この世界に根を張り、自分を支える力をつける

この春は、久しぶりに家庭菜園をやろうと
在来種の種を取り寄せて、ミニトマトや
オクラ、キュウリ、九条ネギを植えて
せっせと育てて来ました。

それがここに来てようやく実りの季節となり、
毎日朝採れの野菜たちをサラダや漬物、
お味噌汁などに入れて楽しんでいます。

今はお野菜、高いですから
本当に助かりますね~!
(この調子だと元は取れるかな?笑)

愛情込めて育てた野菜たちが
すくすく育っていくのをお世話するのが
何よりの楽しみになっています。

オクラなんかは、小さい頃は
アブラムシ大発生で、毎日葉っぱを
一枚一枚裏返してめくっては
虫取りをしてきましたし、

キュウリはうどん粉病発症してしまい、
白っぽくなった葉っぱを除きながら、
新しい葉っぱで頑張ってね!って
祈るような気持ちで育てて来ました。

今ではどちらも元気ですくすく育ってますが、
ちょっと目を離すと、別の害虫が発生して
くるくるッと丸まった葉っぱの中に
緑の芋虫くんが眠っていたりするので
目が離せません。

ミニトマトの苗も、こんなにも
枝が暴れるものだとは知らず、
支柱を立てたり紐で釣ったり、
なかなか大変です。

毎日、芽が出て枝が伸びると、
重心が変わって支柱を立て直したり
紐の場所を変えたりしなければいけません。

日々、状態を見ながら、
伸ばしていきたい方向に形が整うよう、
脇目を摘んで、実の成り具合を見て
調整していきます。

そんな作業をしながら、
時間のあるときは気が付くと2時間くらい、
アッと今に時間が経ってしまいます。

こんな風に、毎日植物と対話していると、
これは自分を含め、人を育てるのと
一緒だな~とつくづく思います。

ちょっとでも水をやり忘れれば、
この炎天下、彼らはすぐにクテ~っと
萎れて、枯れてしまいますし、

水も肥料も適度にあげれば、
元気にすくすく育っていきますが、
やりすぎれば根腐れや味が悪くなることも。

(キュウリは毎日どんどん採れるのが
嬉しくて、肥料やりすぎて
苦くなってしまいました。笑
塩もみしてあく抜きしてます)

何事も、顔色を見ながら試行錯誤して、
ちょうどよくやらなければいけません。

また、どこにどう伸ばしたいのか。
何を得たいのかをしっかり意識していないと、
栄養が散漫になって、あっちもこっちも
中途半端になったり、

増えすぎた枝を支えるのに余計な
労力がかかってしまいます。

振り返れば私自身、
ヒーリングで身を立てていこうと思ってから、
様々な勉強をしてきました。

最初のころは、アロマのハンドマッサージとかも
メニューにあったんですが、

エネルギーワークを主体にするようになり、
今ではメニューからは消えています。

また、ヒプノセラピーなんかも習い、
かつては裏メニューでやってたりもしましたが、
今では感情解放のセッションの中に
その要素が統合されて、オリジナルスタイルの
ヒーリングになりました。

今の感情解放ヒーリングの形が
出来上がってからも、
少しずつ進化、変容しながら
バージョンアップしていて、

私自身がいつの間にやらできるようになった
テクニックも都度織り交ぜながら、
新たな領域にアプローチできるように
なっていたりします。

こんな風に、
もう使わなくなったテクニックもあれば、
別の形で生きている要素もあり、
それらが毎瞬、有機的に変化しているので、

事ある毎に自分を振り返って
チェックして行く必要があります。

長く通ってくださっているクライアントさんも、
どんどん変化されて、それまで重点的に
対応していた分野が落ち着いて、

今まであまり目を向けていなかった領域に
触れていくと、そろそろこんなことも
お伝えしてみようとか、

ここは自分でやっていただく力もついたから、
ちょっと離れて、課題を出してみようとか、

その方の成長具合によって、
接し方もちょっとずつ変わっていきます。

幼稚園、小学生、中学生、高校生、
大学生、社会人と接し方が同じでは
失礼だしおかしいですものね。

実際、たまにいただく近況報告のメールでも、
こんなところまで一人で気づき、解放、
統合までできていらっしゃるんだ~!と
とても驚き、嬉しく思うこともあり、

実際の生活がどんどん変わられ、
力強くこの世界を踏みしめているエネルギーを
感じると、本当に素晴らしいな~と
感動します。

その方の成長を喜び、リスペクトしながら
私自身も成長していけるこの仕事を、
とても愛していますし、生涯続けていきたい
と思っているので、

成長して行かれるみなさんに後れを取らぬよう、
私も日々精進していきたいと思います。

この世界の荒波に負けぬよう、
しっかり根を張り、自分を支えられる
力をつけていきましょうね!(^^)

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP