在り方と面構え

人間、語らずとも背中で語るとか、
纏っている空気にその人の在り方が
滲み出るとかってありますよね。

何かの番組で美輪明宏さんと舞台で共演された
ある役者さんが言っていたのですが、

その俳優さんは、三輪さんから舞台の間は
ロックみたいな音楽を聞いてはいけない
と言われていたそうです。

けれど、そういう系の音楽が好きで日頃から
聞いているので、どうせバレないだろうと
こっそり聞いちゃったそうなんですね。

そうしたら、翌日、三輪さんにズバリ
「あなた、昨日ロック聞いたでしょ」って
指摘されて、それはもうびっくりしたそうです。

その人の纏っている空気を、
三輪さんみたいな方は敏感に感じ取って
しまうのでしょうね。

そんなオーラを読むみたいたところでなくとも、
誰にでも見えるのは「面構え」です。

人相を見る人には詳細にどこがどう
というのがあるのでしょうけれど、
そんなこと知らなくてもある程度、
素人でも滲み出るものはわかります。

セッションしていても、
ほんの数時間でどんどんその人の面構えが
清らかに、凛々しく輝いていく様子を
まざまざと見せていただくことがあり、

整形とか、着飾ったりしなくても、
人間というのはこれほどまでに
ごく短い時間でも変わっていくものなんだ、
ということに、言いようのない感動を覚えます。

before afterを見ると、
本当にもう別人と見まごうばかりです。

セッションの前には、
あれこれ責任転嫁や言い訳、逃避をしていて、
エネルギー的に見てもそういう方は
肉体とエネルギーボディがずれているし
どことなく全体の輪郭がぼんやりして
見えるんですね。

けれど、
引き受けるべき責任をしかと認識し、
自分に引き戻して受け止めていくと、
これらのずれが修正されて、
輪郭もピタッと締まってすっきりします。

あくまで印象ですけれどね。

そうなると、今までは本人が
どこか上の空のような感じで
目に生気がなかったのが、

しっかりと意思の宿った眼の光になり、
全体の雰囲気が精悍に、実に良い面構えに
変貌するのです。

形が麗しいというのではなくて、
その人が放っているエネルギーが
清々しく、美しいんですね。

その人から、卑屈さや狡さ、無責任さ
といった要素がすうっと引いて、
本来の輝きが放たれている感じです。

こういう滲み出るものは、
誤魔化したり隠せるものではないし、
たとえボロを着ていたとしても、
尊さを感じさせるのではないでしょうか。

逆に、パリッとしたブランド物のスーツで
固めても、隠しようもなく人品の卑しさが
滲み出るようなケースもありますよね。

メディアを見ていても、
どうやったらここまで纏っているものが
真っ黒に見えるようになるんだろう
っていう人を見ることもあり。

いやはや。。。

セッションしていると、本当に瞬間瞬間、
その方の表情が変化していきます。

遠隔セッションの時はビデオはほぼつけないので
実際の表情は見えないのですが、

久々に対面セッションが復活して
間近でその様子を拝見させていただくと、
改めて、その人の心の奥に仕舞われていたものが
浮かんでは消え、浮かんでは消え
していくのがよくわかります。

恐れや執着、自分で自分にかけた呪いを
外していくと、夢から醒めたような、
という表現がとてもしっくりくるような
表情をされて、

自分でもなんであんなものにあれだけ
囚われていたんだろう、と言われます。

そのもの自体には、何の力もないのに、
自分でそれに力を与えて、自分を縛るのですね。

たとえば、学歴、容姿、能力、持ち物、肩書、
評価、権力、誰かからの愛情などなど。

それらがなければ、自分が壊れてしまう!
自分が居なくなってしまう!
恥ずかしくていられない!
とか恐れまくっているのですけれど、

でも、そんなものに力を与えていない人
から見たら、そんな恐れなどジョークにしか
思えないでしょう。

それらに力を与えているのは、
あなた自身なのです。

その力を、自分に取り戻しましょう。

本来のあなたは、そんなものに支えられなくても
十分に立って生きていけるのですから。

自分の心の苦しさを、
誰かや何かのせいにしなくても、
あなたはちゃんと受け止めて
自分を癒していくことができます。

けれども、そうするためには、
自分自身の力を取り戻さなくてはなりません。

そう、あなたが逃げ続けてきたもの、
逃げていることさえ自覚のないものに
気づき、向き直るのです。

それは、誰のせいでもないし、
何かのせいでもないのです。

ひとえにこれは、自分自身のものである、
と認められるかどうか。

そこから、あなた自身の本来の清らかさ、
気高さ、美しさが復活していきます。

男も女も、魅力溢れる面構えをした
人々が暮らす世界は、どんなにか
素晴らしいでしょう。

そのビジョンに、
そんな面構えのあなたがいますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP