愛を失うことへの恐れについて

愛って何だろうな~。。。

相手を失うのが恐くて
自ら関係性をぶち壊すような行動を
取ってしまうというパターンのセッションを
誘導していて、ふと思いました。

人を好きになると、その人の側にいたい
と思うのは自然なことだと思いますが、

相手がずっと自分の側にいてくれるのかどうかとか
本当に自分を愛してくれているのかと心配して
相手を試すようなことをするパターンって、
よく見かけますね。

そういう人に、あなたは相手をどう思っているの?
と聞くと、「私はその人を愛しています」って
答えたりします。

でも、相手を試している時点で、
それって愛なんだろうか?って思うのですよ。

試すってことは、相手が良く見えていないから
わからなくて信じられないので、試すことで
確かな答えを得ようとしてるわけでしょ?

しかも、こういう人に限って、試す前に
相手をよく知ろうとしていないのです。

真実を知ることが恐いから、見られないんです。
もし相手が私を愛していないとわかったら、
それは耐えられないと思っているから。
だから見たくない。

見たくないから見えない。わからない。信じられない。

でも確かめずにはいられない。
相手が自分を愛しているという証拠が欲しい。
そうでなけば、私は気が狂ってしまう。

そんな感じでしょうか。

この構図のどこに、愛があるんだろう?

どこまでも自分本位な責任転嫁の構図から来る
ニーズ(欲求)じゃないだろうか?

つまり、
私の気が狂わないようにするために、
あなたは私の側にいてほしい。
ってことですよね。

なぜ相手に自分の狂気の責任を
負わせようとするのだろう?

それは、自分で責任を取るべきもので、
相手には何の義務もないのに。

「だから私にはあなたが必要なの」
という論理は、依存であり責任転嫁以外の
何ものでもありません。

こういうものを愛だと思っていると、
相手も自分もダメにしていきます。

誰も幸せになんかなりません。

あなたが望んでいるのは、
そういうことなんでしょうか?

誰かに自分の心の隙間を埋めてもらうことを
求めている人は、多かれ少なかれ、
同じ構図を持っています。

その隙間は、人に埋めてもらう前に、
自分で埋めなければなりません。

互いに腐ってボロボロになっていく関係性を
ではなく、ともに生き生きと幸せになっていく
関係性を本気で求めるのならね。

けれど、誰かに埋めてほしいと思っている人は、
自分でその責任が取れるとは思っていません。
とても無理だと諦めていて、やろうとすら
していないのです。

でも、本当はその人にその力がないわけじゃ
ないんです。

一見、いかにもひ弱で頼りなさそうに見えたとしても、
その人の深いところにはちゃんとそれができる
力が眠っています。

ただ、それを発掘して磨いていないだけ。
ないと思い込んでいるから。

でもホントはあるんですよね。
セッションでも、本当にあるのかどうか、
色々なテクニックでそれを明らかにしていきますが、

ほぼみなさん、自分の課題を越えていく力は
ちゃんと持っていることに、自分で気づきます。

その力をはっきりと見るんですね。
でも、本人がその力を信じない。
疑っていることもよくあります。

相手も信じないし、自分も信じないわけです。

見えているのに、頑なに見ているものを
拒絶するのには、理由があるのでしょう。

どこかで何も信じない!と強く決意しているんですね。

そう決意するだけのことがあったのでしょう。

こういう状態を、見られるように、
信じられるようにしていくには、
信じない!と決意した元になった出来事まで
戻っていくことが必要だったりします。

信じたがゆえに、何かとても痛いことが
あったのだと思います。

けれど何より、これからも何ものをも信じないで、
真実から目を背け続けて生きていくのか、
そこはご自身で選択しなければいけませんね。

ここからクリアになると、
相手を深く見て、受け止められるようになります。

見ないでわからなくて不安になっていた以前とは
違って、ちゃんと相手の心の奥深くに触れて、
互いに交流できるようになるのです。

こうなったら、わからないということは
ないでしょう。不安になることもないでしょう。

信じるまでもなく、互いの思いを
確信をもって感じているでしょう。

自分の気持ちも、相手の気持ちも
逃げることなく受け止めていれば、

たとえ相手が自分の願うようではなかった
としても、それによって自分がショックを
受けたとしても、

痛みに自身を見失うこともなく、
相手の気持ちを尊重できるでしょう。

また、互いの思いが叶ったとしたら、
それはそれでさらに深く愛と信頼を
交わしていけるでしょう。

本当に愛の信頼関係を築いていきたかったら、
まずは自分自身に責任を取らないと、ね。

良かったら、こちらの講座もぜひどうぞ。
愛すること、愛されることに対する
恐れにみっちり取り組んでいきます!

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
TOP