けたときに、自身の内側から
湧き出てくるものです。

けれど、本人が現場にいなければ、
どうして生きる力が湧いてきましょう。

また、他人の借り物の人生に、
どうやって責任や情熱をもって
生きることができるでしょう。

借家人はしょせん、仮住まいなわけです。

彼らにとっても、自身の本当の人生を
生きたことにはなりません。

どれだけ他人のふりして頑張って認められても、
愛されても、功を成しても、彼らの成果
にはならないのです。

彼らも、そんな虚しいことをしているのが
本当の望みなのか?って以前聞いたことが
ありましたけれど、

そう言われたら「そうではない」と言って、
最初は出ていかないとごねていた存在も
最後は契約解除して、自身の本来
あるべき場所に帰っていきました。

自分の人生を自分で生きなきゃダメだよね
って私は思うので(強制はしないけれど)、
セッションでは、

自分の人生から逃げている限りは
付きまとうであろう困難や様々な可能性を
できるだけお伝えしたうえで、
どうする?ってご本人にお聞きします。

この段階で本当に事の重大さを理解して
戻ってくるのは半分くらいでしょうか。

後の方は、あれこれ言い訳をしながら、
結局逃げ続けるか、口先だけの
浅いコミットメントの言葉を口にして
戻るふりをする。

戻ってきたくないなら、だれも強制
してるわけじゃないんだし、
自分は戻りたくないって言えばいいのに、
そういうことをする人は今まで
1人もいなかったですね。

不思議なことに、なんだかんだと
言い訳に終始して逃げるパターンは
共通しています。

自分を生きるにせよ、逃避するにせよ、
自分の意思を表明しない、という行為自体が
既に「選択」をしているのだという
認識がないんですね。

けれど、いかに認識していようが
していまいが、それぞれの選択に、
それぞれの結果がついてきます。

そのことは、本当は心すべきところ
なんですけれどね。

また、自身の人生に戻ってくると
表明した人も、一度で完全にその在り方が
定着するわけではありません。

人生から退避してしまっている人は、
それまで受け止めることをしなかった
諸々の構造的な心の負債を抱えているので、
そういうものは一遍には解消できません。

本人が一度に受け止められるものの
キャパシティがあるからです。

少しずつ、自分が逃げ続けてきた
心の重荷を統合していく作業が
段階的にあります。

ここは一度のセッションでどうこうする
部分ではなく、日々自分に向き合いながら、
実際に積み重ねていく部分です。

心の負債に向き合う作業は、
確かに気の重い仕事でしょう。

けれど、進めるほどに、
自分に力が満ちてきて、
いるべき場所にいるべきタイミングで居て、
成すべきことをしている安心感が
心を満たしていきます。

そして、自分の人生を生きているという
喜びと自由を実感するようになるでしょう。

こういう作業を飛び越えて、
何か奇跡的な癒しが起こってこの瞬間から
ピカピカの自分になれる!とは
思わない方がいいでしょうね。

そういう幻想を抱いている人には
申し訳ないですけれど。

って、こんなことばっかり言ってるから
バ~ンとたくさんの人にウケないんだろうな。

でもいいです。

本当にそういうことの大切さをわかってくださって、
生涯通して本当に自分を大事に生きていきたい
と思う方に向けて、できることを地道に
やっていこうと思います。

心通じる方、今後ともどうぞよろしくお願いします。
m(__)m

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP