プレゼンスへの抵抗のワーク

向き合わなくちゃいけない、
って頭でわかっていて、
そうしたいと思っているのに
ど~~~~してもできない
ってこと、ありますよね。

私にも長年、斜に構えてはぐらかし、
のらりくらりとしていたテーマが
ありました。

自分では人一倍努力しているつもりだし、
頑張っているのに深まっている感覚もなく
思いつく限りのことをしてもダメだったので

そのテーマについてはいったん諦めて、
遠くに放り投げて、今自分にできることだけ
やることにしていました。

そんな風に過ごして、それなりに
意識を向けた方面は進化もしたようだし、
充実してきたところだったのですが、

もう一度、あの遠くに放り投げていた
テーマに向き合う流れになりました。

そのテーマというのが
プレゼンス(今この瞬間にいること)と
その教えの師であるレナードへの
怒りと憎しみ。

彼の教えに出合って10年、
私の人生にとってはものすごく深く、
大きな影響をもたらしてきた
大切な教えです。

けれど、魂の奥に埋もれていた
諸々の困難な葛藤が浮上してきては
どうしようもない絶望の底に
突き落とされることの繰り返しの
10年でした。

いまだに越えられてはいないのですが、
ここに来て、少し手掛かりというか、
わずかに進められたところがあったので
覚書として書いておこうと思います。

レナードへの怒りと憎しみは、
私にとっては神へのそれに通じるところがあり、
これまでにも神への怒り、憎しみについては
それなりに取り組んできたし、かつてよりは
ずっと楽にはなってきています。

けれど、レナードへのわだかまりがある
ということは、まだ完全にクリアには
なっていないのだろうと思います。

昨日はレナードのオンラインミーティングが
Zoomで行われたのですが、相変わらず
プレゼンスにいることはほぼできず、
どこかふて腐れたような気持ちで
斜に構えたようなスタンスで参加していました。

プレゼンスへの誘導が始まっても
ひたすら眠くて、エゴの抵抗なだぁとか
思いつつ、みなさんの質疑応答になっても
レナードの言葉はさっぱり
頭に入って来ません。

まぁそんな感じで終わったのですが、
ミーティング中に、ふとふて腐れている
自分の気持ちに気づき、捉えることが
できたんですね。

ずっと前から分かってはいたけれど、
飲み込まれていただけで今回のように
捉えることはできていなかったのです。

そこから、ミーティング終了後に
セルフワークをしてみました。

その気持ちを捉えられたことで、エネルギーを
ジ~っと感じてその奥に入って行くことができ、
そこから呪い、憎しみ、怒り、口惜しさと
遡っていくことができました。

憎しみの理由のストーリーは
出てきませんでしたが、
ハートの奥でエネルギーが動いているのが
わかりました。

気持ちが拗ねていても、はぐらかさず、
逃げずにレナードに向き合い続けようと
すごく頑張って意識していたときにふと、

こんなに頑張っているということは、
それだけ抵抗しているということだよね。
そして、抵抗しているのは自分だ
ということを改めて思いました。

これが、アクセルとブレーキを
同時に踏んでいる状態なわけです。

そこで、抵抗を止める。
どれだけはらわたが煮えくり返っていても、
憎しみで胸を焦がそうと、抵抗を止めて
その時起こることを受け止めよう
と決めました。

なぜこんなにもレナードに怒りを
覚えているのか、わからないけれど、
ハートに深く、斧が突き刺さっているような
異物感というか詰まった感じがしました。

私はどうやら
彼に呪いをかけているようだったので
これも解除し、ただひたすら向き合い続けました。

別に呪術的な呪いをかけているわけじゃ
ないですが、呪ってやる~!って思うだけで
呪いってかかるんですね。それを解除した
ということです。

そうして、胸の奥の鉛を飲んだような
詰まった感じをひたすら呼吸を送りつつ感じ、
エネルギーがグルグル動いているのを
観察していました。

あるところまで来ると、
今までどうしても到達できなかった
静けさの感覚が訪れたりもしましたが、
まだ自分の中で自らゆがめた構造が
残っているのはわかりました。

それでも、エネルギーが動いている間は
体のあちこちがパキパキ言いながら
骨や筋肉の位置が調整されていて、

一段落した時にはかなり、
以前とは違ったエネルギーバランスに
なっていました。

実は今回、ミーティングのときから
ラピスラズリのそわか数珠をかけていたのですが、
これまでどうしても越えられなかったところを
突破できたのも、このお数珠のおかげ
かもしれません。

ここ数日は就寝時にもつけているのですが、
目覚めが良く、すっきりと起きられるのと、
特にスピリチュアルな感覚の部分が
非常にクリアに感じられていました。

いきなりガツン!と効いた~!
って感じのお数珠ではないですが、
深いところで確実に何かが調整されているから
多分今回の気づきになったのかな、
と感じています。

すべての人に同じ効果があるわけでは
ないかもしれませんが、特に霊性の深まりに
行き詰まりを感じている方には、
いいのではないかな、と思いました。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 近づいてくるお知らせ

  2. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. まだ見えていない死角にある鍵

  4. 宿命は変えられるのか

  5. 認知の歪みと被害者意識

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP