自分いじめを止める

今夜は十五夜、明日は満月。
満月と十五夜が同じ日になるとは限らないそうで、
今年はズレてますが、明日の朝6時過ぎが
丁度満月タイムなので、今夜はほぼ
真ん丸な月が見られますね。

サロンのオンライン瞑想会は明日ですが、
ドタ参加も大歓迎ですので、
突然都合が良くなった、参加したくなった!
という方はぜひどうぞ。(^^)

参加費のお振込みも今月中なら
いつでもいいですよ~。

ゆるゆる~っと少人数で進めていきます。
瞑想会と言っても、ほぼグループヒーリング
ですので、日常の張り詰めた神経を
緩めたり、エネルギーチャージにもどうぞ。

http://healing-gate.com/blog/seminner/fullmoonmeditationmeeting/

さて。

人生辛いとき、苦しいときって
誰にでもありますが、特に今はコロナ禍で
ものすごく影響受けてる人は
物心ともに、かなりキツイときだろうと
思います。

悩んでいるところばかりに意識を向けて
そのことで頭がいっぱいになっていると、
もう自分には先がないんじゃないか、
とか思ってパニックになってしまいそうですが、

人生、そればっかりじゃないですから、
ちょっと視野を広げれば、
全然人生、終わってなんかいないんですよね。

まだ自分の体が生きて呼吸をしている内は、
今日一日、生きていられた。
この一食、食べられた、でいい。

どこまで生きられるかわかりませんが、
死ぬときはちゃんとやってくるのだから、
死ぬまでは生きているつもりでいたら、
なんとな~くどうにかなってしまうものです。

思えば、私たちのご先祖様たちは、
どれだけそんな危機を越えて、
命をつないできてくださっているでしょうね。

戦争で着の身着のまま戦火を潜り抜け、
食べるものも食べられずに飢餓を越え、
今私たちが体験しているのよりも
はるかに生死と隣り合わせの状況を
生き抜いてこられたのではないでしょうか。

そのご先祖様たちの生命力が、
あなたにも宿っています。

自分自身の内に宿る力を侮らぬように。

私たちは、よりよく生きようとして、
生きることのハードルを上げすぎている
のかもしれませんね。

ただ、ネガティブ妄想のスパイラルに
はまると、体験は事実以上に重く、
キツイものになります。

私たちが体験するものは、
在るがままの事実にの上に、
様々な恐れや不安、喜びや愛しさなどの
感情を乗せたものです。

事実が大したことなかったとしても、
そこに乗っている感情がものすごく重ければ、
その体験はとてつもない困難であるように
捉えられたりします。

そうして、その重さに押しつぶされて、
目の前にあるはずの扉が見えなくなったり、
まだまだ残っているはずの力が
うまく発揮できなかったりするのです。

何か人生の困難にぶち当たったとき、
多くの人は、その困難な出来事の解決方法を
求めます。

けれど、私はそれを求める前に、
その事実に乗っけている感情のエネルギーを
きちんと受け止めるべきだと思うのです。

それができると、困難と見える現実にも、
もっと良いパフォーマンスを発揮できるでしょう。

コロナ禍にかかわらず、もう何年も
同じところから一歩も進めていない、
ガッチリ固まって動けなくなっている
という方は、

自分でその状況に強力に縛り付ける習慣を
毎日毎日ず~っと継続してきているはずです。

継続は力なりって言いますが、
ここではその力がネガティブに
出てしまっているわけですね。

それを断ち切るには、
毎日毎日やってきている何らかの習慣を
変えてみる、その反対をやってみる
ということをお勧めします。

ヒーリング的には色々できることは
ありますが、まずは自分でできることを
したいというのであれば、
習慣を別のことに置き換えること。

それから、一番大事なのが、
自分いじめを止めること。

いじめは良くないって言いますけれど、
なぜか私たちの多くは、無自覚に
これをやってるんですよね。

一番味方で居て欲しいはずの存在が、
敵になって四六時中、自分を責め苛んでる。
その責め苦から、逃れることもできない。

そういう内的な状態が、現実の世界に
そっくりそのまま、現れるのです。
これも、鏡の法則です。

だから、苦しいときほど、
自分を大事にして慈しみ、
親切でなければいけません。

苦しいときほど自分を見捨て、
見向きもしない人が多いですが、
それでは運気は好転しようがないですね。

逆に、本当に真剣に自分に向き合って、
自分の気持ちを受け止め、寄り添い、
自分を助け続けると、必ず運気は
よくなっていきます。

どこまで自分と深く信頼関係を結べるか。
それが苦しい時期を乗り越えるカギだと
私は思っています。

あとの外的なことは、
すべておまけです。

苦しいときほど、恩寵も深いものです。
そのことに気付けるのは、
とことん、自分に向き合い続けた人です。

幸せは、自身の深奥からやってきます。

あなたの健闘を祈ります。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
TOP